• ベストアンサー

失恋しました

女性の方に質問します。彼女から「もし嫌でなかったら友達としてつきあっていきたい…」と言われました。まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし彼女とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。涙が出てきます。ところが、最近は話しかけてもそっけなくなったように感じます。友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、今の自分にはそれができませんでした。友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

noname#158979
noname#158979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166025
noname#166025
回答No.2

失恋、つらいですよね。元彼女と友達になるって、複雑ですよね。 やっぱり期待してしまう部分もありますよね。。。 でも、女の立場から言わせていただくと、今って質問者さんのほうが、追う立場というか、 向こうに主導権?がありますよね。 その立場のまま、いつかまた好きになってほしいと思って追い続けても、 振り向いてもらえる可能性は、もしかしたら低いのかな、と思います。 恋愛って本当に、追えば逃げる、逃げれば追うものだと思います。 「急がば回れ」ってすごく言えることだと思うんです。。。 もし自分の元カレが全然余裕で、楽しそうにしてたり、何か別のことに夢中になってたり、 他の女の子といい感じだったり、自分にもう執着してない、お前はお前の好きに頑張れば?ってかんじだったら、 逆に気になる気がします。。。あれ?みたいな、何か取り戻さないといけないような、 妙な気持ちになるんです。 (でも別に彼女に冷たく接するということではないです) 自信があって、余裕がある人はすごく魅力的です。 人って自分より「上」の人に恋愛感情を持つものだと思うので。 今はつらいかもしれませんが、逆に自分に自信をもって(自信がなければもてるような努力をしたり)、 俺の方が上だ、っていい意味で思ってた方が上手く行く気がします。 そうやって努力したり、新しく他の女の子と出会ったり、そういうことは たとえ彼女と復縁できなかったとしても、質問者さんのプラスになると思います。 いい意味でステップアップ、自分磨きのチャンスだと思ってください☆ 本当に嫌いで別れたなら友達に戻ろうなんて言わないと思うし。 長々とすみません、頑張ってくださいね☆応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは、さりげない、でも定番の 『お断り文句』 なんです。 真に受けてはいけません。 京都の「ぶぶづけ」と同じだと思います。

回答No.3

相談者さんは、まだ若い方なんでしょうか? 振った側が言う「これからは友達として」には2つの意味が隠されてると思います。 1)別れを円滑に進めるため。振る側に縋って欲しくない、面倒な状態にはなって欲しくない。 だから「友達」と言うキーワードを使うだけ 2)意識的にせよ無意識的にせよ、そこに復縁の希望が隠されてる。要はキープをしたい。 別れてフリーになって、新しい出会いが欲しいけど、上手く行くか分からない。1人になるのは怖い。 だから、前の恋人を都合のいい関係としておいて残しておいてるだけ。 別れ際に友達と言う言葉を使う人の意図を考えればこの2つしか無いと思います。 友達は、なりたくてなる、のではなく、自然になる関係です。 それには時間もあるでしょうし、縁もあるでしょう。付き合い当時の密度や信頼関係にもよります。 別れた相手が好きで、「友達」と言う言葉を信じて復縁に持って行こうとする気持ちは分かります。 ですが、1)は当然として、2)の場合でも、ある程度の時間は必要でしょう。例え、2)から関係が 再スタートしたとしても、現在の相談者さんの苦悩は続くままです。彼女の新しい彼、出会いを 探ってしまったり、嫉妬してしまったり。多くの人は、この時点で断念します。 僕は、縁を切ることをお勧めします。彼女が何かを決意して、相談者さんが悩むんじゃない。 相談者さんが決意をして彼女が悩むんです。これは自身をもって言いますが、たとえ「縁を切った」と しても、相手に相談者さんへの気持ちが残っていれば、いつか必ずリアクションが見られます。 必ず連絡が来ます。そして、その時に初めて対等の立場で友達になれるんですね。 もし彼女から連絡が無ければ、それは初めから彼女には相談者さんと友達になろうと言う気持ちが 無かっただけの話です。 結局のところ、別れたカップルが言う「友達になりましょう」も「縁を切りましょう」も口約束で しかありません。その後、お互いの気持ちの変化で幾らでも変わる事が出来ます。

noname#157284
noname#157284
回答No.1

「友達として付き合っていこう?ね?」は相手も自分も傷の浅いフリ方の方法ですよ。 真に受けない方が無難です。 ちなみに私は別れた人とは友人にはなれません。