• 締切済み

洋楽の知り方、入り方

初めての質問です。宜しくお願いします。洋楽についての質問です 最近外国の方の配信を良く見るのですが、その時に洋楽が流れているので興味を持ち始めました。 外国の方はともかく日本人のみなさんはどうやって洋楽のアーティストなどの知識を得ているのですか? 自分はそこまで英語ができるわけではないので海外のサイトを読んだりはできません。 どなたかアドバイスください

みんなの回答

回答No.4

こんばんは(^・^) 例えば・・・邦楽で好きなジャンルはありますか?ロックが好きならロック名盤(名曲)などで検索すれば、いろいろな時代のアルバムが紹介されています。その中から興味を持ったものをYoutubeやAllmusicなどで試聴しながら探していくか。 流行りものや最近のものが聴きたいのなら、洋楽ランキングなど検索して(有線放送、iTunes、オリコン洋楽ランキング、最新洋楽ランキング、洋楽ランキング2011とか)動画サイトなどで試聴するとか。 昔はラジオ、雑誌メインでしたがネットの方が簡単かもしれません。でも、ラジオはバカにしちゃいけませんよ~^_^;チケットの優先予約とかやってますからね(^・^) ↑が面倒なら、http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BD%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005L8QU/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1341840294&sr=1-2 こういうオムニバスアルバムならいろいろ入っていますが古い曲が多いです。 私はもう、自分の好みはだいたい決まっているので、ヒマな時に適当にYoutubeなどで目についたものを聴いたり、話題のものを聞いたり(レコード会社のサイトなどを参考に)、英語は苦手ですが、海外の人と仲良くなったので情報交換したり、後はオフィシャル(アーティストやレーベルの)チャンネルを参考にしたり、ここで質問したり(笑) 上にも書きましたが、邦楽に好きなジャンルやアーティストがあれば、「邦楽でこんなのが好きなんだけどおすすめの洋楽ないですか~」とかって質問すればたくさん教えて貰えますよ(^・^) だらだらと書いてしまってすみません(^・^) 参考になれば幸いです。

noname#163297
noname#163297
回答No.3

アンテナを広く張り巡らせることが必要です。 テレビを見ればドラマの主題歌に洋楽が使われていたり、時には数十秒しかないCMで思わぬ収穫を得ることがあります。また、洋画を見るとこれまた思わぬ収穫があります。 そしてラジオを聴くことが好きな洋楽を見つける有効な手段です。 インターネットでは海外のサイトに行くのが新鮮な音楽を見つける有効な手段ですが、海外のサイトではプログラムをインストールしないと音楽が聴けないことが多いのでPCの中級以上のユーザーでない方にはあまりお勧めはできません。 そんなことよりYOUTUBEなどの無料で動画が見られるところに行って自分で探した方がいいものが手に入ると思います。 音楽雑誌を読むのもひとつの手段ですが、音楽雑誌はロックやジャズなどジャンル別に専門化していますのですでに聴きたいジャンルが決まっている場合は得る物がありますが、そうでない場合には あまりオススメできません。 インターネットで探すなら音楽関係のブログを読むのが早道だと思います。 「音楽ブログランキング」というキーワードで検索してみてください。

回答No.2

当方の場合、学生時代に聞いてた22:00頃からのラジオ番組ですね。 勉強しながらマンガ読みながらラジオ流しっぱなしにして耳に焼き付いてってパターンです。当時(70~80年代)は必ずしも「部屋毎にテレビ」の時代ではなかったので、ラジオから入った友人が多かったです。 逆に今はテレビを流しっぱなしにすることが多いと思いますので、昔ほど洋楽が入って来にくいのかなとも思います。

morisann817
質問者

お礼

ラジオですか、今はネットなどのほうが普及してますしね。 昔は外国の文化は影響されやすかったんでしょうねぇ ありがとうございます 探してみます

• aero1
回答No.1

自分はこうだったという体験談的な事ですが・・ 入り口は、映画の主題歌やFMラジオ等からでした。 TVの音楽番組で知る事もありましたが、最近は少ないですからね・・。 音楽雑誌を買っていろんな情報を得ていましたが、これも最近は減りましたが雑誌も有効だとは思います。 ワールドツアーをする様な人たちだと、日本語のオフィシャルサイトがあると思うのでその様なサイトも良いと思いますし、ファンの人が運営しているブログやSNS等のコミュニティサイト内を探すのも良いかもしれないです。 日本盤の、CD等を購入すると歌詞の和訳や解説等があって、そこでも詳細な事が分かったりもすると思います。

morisann817
質問者

お礼

雑誌ですか!探してみようと思います!ありがとうございます