• 締切済み

洋楽の知り方、入り方

初めての質問です。宜しくお願いします。洋楽についての質問です 最近外国の方の配信を良く見るのですが、その時に洋楽が流れているので興味を持ち始めました。 外国の方はともかく日本人のみなさんはどうやって洋楽のアーティストなどの知識を得ているのですか? 自分はそこまで英語ができるわけではないので海外のサイトを読んだりはできません。 どなたかアドバイスください

みんなの回答

回答No.4

こんばんは(^・^) 例えば・・・邦楽で好きなジャンルはありますか?ロックが好きならロック名盤(名曲)などで検索すれば、いろいろな時代のアルバムが紹介されています。その中から興味を持ったものをYoutubeやAllmusicなどで試聴しながら探していくか。 流行りものや最近のものが聴きたいのなら、洋楽ランキングなど検索して(有線放送、iTunes、オリコン洋楽ランキング、最新洋楽ランキング、洋楽ランキング2011とか)動画サイトなどで試聴するとか。 昔はラジオ、雑誌メインでしたがネットの方が簡単かもしれません。でも、ラジオはバカにしちゃいけませんよ~^_^;チケットの優先予約とかやってますからね(^・^) ↑が面倒なら、http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BD%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005L8QU/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1341840294&sr=1-2 こういうオムニバスアルバムならいろいろ入っていますが古い曲が多いです。 私はもう、自分の好みはだいたい決まっているので、ヒマな時に適当にYoutubeなどで目についたものを聴いたり、話題のものを聞いたり(レコード会社のサイトなどを参考に)、英語は苦手ですが、海外の人と仲良くなったので情報交換したり、後はオフィシャル(アーティストやレーベルの)チャンネルを参考にしたり、ここで質問したり(笑) 上にも書きましたが、邦楽に好きなジャンルやアーティストがあれば、「邦楽でこんなのが好きなんだけどおすすめの洋楽ないですか~」とかって質問すればたくさん教えて貰えますよ(^・^) だらだらと書いてしまってすみません(^・^) 参考になれば幸いです。

noname#163297
noname#163297
回答No.3

アンテナを広く張り巡らせることが必要です。 テレビを見ればドラマの主題歌に洋楽が使われていたり、時には数十秒しかないCMで思わぬ収穫を得ることがあります。また、洋画を見るとこれまた思わぬ収穫があります。 そしてラジオを聴くことが好きな洋楽を見つける有効な手段です。 インターネットでは海外のサイトに行くのが新鮮な音楽を見つける有効な手段ですが、海外のサイトではプログラムをインストールしないと音楽が聴けないことが多いのでPCの中級以上のユーザーでない方にはあまりお勧めはできません。 そんなことよりYOUTUBEなどの無料で動画が見られるところに行って自分で探した方がいいものが手に入ると思います。 音楽雑誌を読むのもひとつの手段ですが、音楽雑誌はロックやジャズなどジャンル別に専門化していますのですでに聴きたいジャンルが決まっている場合は得る物がありますが、そうでない場合には あまりオススメできません。 インターネットで探すなら音楽関係のブログを読むのが早道だと思います。 「音楽ブログランキング」というキーワードで検索してみてください。

回答No.2

当方の場合、学生時代に聞いてた22:00頃からのラジオ番組ですね。 勉強しながらマンガ読みながらラジオ流しっぱなしにして耳に焼き付いてってパターンです。当時(70~80年代)は必ずしも「部屋毎にテレビ」の時代ではなかったので、ラジオから入った友人が多かったです。 逆に今はテレビを流しっぱなしにすることが多いと思いますので、昔ほど洋楽が入って来にくいのかなとも思います。

morisann817
質問者

お礼

ラジオですか、今はネットなどのほうが普及してますしね。 昔は外国の文化は影響されやすかったんでしょうねぇ ありがとうございます 探してみます

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

自分はこうだったという体験談的な事ですが・・ 入り口は、映画の主題歌やFMラジオ等からでした。 TVの音楽番組で知る事もありましたが、最近は少ないですからね・・。 音楽雑誌を買っていろんな情報を得ていましたが、これも最近は減りましたが雑誌も有効だとは思います。 ワールドツアーをする様な人たちだと、日本語のオフィシャルサイトがあると思うのでその様なサイトも良いと思いますし、ファンの人が運営しているブログやSNS等のコミュニティサイト内を探すのも良いかもしれないです。 日本盤の、CD等を購入すると歌詞の和訳や解説等があって、そこでも詳細な事が分かったりもすると思います。

morisann817
質問者

お礼

雑誌ですか!探してみようと思います!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「日本人なんか…所詮、洋楽のパクリじゃん」

    私の好きなアーティストは英語(英詩)の曲がほとんどで、又、私自身、決まってそのようなアーティストを好きになる傾向があります。ですから、洋楽も聴いてみれば好きになるのかなぁと思い、いくつか(私の好きなアーティストと同じ傾向と思われる)CDを借りて聴いてみたりもしたのですが…なるほど(?)とは思うのですが、やはり好きになるというまでには至りません。先日、タイトルのような周りからの発言に戸惑っております。そんなものなのでしょうか?私は洋楽よりも日本人の英語の曲のほうがよっぽど感動できるのですが…外国の人が聴いても、やはりタイトルのように感じるのでしょうか?(発音云々の問題もあるかもしれませんが…)追加に、この音楽は「外国の人にも通用する」と、感じるアーティストがありましたらお聞かせください。(「外国の人」というのは語弊があるかもしれませんが…)

  • 洋楽アーティストで歌がうまくない人っていますか?

    たまに洋楽を聴くくらいの知識しかないのですが 海外の歌手って本当に歌が上手いなぁと聴くたびに思います。 たとえば日本のアイドルは可愛ければ(かっこよければ)歌唱力は二の次という部分がありますが、 海外は可愛くてもかっこよくても歌だってうまい…ような気がします。 洋楽だからそう感じるだけなのでしょうか。 歌がうまくない洋楽アーティスト(アイドルでも)っていないのでしょうか? そういう洋楽を聞いたことがないので、ちょっと興味を持ちました。 心当たりがありましたら参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽

    おすすめの洋楽を教えて下さい。 普段は洋楽は全く聞かず、柴咲コウやaikoばかりを聞いているのですが、 英語の勉強を始めようと思い立ち、耳を英語に慣らすために洋楽を聞こうと思っています。 海外アーティストには詳しくないので...曲の雰囲気が柴咲コウやaikoに似てるアーティストさんをご存じの方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽

    こんばんわ。 英語に興味を持ってから、洋楽も聴きたいなぁと思うようになりました。 洋楽初心者の私におすすめの曲を教えてください。 邦楽は 鬼束ちひろ・ポルノグラフィティ・椎名林檎(初期オンリー) が、声、メロディー、歌詞ともに好きなタイプです。 似た雰囲気を持つ海外アーティストさん、ご存知でしたら教えてください。 えぇと、視聴できるサイトなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 事情により、お礼と返答が遅くなるかもしれませんがお許しくださいませ。

  • 洋楽歌詞サイトについて

    洋楽において、ジャンルと登録アーティスト名ともに多数ある歌詞サイトはないでしょうか? その中の要望としては、日本語訳か英語にカタカナがふってあって英語を読みやすくするようなところを探しています。 できれば後記のほうのカタカナがふってあるところがいいです。 もし、ご存知である場合紹介のほうよろしくお願いします。

  • お勧めの洋楽は?

    最近、洋楽を聞くようになったのですが、これまであまり洋楽に触れなかったので知識が乏しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、洋楽でいい曲知ってる方、いいアーティスト知ってる方お願い致します。 あまりウルサくないものがいいです。

  • 洋楽って・・・

    僕は正直な話、洋楽よりも邦楽のほうが基本的には好きだし、いいと思っています。その理由は 外国語がわからない。 というのが大きいです。 洋楽も聞いてみたいという気持ちは前々からあるのですが(聴きさえすれば面白いんだろうなと思ってます)上の理由から敬遠しています。しかし最近になって聞いてみたいという気持ちが大きくなっているのです。そこで世間の 洋楽命! という方にお聞きしたいのですが、洋楽の何に魅了されたのでしょうか?外国語がわからないで聴いている方もいるのでしょうか? また、皆さんの御贔屓のアーティストを教えてください。その理由もなるべく熱く語っていただけたら幸いです。

  • オススメの洋楽

    最近洋楽を聴くようになり、興味をもっています。 しかし日本で海外のアーティストの情報を集めるのは少し難しく、何を買ったらいいのか分かりません。 そこで、僕の好きなアーティストから似た系統の良いアーティストを探してほしいです。 みなさんのイチオシのアーティストでもかまいません。 また、みなさんがどのようにしてそのような情報を集めているのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 僕の好きなアーティストは以下の通りです。 the script waking ashland coldplay jack's mannequin jamiroquai NE-YO radiohead RHCP この辺は特に好きです。うえ二つとジャックスマネキンは最高です。これらに近いアーティストを知りたいです。 blinkやsum、alltimelowなども好きなのですが、今回知りたいのは上のようなバンドです。 ぜひよろしくお願いします!

  • 音楽配信サイト:洋楽のPV

    音楽配信サイトでは音楽を買って聞けますが それは音楽のみでPVは流れないのが普通だと思います 自分は洋楽が好きで海外の配信サイトに行くのですがクレジットカード限定で配信しているサイトばかりでなかなか洋楽をDLできません。日本のサイトでも洋楽はDL出来ますが数はやはり少ないです。それ以上にPVが見たいというのがあります。よく洋楽のライブDVDを買うのですが映像と音楽が一緒に流れているというのは素敵です。 そこでなんですがPV付の音楽を一曲づつ配信しているサイトはありますか?もちろん有料サイトです。 お願いします

  • 洋楽が少なすぎる。

    オレは洋楽に興味があり、カラオケに行くといつも曲がなくて困ってます。 カラオケ会社のホームページなどで何度もリクエストしてるんですが無視されてるような。。。 エミネムがたった7曲しかないのがしんじられん! 日本で流行った海外ターティストの場合は多少あるんですが。2Pacなど1曲もありません。 やっぱ海外アーティストの場合は導入するのがむずかしいのでしょうか?それとも歌う人があまりいないからでしょうか?

専門家に質問してみよう