• ベストアンサー

ローカルホストについて

現在Apache2.2を使ってwebserverを構築しようとしています。 VDSLモデムからPCに直接接続したばあいにはエクスプローラで「http://localhpst/」へ接続できていたのですが モデムからルータ→PCへ接続したらローカルホストへ接続できず「エクスプローラでは接続できません」となってしまいます。 一応ルータに入ってホストIPアドレスの80番のポート解放し デフェンダー、ファイヤーウォールを一通りいじってみたのですが接続できませんでした。 なにが原因なのでしょうか? 環境は os:windows vista ルータ:NEC社製 WB8750N

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

やろうとしていることが今ひとつ不明確なのですが。 Webサーバが動いているマシンと、エクスプローラが動いているマシンは、同じPCなのですね? そうであれば、ネットワークの接続状態によらず「localhost」でつながると思うのですが、スペルを間違ってないですか?(質問ではスペルミスしてますが) 「localhost」というホスト名は、「自分のPC内で通信を折り返す」という指定なので、それを理解して使っている分には、ネットワークの接続構成の変更が問題になることは通常ありません。但し、ルータを入れたと同時にWebサーバとブラウザを別のPC上で動かしているのであれば、「localhost」ではつながりません。「localhost」はあくまで「ブラウザが動いている自分のPC」のことを指しているので。 もしマシンを分けたのであれば、Webサーバに割り当てられたIPアドレスを直接指定しましょう。

関連するQ&A

  • FTPのホストに接続できません

    FTPのホストに接続できません ホストが2つあり、片方の方は問題なく接続できるのですが、もう一つの方は、パスワード等は合っているのに、接続しようとすると、「接続しました。」→「接続できません。」になってしまいます。 その結果、ローカルのファイルは表示されていますが、ホストのファイルは全く表示されず、右面は真っ白の状態です。 以下のことは確認しましたがだめでした。 ・FTP Passiveモードを使用しています ・ファイヤーウォールを使用しており、ポートは21番で問題なさそうです ・時間、日にちをあけて接続を試みましたがだめでした ・他のPCで同じ2つのホストに接続してみましたが、同様に片方は接続できますが、もう一つはだめでした よろしくお願いします。

  • 他のローカルPCから接続できない

    いろいろ検索して見ましたがなさそうでしたので質問させていただきます。 環境: PC1 WindowsXP PRO SP3  有線接続 192.168.1.5     PC2 WindowsXP HOME SP3 無線接続  192.168.1.3 (apache稼動)     無線ルータ BUFFALO製WZR-HP-G300NH 症状: PC1からPC2にpingが通らないし、apacheにも接続できない      ただし、PC2からpingをPC1に対して行うと正常で、以降はPC1からもpingが通る(apacheにも接続可)      しばらくするとまたpingが通らなくなるが、またPC2からpingすることでPC1からの     アクセスができるようになる 発生時期:10日ほどは問題なく接続できていたが3日ほど前から突然つながらなくなった。       特に設定は変えていない。WindowsUpdateくらい やってみたこと: ファイヤーウォール無効化 最近のWindowsUpdateの削除 1回pingがとおることで何か状態がかわるのは間違いないと思いますがどの設定の問題なのかぜんぜんわかりませんのでご存知の方ご教授ください。

  • ローカルルーターを使ったらWINMXが。

    メルコ社のローカルルータ(BLR-TX4L)を利用して2台のPCをインターネット接続すると、Winmxに接続ができなくなります。インターネットは普通につなげますが、Winmxはサーバーに接続ができないのです。ずっと待機状態。 CATVで接続しているのですが、そのままケーブルをPCに1台だけつっこめば(ローカルルーターを使わない)すぐにつなげるのです。 ファイヤーウォールとかそういうのが関係あるのでしょうか? ルーターを使うと、セキュリティがあがるとかちょっとだけ聞いたので。 設定をすれば接続できるようになるのでしょうか?

  • ルーター接続におけるセキュリティ機能について。

    モデムにルーターを接続を接続するとセキュリティ機能も強化できると聞きますが、ただルータを接続するだけで、例えばファイヤーウォールのような機能が付加されるのでしょうか?詳しく知りたいと思っております。

  • Logitec 無線LAN-NotePC ローカルのみの接続

    ノートPCの購入と共に無線LANを購入いたしました。 無線LANを介さずには今まで通り、internetにつながります。 しかし、無線LANを介すと有線・無線かかわらず、ローカルのみ の接続となりinternetにつながりません。 下記に環境とやってみたことを列挙いたしました。 すみませんが、御助言をお願いいたします。 今までやってみたこと ・モデムの電源入り切り ・修復→ファイヤーウォール:Query policy→ファイヤーウォールの解除→DNSが見つからない。 ・無線暗号化の解除 ・固定IPを設定しての接続 プロバイダ:CATV (キャベツ) モデム:シンクレア製BRG 35202J 無線LANルータ:Logitec LAN-WN22/R PC:Lavie OS:Vista

  • メタルギア3サブシスタンスでホストになれません!

    以前同じ様な質問をした人がいますが、 今回も同じような質問なのですが、 ネットワーク環境が違うため質問いたしました。 内容はメタルギア3サブスタンスにてネットワーク対戦などはつながるですが、 ホストになれません。 どなたかご存知の方のご回答をお待ちしております。 ネットワーク環境は↓のとおりです。 回線:有線ブロードネットワークスVDSL回線 ルータ:バッファロー WZR-G108 PS2:PS2-55000 その他:バッファロー ネットワークコンバーター 接続順番:モデム→ルーター→ネットワークコンバーター→PS2本体 ※ルーターから無線にてネットワークコンバータに接続しています。

  • 今更ながら、ファイヤーウォールは必要ですか?

    モデムルータで無線親機をブリッジ接続してメインは有線で使っております。 私よくオンラインゲームをするので、windowsxp標準のファイヤーウォールは切っていて、いちいちファイヤーウォールの設定をオンオフするのが面倒なので、市販の物もアンチウィルスソフトしか入れていません。(ファイヤーウォールなし) 今更ながらお尋ねしますが、ファイヤーウォールは必要でしょうか? あることに越した事はないと思いますが、私の浅はかな知識によると、ルータならばルータの下についているパソコンには侵入されなかったはず、、、、、、と記憶しているのですが、、、、 どなたか、ファイヤーウォールとはどのようなものなのか、今一度あどばいすお願いいたします。

  • メタルギア3サブシスタンスでホストになれない!

    こんにちは。 メタルギアソリッド3サブシスタンスで困ってます。 オンラインモードは可能なのですが、ホストになれません! ゲームの作成が出来ないので、ちょっと不満。 私の環境は以下の通りです。 プロバイダ:DION ルーター:MegaBit Gear TE4121C UPnP機能やファイヤーウォールの設定方法も解りません。 どなたかアドバイスお願いします!

  • IPアドレス取得できず

    引越しでプロバイダーが有線BROADGATE(VDSL)になりました。本日開通し、接続したのですが、ノートだと大丈夫ですが、デスクトップが接続できません。 ルーター経由だといずれもだめなので、モデム(SU600)に直接つないでいます。WINDOWS上の設定はいずれも同じです(OSはXP SP2) PINGは正常にかえってきますが、IPCONFIGが異常値で、RELEASE,RENEWを繰り返しても状況は変わりません。 ファイヤーウォールも外しています。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • ハッカーはルーターのファイヤー・ウォールを通過するの?

    タイトルにどうつければよいのかわからないのでこう書きましたが状況は以下のとおりです。 まずルーターのファーム・ウェアーは最新のものにしてあり、そこに複数のPCを接続してあります。 このハブ機能搭載ルーターに接続してある各PCのフォルダーには共有フォルダーを設定してあり、お互いのPC間でデータのやりとりができるようになっています。この共有フォルダーには個人的に大事なファイルなどが入れてあります。第三者に見られたら困るような仕事類のファイルなどです。 そして各PCには更にセキュリティのためにファイヤーウォール(Zone Alarmの最新版)を入れてあります。 ノートンなどの「ファイヤーウォール機能搭載のアンティ・ビールス」ではなくて、うちの場合はアンティ・ビールスとファイヤー・ウォールとふたつのプログラムを各PCに入れてあります。ファイヤー・ウォールの警告はしない設定になっています。 各PCにファイヤーウォールは要らないかな?(ルーターに既に入っているので)とも思いましたが念のために入れてあります。 ところが最近、ある日突然、この「警告をしない」設定になっているファイヤー・ウォールがいきなりアラートを出してきてなんだろう、と思ったらどこかの誰かがうちのパソコンに侵入を企んで、それをファイヤー・ウォール(ZA)がブロックした、という警告でした。 そこで慌ててZAのログを見てみたら、あるわ、あるわ、外部からのアタック・ブロックの記録が。 これらはみんなハッカーさんからではなくて、単なるポート・スキャンであろうから、そんなに心配する必要もない、ということも知っています。 -------- 長くなりましたけど質問は以下の二点です。 1 ルーターのファイヤーウォールがあるのに(ルーターのポートは空けていません)なぜ、それをくぐり抜けてPCのファイヤー・ウォールまで到達することができるのでしょうか? もし、単なるポート・スキャンであればルーターのファイヤー・ウォールでブロックされてPCのファイヤー・ウォールまでは到達しないはずです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 2 PCのZAの調子が悪かった時にPCのファイヤー・ウォールなしの状態だったことがしばらくありました。 これって・・・ 外部からのものがルーターのファイヤー・ウォールを通過してきていた、ということは、彼らは私の「共有フォルダー」に入っていた個人ファイルを見たり、盗めていたりしていた、ということでしょうか?? 共有フォルダー内のものを見るには、同じグループとしてログインしないと見れないはずなのですが、ルーターを通過したら同じグループでなくても見れてしまうことは可能なのでしょうか? なお、WindowsはUPDATEをかけて常に最新のものにしてあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう