• ベストアンサー

ハムスターの飼い方

julianoの回答

• juliano
回答No.3

うちのハムもかみます。ゴールデンとジャンと一匹ずついるんですけど、ジャンのほうはよく噛みます。指を目の前にもっていってもかむし、手のひらにのせていても、しばらくおとなしくしていますが、ペロ・・・、ってなめたあと、ガブッ!ってきます・・・。1日に何回も手にのせて遊んだりしていたら慣れてきてかまなくなった時期もありましたが、しばらく忙しくて手にのせない時期があり、そうしたらもとどおり。また噛むようになってしまいました。仕方のないことだとあきらめちゃいました。 だから、しつこいくらい噛まれるのを覚悟して、手のひらにのせて遊んであげてみてはどうでしょう。ある日突然かまなくなるかも・・・。 でも、ホルモンの関係などで、気がたっている時期があるらしく、そういうときはどんなにおとなしいハムも噛むみたいですよ。

rumichin
質問者

お礼

知人に話したら、「ゴールデンの方がなつきやすくて飼い易い」と教えてくれました。ジャンガリアンなど(なんでしたっけ、まとめて言うと)はどちらかと言うと観賞用だと。 諦めるしかないんでしょうか・・・ でも、可愛いから長期戦でゆっくり慣れていくしかないのかな。 ぺロッと舐められると嬉しいですよね~ もう少し気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。