• 締切済み

無線LAN(パソコン超初心者)

現在有線LANでネットをしています。 今回、自宅増築の為、それぞれの部屋でパソコンあと2台を置くことになりました。 そこで、質問です。 (1)無線LANにすれば、3台にそれぞれ有線にしなくてもインターネットが出来るのですか? (2)その際、有線LANのルーターになにかを追加するのでしょうか? ルーター自体が変わるのでしょうか? また、パソコンにも無線LANに対応する部品を追加でつけなくてはいけないのですか? (3)現在2階に有線LANをつけているのですが、無線LANに変えた場合、1階のパソコンまで対応できるものなのでしょうか? 色々お聞きしてすみません。 有識者の方には意味不明な文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

1. 可能です。20台ぐらいまでなら出来ると思いますよ 理論的に言えば200台ぐらいでも可能です。 2. PCメーカーにお問い合わせ下さい。 無線LANが出来ないPCなら、購入しなければならないので 3. あなたの言う一階のPCも無線LANに対応しており設定したなら、可能ですよ。 未対応だったり、設定もしなくて、対応なんて出来ません

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

1.無線で行けます。 2.無線LAN親機がが必要です。優先ルーターにLANケーブルで卒族できます。PC側は、ノートPC等で無線LANが内蔵されていなければ、無線子機(USB)が必要です。(今は、1000円くらい) 3.木造であれば、1階と2階は問題ありません。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

(1)可能です。 (2)アクセスポイントが内蔵されているルーターを使っているのであれば、 買い足すものは必要ありません。 ルーターをよく調べてください。 ルーターではなくてモデムじゃないですか。 買っても5000円くらいかな。 (3)これはなんともいえません。 木造住宅でもけっこう苦しいです。

関連するQ&A

  • 無線LANルータについて

    現在、無線LAN1台、有線LAN1台を使ってます。 無線LANルータに有線の方のパソコンをつないでいます。 もしも、無線の方のパソコンと、無線LANルータだけを持って 出ていくとすると、ルータは、そのまま線を抜いて電源も抜いて 取ってもいいのでしょうか? そして、あらたにひいたADSLにつなげて使えるのでしょうか? まったく初心者の為読みにくい意味不明の文章だと思うのですが わからないことは補足追加して下さって結構ですので どなたか、くわしい方わかりやすく教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 家庭内無線LAN

    無線LAN対応プリンターを買いました。 3階一戸建にて、3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、どのような設定が必要でしょうか?

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANについて

    現在無線LANを行っております。 接続方法はCATVのモデムから バッファローのAirStation WHR-G/Uという 無線LANルーターに接続しています。 家にパソコンが3台あるのですが 1台は1階のルーターに近いところに おいてあり他の二台はルーターから遠い 2階の部屋で使用しております。 しかし1階のパソコンはそこそこの 速さなのですが2階にあるパソコンは ルーターから離れているせいで とても遅いです。これを解決するには どうしたらいいでしょうか?

  • 無線LANでパソコン2台接続する方法

    家族にパソコン詳しい人がいないので、質問させて下さい! 最近ヤフーからOCNに変更しました。 明日OCNの方が来てくれて、設定などしてくれるそうなのですが… 今までは2階の電話回線からYAHOO!BBのルーター、そのルーターからBUFFALO BroadStation、そこから更に有線で私と妹の部屋のパソコン と言う形でゴチャゴチャしていました。 先日電話回線の工事をした際に、OCNのルーターを一階に置いてもらう事になりました。 (無線LANになるんだし一階でいいよね、と何も考えずに) そしたら今朝母が「お父さんが一台は無線LANでいけるけどもう一台は有線やから、明日私のパソコン有線で繋いでもらって、妹のは教えてもらって繋いでね」て言うんです。 機械がさっぱりわからない私は、有線の繋ぎ方教えてもらって自分で無線の設定するとか、 一台は有線って事は2階の部屋から1階の電話のとこまで有線這わすって事? など頭がパニックです。 この状態でパソコン2台を無線LANで接続することは出来ないんでしょうか? パソコンが1台だった頃は、無線だったのですが 2台になったらBuffaloのルーターが増えて2台とも有線になりました(あまりわかってない父が設定しました) ちなみに今パソコンはネットに繋がってない状態です(TT)

  • 無線LANについて質問します。

    無線LANについて質問します。 一階には有線でインターネットに繋がっていて、光プレミアムに入っている7のノートパソコンが一台あります。 そして、二階にはインターネットに繋がってないXPのノートパソコンが一台あります。 今回、二階にあるパソコンでもインターネットを使いたいと思い、無線LANで繋ぐことにしました。 そこで質問ですが、この無線LANルーターで問題なくインターネットは使えるでしょうか? ☆品名☆ BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301Nシリーズ ☆URL☆ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ もし、光対応のじゃないと使えないなどがあるなら、使えるものを教えていただけるとありがたいです

  • 無線LANについての質問

    無線LANについての質問 簡単に質問について解答してくれるとたすかります。 現在Winndows7搭載のノートパソコン2台、 WinndowsXP搭載のノート、デスクトップ各1台計4台パソコンがあります。 7のパソコンはプロバイダー契約のときに無線LANルーター(ちなみにプラネックスMZK-WNHPU) がついてきたので無線LAN できているのですが他のパソコン有線で使用しています。 デスクトップは有線でいいにしても他のパソコンは無線LANにしたいのです。 具体的にプラネックスであれば機種はこれ等で結構ですので教えてください。 ちなみに私の家は木造3階建て、2階にNTTフレッツ光回線ルータ(PR-S300NE)があります。 背面に4つポートがありますのであと3つ空きがあります。 なるべく安価な回答お願いいたします。

  • 無線LAN

    いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。