• ベストアンサー
  • 困ってます

比 較 級

文法書で 1. He is no younger than I am.(彼は私より決して若くはない) 2. He is no more young than I am. (彼も私と同じく若くはない。) とthan以下の文の事実性のついて違いの例文として紹介されていました。 ところで、"young"が、"handsome"だったら、-erを使えず、 1'. He is no more handsome than I am.(彼は私より決してカッコ良くはない) 2'. He is no more handsome than I am.(彼も私と同じくカッコ良くはない。) と全く同じになり、区別が出来なくなってしまいます。 前後の文脈で判断するしか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね。 字面では同じになって、文脈で判断ということになるでしょうね。 でも、1’の意味をはっきり表現するなら、no ではなくて、not でしょうから、 no more で表現されていたら、普通は2’の意味と解釈するのではないでしょうか。 He is no more handsome. ;彼はもはやハンサムとは言えない という感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • snorioo
  • ベストアンサー率54% (103/188)

1. He is no younger than I am.(彼は私より決して若くはない) 2. He is no more young than I am. (彼も私と同じく若くはない。) 1.の意味として「彼は私と同じく若くはない」という解釈も十分可能です。むしろそう解釈する方が普通のような気がします。 googleで探すとたとえば次のような文があります。 He is no madder than you or I, merely puzzled and frequently driven to tantrums by his situation and its restrictions. 「彼はあなたや私同様、少しも狂ってはいない、ただ状況や規制に当惑し、しばしば癇癪を起こすだけだ。」 似たような文章はいくらでも見つかります。 むしろno more youngという言い方が文法的には正しくないと考えられます。youngerと言うべき所をmore youngというのは一種の英語のみだれではないでしょうか? もちろん「彼は私より若くはない」に対応する正しい英語は He is not younger than I am. です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。