彼氏との別れについて悩む25歳OL、rionaの心情

このQ&Aのポイント
  • 関東に住む25歳OL、rionaが彼氏との別れを決断した理由と、自分の気持ちに揺れ動く様子を綴っています。
  • 彼との出会いから半年以上経ち、彼の束縛に悩む日々が続きました。彼からの会いたいという気持ちにも疑問を抱き、自分の気持ちをぶつけ合った結果、一時的に距離が縮まりましたが、また同じ問題が起きました。
  • 彼氏との喧嘩やイライラが続き、自己嫌悪に陥るrionaは彼に別れを告げました。しかし、彼からの返事がない今、彼の気持ちや自分の決断に不安を感じています。好きなのに相手のためを思い別れを選んだ経験のある人がどれぐらいいるのかも気になっています。アドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでよかったのか、自分の選択に自信が持てません。

おはようございます。 関東に住む25歳OL、rionaです。初めて投稿させていただきます。 実は先日、付き合って半年になる同い年の彼に、別れを告げました。 彼との出会いは半年以上前、会社の飲み会の帰りに酔ってフラフラになっているところを助けられたのがきっかけです。 それからすぐに彼の告白から付き合うようになりました。 付き合ってからしばらくは、私も久しぶりにできた彼氏だったので電話したり、メールしたり、会ったりするのが楽しくて毎日が幸せでした。 でも、日に日に彼の束縛が増していったんです。 「何してるの?」「どこにいるの?」「今日は誰といるの?」「何時に帰るの?」「ほんとに女友達といる?」「今の電話だれ?」「俺を優先して」「仕事の時以外は俺といて」など・・・ こんなことを言われる日が続くようになり、私自身なんだか憂鬱になることが多くなっていたんです。 でも、その割には、彼から私に会いにくることは、ほとんどありませんでした。 最初は食事に行ったり、どこかに遊びに行ったりってゆう、デートらしいデートをしていましたが、それも2~3回で、あとはほとんど彼の家でお泊り。 家と言っても、お互いに実家暮らしです。しかも彼の家は私の家から、車で片道1時間半はかかる距離にあるんです。それをほぼ毎日呼ばれれば行くようにしていたのですが、私も昼間は仕事があり、出来れば夜はゆっくりして、週末や休日などお互いに時間が合う時に二人で過ごせたら、と言うのが理想だったので、その旨を伝えたら「そっか、rionaは俺に会いたくないんだね・・・」と受け取られてしまう始末。会いたくないなんて思ってないし、そう伝えてもわかってくれているのかわかりませんでした。それに会いたい人には自分から会いに行くのが普通なんじゃないのかな?と言う疑問も自分の中でありました。 さらに実家なので、私が頻繁にお邪魔することは彼の家族にも気を使います。そのせいで毎回自分の家に帰るたびに一気に疲れが出ます。 そんなことが重なって、私は次第に彼と会うことを拒むようになりました。何かと理由をつけて断り続けました。もちろんそんな私に彼も不満を持ち始め、「最近全然会ってくれない。なんで?」って問い詰められるようになりました。そう来るだろうなとわかっていたし、私もこれ以上逃げるようなことはしたくないので、彼への自分の今までの思いをぶつけました。すべてを吐き出しすっきりしたし、彼も「そんな風に思ってたんだ、ごめんね」と言って、彼の思いも全部聞きました。お互いに気持ちをぶつけ合い、これで少しは二人の距離も縮まったかと安心していたのですが、それも長くは続かなかったです。 結局また彼の束縛の日々。私は彼が不安になるようなことは一切していないし、するつもりもないのですが、人はそんなに簡単に変われるものではないから仕方ないし、こんな私だからいけないのかなと思うようになりました。そもそも自分の中で彼自身を受け入れれていないんじゃないかな・・・と。 最近は喧嘩も絶えなかったし、私もイライラすることが多く、彼にひどいことを言ってしまい、傷つけてしまって自己嫌悪に陥ることが多々ありました。 そんなことが続き耐えきれず、私から別れたいと告げました。 嫌いになったわけではないので、顔を見るときっと言えなくなるし、電話でも泣いてしまうんじゃないかと思い、自分なりに言葉を選び、長文にわたるメールを作成し、送りました。こういう話は会ってするべきですが、きっとまともに喋れない気がしたので・・・。 彼からの返事はまだ来ていません。きっと驚いて、そして悲しんでいると思います。そんなことを考えると心が苦しくなり、まだ別れるなんて決めない方がよかったのかな・・・と思ったりします。 これまで喧嘩するたびに何度か「私たち別れた方がいいのかな」と彼に言ったことがあります。でも返ってくる答えはいつも「俺、rionaがいなくなったら無理。別れたくない。」でした。そう言われると私もそれ以上は強く言えず、結局ずるずると今に至るまでになっていたんです。 でもこれじゃいけない。依存とか、情で一緒にいることは、結局お互いにとってもいいことにはならない。 そう思い別れる決断をしました。 なのに私は、彼への情けで、本当にこれでよかったのか?と今自分の気持ちが揺らいでいます。 彼からの返事がない今、心配でなりません。だけどいつか「rionaと別れてよかった、今すごく幸せ」って彼に思ってもえる日が来てほしい。そう願うばかりです。 好きだけど、相手のためを思い別れを選んだ方、果たしてどれぐらいいるのでしょう? そして私はこれでよかったのか・・・。 朝からこんな長文ですみません。読んでくださった方に感謝です。 加えて、何か意見・アドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お互いに寂しがり屋かな、と思いました。 それで、きっかけがあって付き合ってみたけれども、貴女は 24時間の束縛までは望んでいない。 彼は、束縛するけれども、自己中心的であるようです。 貴女の悩みは、別れたら寂しい自分が残ってしまうことでしょ うか。別の彼氏ができたら、そんな悩みも忘れてしまうのかも 知れません。 実家育ちの貴女には、自由にやりたいという願望が心の底に あって、それを誰かに託したいのだけれども、託するだけの信 頼関係までは育っていないようです。 相手のために別れるということは、自分が相手にとって存在し てはならないと思うことでしょうが、貴女は彼から貴女抜きでは 考えられない、と言われているんですから、ちょっと違いますね。 それとも、その言葉の嘘を直感で見抜いているのかも知れませ ん。そんな自分の直感での判断が正しい選択かどうか、迷ってい るんでしょうか。 彼がずる賢こければ、貴女の心情を見抜いていて、貴女が悩ん でいることを知っています。そして別れの言葉を撤回するだろうと 思って、じっと待っていることでしょう。 何が真実で、何が嘘か、結果が出ないと解らないことが多いもの えす。 貴女が、彼の何か(善し悪しは別にして)を信じて行動を起こした のでしょうから、自分の信じたことの結果を悔やむことだけは止め ましょう。 迷いは、彼にあるのではなく、貴女にあるようです。 25歳まで生きてきた貴女の経験が彼を拒絶したとしたら、今は それに従うのが自分に正直な生き方でしょう。 自分の決断に決して悔やまないという生き方もあります。 ぐずぐず悩む生き方もあります。 どちらにしたらいいのか、自分で答えを出すしかありません。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、決断したものの結局ぐずぐずしているのは私の方。 お互いに寂しがり屋なのも、そうだなって思います。 彼は私がいないと無理、なんて言っていますが、本当はただひとりになるのが嫌なだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかな?って思うんです。 私も確かに寂しくなるな・・・って思いましたが、ひとりでもなんとかやっていけるように、資格取得の学校に、仕事をしながら夜間で通うことにしました。 やりたいことも明確になりつつあるし、彼もきっと今は寂しいかもしれませんが、そうゆう人って意外と早く次の恋をしてたりしますもんね。 自分の決断に悔やまぬよう前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kui935
回答No.7

30歳女です。 質問者様の選択は正しいと思いますよ。 疲れる恋愛は長くは続きません。 ましては結婚なんて無理なので、これ以上彼との将来を描くのは 質問文を読んだ限りでは無謀だと感じました。 彼は、束縛以外に関してはきっと素敵なカレなんでしょうね。 私も束縛はあるけど、私をお姫様のように扱ってくれる素敵な(当時は)人と交際していた事があります。 男らしい人ですが、時々弱音を吐くので「この人には私がいないとダメなんだ」と 当時の私は思っていました。 電話も毎日欠かさず来るので「この人が浮気なんて絶対ありえないな」と思っていたのですが、 見事にうまーく浮気されていた経験があります。 なかなか別れられなかったけど、浮気を知ってやっと冷める事ができました^^; 結局、"性格に難あり"な人だったんです。 質問者様の彼も然り、だと思います。 長く続く相手は、一緒に居て安らぐような気を遣わない人です。 そういう人は他に絶対居るはずです。 付き合って半年でしょう。しかも25歳。 私も、別れたのが25歳でした。それから夫と出会い結婚しました。 あの人と別れててよかったな~と思える程幸せです。 きっと質問様を幸せにしてくる人がいますよ。 今はナーバスでしょうけど、未来に期待してください^^

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身結婚はあまり考えてはいなかったですが、しんどいのは確かでしたし、長くは続かないなと自分でも思うようになっていました。 おっしゃる通り、彼は同い年にして早くから独立し、決して大きくはないですが自分で会社を立ち上げ、それなりに業績も上げていて、いわゆる“出来る男”なんです。面倒見もよく優しいので社員からも慕われていますし、明るい性格なので友達も多いようでした。束縛はひどかったですが、私に何かを惜しんだりしたことは一切なかったです。 だけど結局彼は、「自分の彼女にはこうであってほしい」という思いがあって、それを私に求めるあまり、私がどんな人間なのかと言うところに目がいかなかったんじゃないかなと思います。 私にもいつか、あの人と別れてよかったと思える日が来ることを祈って、自分らしく生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tratra60
回答No.6

こんにちは。 貴女様は良い選択をしました。自信持って良いです。(^^) 束縛過多な方とのお付き合いなんて、肉体面・精神面にも良くありません。 無理な我慢をし続けると、貴女様の健康に悪影響を及ぼして、取り返しのつかない事になってしまいます。(T_T) それに相手の男性とて浮気疑惑が無いとは言い切れませんし…。 なので、選択は正しいです。 貴女様のように?関東のOLは美人が多いです。(女子大生も然り) これからの人生がより幸せでありますように、御祈りします。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、その無理な我慢が重なってこうなってしまったわけですから、やはり嫌われることを恐れてはいけないなと、みなさんの意見を見て思いました。 そして私自身が束縛もしなければ干渉もしない性格で(興味がないわけじゃないんですが)、おまけに不器用なので、彼は余計に不安だったのかもしれないと、今となっては思います。 残念ながら私は美人ではありませんが^_^; これからは自分らしく生きていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ご回答します。 まず、ご質問者様の行動は、正しいと思います。 >でもこれじゃいけない。依存とか、情で一緒にいることは、結局お互いにとってもいいことにはならない。 この考えに尽きます。 ご質問者様の恋愛観は、ごく普通の恋愛観だと思いますので、特に補足するような部分はないと 思います。 理想を言えば、「相手の方の考え方を直してあげてさらに良い関係へ・・・・」とかって コメントする事もできますが、お二人の価値観に隔たりがありすぎる場合はむずかしいですよね。 メールでの別れ話も正しいように感じます。 感情をうまく伝えるには、一番良いのは「会って直接」ですが、ご質問者様の場合、会うと 喧嘩になったり、情が出てしまったりで、本心(というか理想、人間としてあるべき姿)の 話し合いができなそうです。 ですので、今後彼から何か言ってきた場合も、基本メールでやり取りを行い、どうしても 気持ちが伝わりにくい部分のみ、電話でやり取りがいいのかな。 (もう別れてしまった、と過去形なので、そういう事があるか分かりませんが念のため) 以上です。 よろしくお願いします。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の考え方を変えるということは自分も何かしら変わらなきゃいけないってことですもんね。 ということは私も彼に求めすぎていたのかなって、今更ながら思います。 こんな大事なことをメールでなんて・・・と怒っているかもしれません。 そう思われても仕方ないです。今の私にはこれ以外に思いつかないので・・・。 だけど正しいと言って下さり、励みになりました。 結局彼からはまだ返事は来ていないので、なんとも言えないのですが、今は自分の決めたことを信じるしかないのかなと思います。 ありがとうございました。

noname#157441
noname#157441
回答No.3

別れたのは正解です。 会いたくて仕方がない、会えば、何もなくても楽しくて仕方がないというのが、本当です。 それが、ごちゃごちゃ束縛が強くて憂鬱なんて、そりゃおかしいわ。 しかしなー、簡単に別れられるんだろうか? 彼氏が納得してくれるんだろうか? はなはだ、疑問です。 あっさり別れを受け入れれるような男なら、元々束縛なんぞしませんよ。 下手すりゃ、ストーカーまがいのことが起きそうだわ。 そっちを心配するべきやないでしょうか? 大体なー、 デートらしいデートがなくて、お泊まりばっかりというのがさ、一人暮らしならまだわかるけど、男の実家だろ?そんなの普通やない。普通じゃない男の考えることは、きっと普通じゃないと思うんだわ。 早く逃げないと厄介なことになりそうな予感がします。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛だけが別れの原因ではなく、ちょっとしたことが積み重なって。。。 まぁでも、大きな理由はそこなんですがね。 確かに納得してくれるかどうかも心配です。 そして私も彼にまた流されてしまわないか心配です。 出来ればすっきり終わって、お互い別の道を歩んでくいいスタートになればと思っているんですが、、、 難しいところですね。 ありがとうございました。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

これは女性側が男性との経験が多くて、男性はとぼしいか、全くないか、また男性にははじめてのHで童貞だったりした場合に良く発生する事象ですね。男性にとつては彼女を束縛したかがる傾向があり、じょせいとはそれがうっとうしくなり始めそしてジエンド。見えちゃうんだなわたしにはどちらがいいとか悪いとかいいませんが、貴方もそろそろお年頃だし、良く相手のタイプをみきわめてこうさいしないと。けっこんしてくれなんて今度の彼氏にいわれたらどうする?そろそろ心の準備が必要な時期と思います。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の過去の女性経験は、あまり聞いたことがないかもしれません。 交際相手の過去に私自身も興味を持たないからかもしれないです。 そうですね(汗)私はあまり結婚願望などはないですが、見極める力は必要なのかなと思いました。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

束縛が強い彼の態度はいずれ、貴方の心身に影響を与えます。 別れを切り出したという事で、「なんで」と彼が聞いてきて、 「束縛が強すぎる」と時実を伝え、彼が改善を約束してくれたら 「お試し期間ね」と笑っていって様子を見たら良いでしょう。 あなたの許せる範囲で(彼に何時迄、と言って)、予定通り改善が みられなかったらバイバイする、というのもアリかな、と思います。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった類のやりとりも実は何度かあったのですが、改善というより、お互いに要求ばかりで、結局それも続かず・・・(+_+) こうゆう人なんだって、思うことが大事なのかなと思ったりもしました。 早い返答ありがとうございます。