• ベストアンサー

なぜ「方向音痴」と言うか

gatorの回答

• gator
回答No.4

音痴というのは、説明を聞いたり、練習をしたりしても、治らないことが 多いですよね。 方向感覚というのも、もうその人の個性みたいなもので、苦手な人はいつ までも苦手です。運動音痴もそうですね。 そういう、ある意味、天性のというか生まれつきの特質といったものに 対し、音痴という言葉を使うのではないでしょうか? 以上

SNAPPER
質問者

お礼

はい、調べてみたら感覚が鈍いこと一般に転用されているようです。御回答有り難うございました。