• ベストアンサー

美容院でカットをしてもらうとき

美容院でカットしてもらうときに どんな感じにしますか、と聞かれますが… パーマのときは、こういうふうにかけたいというイメージがあったり、雑誌などの画像で説明しやすいんですけど。 カットのときは、どう伝えたらいいのか分かりません。 どうカットをお願いしたらよくなるのかとか。 「おまかせ」は美容師さんが困る言葉だとテレビや雑誌の特集で聞いてから、言いづらいんですよね… 私の髪はロングで緩いデジパがかかっていて、2ヶ月前に結構すいてもらったので 毛先はすかすかな感じです。 なので毛先を揃えるとなると結構切られて短くなりそうだし… どう言えばいいのか悩んでます。 アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164177
noname#164177
回答No.1

こんばんは^^ 私の場合ですが、現状の気になる部分(気に入らない部分)を伝えます。 例えば、 ・広がってまとまりにくいからまとまるようにして ・段が付きすぎてて扱いにくいんだけど縛れる長さは欲しいけどどうすればいい? ・毛先がパサついてるからその部分を無くしたいんだけど ・今の髪型に飽きてきたんだけど、自分に似合いそうな髪型あるかなぁ そのほかいろいろ。 そうすると美容師さんが、あれこれ提案してくれます^^ 逆に雑誌の切り抜きとか持ってくと私の場合イメージと違うと がっかりするのでもう持っていかない事にしました(笑) 質問者様はあまり切りたくないのかな? だとしたら「整える程度で」とか言えばイメージもそのままであまり切られませんよ^^

ririri10
質問者

お礼

なるほど! かなりカットの選択肢が広がった気がします。 髪のパサつきや広がりは確かに気になります… でもそれを相談すると、 きっとトリートメントを勧められますよね。 大学生なので、お金がなくて…(笑) ですが今回は奮発してみようかな… ロングでパーマの場合、やはりカットだけでは 飽きたからと髪型を少し変えるというのは難しいですかね。。 今、髪は伸ばしてます! 毛先は腰に届いてきました。 2ヶ月前にすいて軽くしてもらったんですけど、 やっぱり毛先のすかすか感が嫌になってきました。 どんなカットをしてもらえばいいんですかね? このまま言えば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#164177
noname#164177
回答No.4

NO1です。 お礼ありがとうございました^^ そのまま伝えても大丈夫と思いますよ。 私も質問者様と同じようにパーマまで、2ヶ月くらい前に空いてもらったのですが スカスカ感が気になるようになったのでついこの間カットしてきました^^ 私の場合は横の毛は胸より少し上の長さで、後ろの毛は背中の真ん中あたりまである 後ろ下がりの状態でしたが、それを横と後ろの差を無くして 毛先だけをスカスカ部分が無くなるように切ってみらいました。 後ろの毛は5センチくらいは切ったかな。 スカスカが無くなった分毛先にボリュームが出来ていい感じになりました^^ 確かに腰まで来る長さのパーマヘアだとバリエーション少なくなると思いますけど 前髪の作り方や、横の部分のカットの仕方で雰囲気はずいぶん変わると思いますよ^^ 私も伸ばしかけの時はこの方法でいろいろ楽しんでました。 悩んだときは好みを伝えるといいですよ^^ 一緒に雑誌とか見ながら、こんな感じは好きだけどこれはちょっと嫌かな。。とか。 パサついてると確かにトリートメント進められますね^^; でも美容院で一度やってもらうと髪の中まできちんとトリートメント剤が入ってくれるので ほんとにつやつやさらさらになりますよ♪ 安めのやつもあるので一度お試しあれ♪♪

ririri10
質問者

お礼

毛先のスカスカ感は、気になりますよね… 私も長さにこだわらないで、毛先にボリュームが出るようなカットを お願いしてみようかと思います! カタログを美容師さんと見ると イメージの共有はしやすそうですね! まあ、雑誌の切り抜きや画像を見せて パーマやカットをしてもらっても その通りにはなかなかいかないんですけどね(笑) その場で美容師さんとカタログを見る場合は 何か変わるんですかね。 トリートメントは前回、 いつも担当してもらっている美容師さんに 勧められたものを買って使ってるんですけど、 やはり美容院でのケアも必要なんですね! 今回は頼んでみます!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

おはようございます。 No.2です。 お返事ありがとうございます。 その場で決める時でも、 美容院に行く時は、 少なくとも、 毛先を整えて欲しいとか、 ボリュームを抑えて欲しいとか、 うねりをなんとかしたいとか、 ぱさつきをなんとかしたいとか… パーマが中途半端に残ってるんで、 これをなんとかできないでしょうか…といった要望はあるので、 まず、それを伝えます。 ヘアスタイルそのものを悩んで、 切るか伸ばすかなど長さをそうするとかは、その場で美容師さんと相談しながら決めています。 予約する時も、そうやって、 とりあえず、「カットをお願いします」 「カラーやパーマは相談してから決めたいと思いますがいいでしょうか?」と 言ってます^u^ あらかじめ、相談してから決めたいと伝えておけば、問題ないと思いますよ~。

ririri10
質問者

お礼

そうすると良さそうですね♪ 今、毛先のスカスカ感が嫌で… 10cmくらい切ってしまおうかと考えたり。 それか、カット次第で変わるのか。 迷っています… これは相談してみていいんですかね。 予約のときも、カラーやパーマも相談次第で と伝えてみて大丈夫なんですね! 参考になりました☆

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 わたしは、 切るか伸ばすかですら迷うこともあります。。。^^; 決まらないまま美容院に行って、 その場で相談して決めることも多いです。 とくにこうなりたいというものが無い時は、 「美容師さんからみた自分の印象でおまかせします!」と言ったりも…。 カットやカラーをする時は、 こうしたいというイメージがあれば、 美容院にあるヘアスタイル雑誌を見て、 「このくらいならOK。  ここまでいくとOUT。」とカンタンに伝え、 あとは「お任せ」デス。。。^^; そのかわり、文句も一切言いませんけどね。 とっても腕とセンスのある美容師さんなので信頼しています。 だから、どんなヘアスタイルにしてもらっても間違いはないと確信してますし、 実際、いまの美容師さんにお願いする様になってからは、 けっこう周りから誉められることが増えました。 そういった、信頼できる美容師さんを見つけると早いんですけどねwww 「おまかせ」って言っても、 全任せではなく、 せめて、可能な範囲を伝えるだとか、 カラーはどうするのかとか、 こんなイメージになりたいといったことを伝えれば、 「おまかせ」でも問題ないと思いますよ~^u^

ririri10
質問者

お礼

その場で決めるのも大丈夫なんですか!? 何か希望があるから来たんじゃないのか、 と思われたり、時間かかって迷惑になりませんかね…(涙 全部任せなければ大丈夫なんですね!

関連するQ&A

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??

  • カット、カラーの際のシャンプーについて~美容師さん教えてください~

    お世話になります。 引っ越しをするたびに美容院ジプシーになっています。 今回は最初に行った美容院がいい感じにしてくれて気に入ったので良かったのですが、ちょっと気になる点が…。 1、カットする時にシャンプーしないで切る。 私はミディアムロングで毛先は縦ロールっぽく乾かしたのを散らしてます。なのでクシで毛先をそろえながら切っても濡らして切るよりそろってないんじゃないでしょうか?スタイリング剤で髪同士がくっついてる場合もあるし…。長いからわかりにくいだけ?髪にとってはOK?カウンセリングの後いきなりカットってよくある事なのでしょうか。 2、カラーの時もシャンプーしないで染める。 自宅でシャンプーして何もつけない状態で行くのならいいですが、仕事帰りだと朝は普通にスタイリング剤(ムース、ワックス、スプレーなど)をつけてます。その上からカラー剤を付けてむらなく染まるものでしょうか。スタイリング剤の成分まで髪に染み込ませてるような気がするのですが…。 3、ロットの巻きが横向き 以前通っていた美容院(複数)ではロングパーマの時のロットは縦に巻いてました。今通っている所は横に巻きます。私の感覚では長い髪を縦ロールから散らすようなパーマなら縦巻き、ショートからミディアムくらいの長さでふんわりボリュームを出すようなパーマやおばちゃんパーマが横巻き、と思っていたのですが、これも勝手な思い込みでしょうか。 仕上がりは結構気に入ってるのですが、今後ショートにした場合や髪の傷みなども考えるとどうなんだろうと気になるので、美容師さんや髪に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 悲し過ぎる美容院での仕上がり、どうすれば。。。

    先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。 その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。 私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。 雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。 ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<) よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<) 私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。 その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。 事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。 また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。 もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。 カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。 来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。 皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<) 上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか?? 直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか? それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか? 一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか?? 気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・ カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<) でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`) 本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。 でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。 そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。 でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。 それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)?? ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • 髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

    美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

  • 髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

    私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 美容室の施工・料金について

    美容室の施工・料金について 1月末に普通のパーマ(デジパなどではない)をかけました。 今はその時より長さを短くして(鎖骨くらいの長さを、肩上までカット)緩くなったパーマを生かしてくせ毛風なヘアスタイルをしています。 ですが、最近パーマが落ちてきて、スタイリング剤で頑張ってもオシャレとは言えないただのくせ毛になりつつあります。 そこで、一旦パーマを落としたいと思うのですが、自毛が直毛なので毛先は内巻きにして、前髪は横に流れる程度にカールさせたいと思っています。 この場合、美容室での施工はパーマ落としてから新たにパーマをかけることになるのでしょうか?また、料金はおおよそどのくらいになるでしょうか?(金欠なもので、あらかじめ大体の額を把握しておきたいです) 美容師の方、またはそれ以外でお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容師の方に質問

    今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。