• ベストアンサー

ローカルホストについて

現在Apache2.2を使ってwebserverを構築しようとしています。 VDSLモデムからPCに直接接続したばあいにはエクスプローラで「http://localhpst/」へ接続できていたのですが モデムからルータ→PCへ接続したらローカルホストへ接続できず「エクスプローラでは接続できません」となってしまいます。 一応ルータに入ってホストIPアドレスの80番のポート解放し デフェンダー、ファイヤーウォールを一通りいじってみたのですが接続できませんでした。 なにが原因なのでしょうか? 環境は os:windows vista ルータ:NEC社製 WB8750N

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

やろうとしていることが今ひとつ不明確なのですが。 Webサーバが動いているマシンと、エクスプローラが動いているマシンは、同じPCなのですね? そうであれば、ネットワークの接続状態によらず「localhost」でつながると思うのですが、スペルを間違ってないですか?(質問ではスペルミスしてますが) 「localhost」というホスト名は、「自分のPC内で通信を折り返す」という指定なので、それを理解して使っている分には、ネットワークの接続構成の変更が問題になることは通常ありません。但し、ルータを入れたと同時にWebサーバとブラウザを別のPC上で動かしているのであれば、「localhost」ではつながりません。「localhost」はあくまで「ブラウザが動いている自分のPC」のことを指しているので。 もしマシンを分けたのであれば、Webサーバに割り当てられたIPアドレスを直接指定しましょう。