• ベストアンサー

失恋しました

女性の方に質問します。彼女から「もし嫌でなかったら友達としてつきあっていきたい…」と言われました。まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし彼女とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。涙が出てきます。ところが、最近は話しかけてもそっけなくなったように感じます。友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、今の自分にはそれができませんでした。友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

noname#158979
noname#158979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166025
noname#166025
回答No.2

失恋、つらいですよね。元彼女と友達になるって、複雑ですよね。 やっぱり期待してしまう部分もありますよね。。。 でも、女の立場から言わせていただくと、今って質問者さんのほうが、追う立場というか、 向こうに主導権?がありますよね。 その立場のまま、いつかまた好きになってほしいと思って追い続けても、 振り向いてもらえる可能性は、もしかしたら低いのかな、と思います。 恋愛って本当に、追えば逃げる、逃げれば追うものだと思います。 「急がば回れ」ってすごく言えることだと思うんです。。。 もし自分の元カレが全然余裕で、楽しそうにしてたり、何か別のことに夢中になってたり、 他の女の子といい感じだったり、自分にもう執着してない、お前はお前の好きに頑張れば?ってかんじだったら、 逆に気になる気がします。。。あれ?みたいな、何か取り戻さないといけないような、 妙な気持ちになるんです。 (でも別に彼女に冷たく接するということではないです) 自信があって、余裕がある人はすごく魅力的です。 人って自分より「上」の人に恋愛感情を持つものだと思うので。 今はつらいかもしれませんが、逆に自分に自信をもって(自信がなければもてるような努力をしたり)、 俺の方が上だ、っていい意味で思ってた方が上手く行く気がします。 そうやって努力したり、新しく他の女の子と出会ったり、そういうことは たとえ彼女と復縁できなかったとしても、質問者さんのプラスになると思います。 いい意味でステップアップ、自分磨きのチャンスだと思ってください☆ 本当に嫌いで別れたなら友達に戻ろうなんて言わないと思うし。 長々とすみません、頑張ってくださいね☆応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは、さりげない、でも定番の 『お断り文句』 なんです。 真に受けてはいけません。 京都の「ぶぶづけ」と同じだと思います。

回答No.3

相談者さんは、まだ若い方なんでしょうか? 振った側が言う「これからは友達として」には2つの意味が隠されてると思います。 1)別れを円滑に進めるため。振る側に縋って欲しくない、面倒な状態にはなって欲しくない。 だから「友達」と言うキーワードを使うだけ 2)意識的にせよ無意識的にせよ、そこに復縁の希望が隠されてる。要はキープをしたい。 別れてフリーになって、新しい出会いが欲しいけど、上手く行くか分からない。1人になるのは怖い。 だから、前の恋人を都合のいい関係としておいて残しておいてるだけ。 別れ際に友達と言う言葉を使う人の意図を考えればこの2つしか無いと思います。 友達は、なりたくてなる、のではなく、自然になる関係です。 それには時間もあるでしょうし、縁もあるでしょう。付き合い当時の密度や信頼関係にもよります。 別れた相手が好きで、「友達」と言う言葉を信じて復縁に持って行こうとする気持ちは分かります。 ですが、1)は当然として、2)の場合でも、ある程度の時間は必要でしょう。例え、2)から関係が 再スタートしたとしても、現在の相談者さんの苦悩は続くままです。彼女の新しい彼、出会いを 探ってしまったり、嫉妬してしまったり。多くの人は、この時点で断念します。 僕は、縁を切ることをお勧めします。彼女が何かを決意して、相談者さんが悩むんじゃない。 相談者さんが決意をして彼女が悩むんです。これは自身をもって言いますが、たとえ「縁を切った」と しても、相手に相談者さんへの気持ちが残っていれば、いつか必ずリアクションが見られます。 必ず連絡が来ます。そして、その時に初めて対等の立場で友達になれるんですね。 もし彼女から連絡が無ければ、それは初めから彼女には相談者さんと友達になろうと言う気持ちが 無かっただけの話です。 結局のところ、別れたカップルが言う「友達になりましょう」も「縁を切りましょう」も口約束で しかありません。その後、お互いの気持ちの変化で幾らでも変わる事が出来ます。

noname#157284
noname#157284
回答No.1

「友達として付き合っていこう?ね?」は相手も自分も傷の浅いフリ方の方法ですよ。 真に受けない方が無難です。 ちなみに私は別れた人とは友人にはなれません。

関連するQ&A

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか…

    失恋後、友達づきあいを続けていく方が良いのか… 失恋しました。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 女性の方に質問します…

    失恋しました。彼女は「もし嫌でなかったら友達としてつきあっていきたい…」と言われました。時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。涙が出てきます。まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、彼女とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。ところが、最近は話しかけてもそっけなくなったように感じます。友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、今の自分にはそれができませんでした。友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 失恋しました。

    33歳女性です。 先日8歳上の方に告白して、断られてしまいました。 男性とは7月に出会い、月に2度お茶や食事を一緒にするだけで幸せだったのですが、あやふやな関係に不安がつのってしまい。 告白したらダメでした。 今でもお友達の関係は続いています。 メールすればかえってきます。 会いたいと言えばお茶や食事には一緒に行きます。本当に友達の関係です。 今は好きな人はいないそうです。 すごく優しくて素敵な方なんです。 会えば、また好きと思ってしまいます。 もう私からアピールすることは、ありませんが。 彼に会いたくて仕方ありません。 いつか気持ちが変わってくれるかなって期待している自分もいます。 一度振った女性に気持ちが変化するなんてことありますか? 男性の方にお答えいただければうれしいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋しました…

    男子高校生です。この前大好きだった人に告白しました。その人とは友達から向こうが僕の事好きと思うぐらいの関係でした。でも友達の時間が長いからという理由で振られてしまいました。もうなんか心臓に穴ができたような気持ちです。正直こんな気持ちになるのは初めてなので毎日がつらいです。その人とはクラスも一緒でずっと一緒にいたので今は会うだけで涙が出てきそうです。好き、という気持ちのままでいるのがつらくて忘れようとしたのですが、どうしてもできません。失恋は時間が経つと立ち直れると言いますが今はそんな気持ちはひとつもしません。もう何もできない状態です。夜も一人でずっと泣いています。新しい恋をする事もできる気がしません。どうしたらいいでしょうか?このままだと生きてることがつらいです。