OCNフレッツ光NEXTマンションの速度が遅い

このQ&Aのポイント
  • OCNフレッツ光NEXTに契約したのですが最近、速度が下り激減することが多いです。
  • NTTの担当者はルータを含む接続環境が悪いかプロバイダが悪いかだが大体、プロバイダが悪いことはないと言われたので、ほかに調査すべき要因等ございますでしょうか。
  • 同じように突然の速度の低下を経験している方はいらっしゃいますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNフレッツ光NEXTマンションがときどき遅い

いつもお世話になっております。 OCNフレッツ光NEXTに契約したのですが最近、速度が下り激減することが多いです。 契約当初某サイトの測定で、70MBpsでていたのですが、ある日動画の再生がまともにできない状態になり、速度を計測したところ、300kbpsになっていました。 NTTのほうに問い合わせて、担当者が来て回線を調査し、その担当者のパソコンで他のプロバイダで接続したところ速度はでていて、その状態で、私のパソコンで試しても遅い現象が発生しました。 NTTの担当者はルータを含む接続環境が悪いかプロバイダが悪いかだが大体、プロバイダが悪いことはないと言われたので、後日、現象が発生した際に、ルータを経由せずに直接光モデムに接続するようにしてテストした際にもやはり300kbpsから1mbpsぐらいまで低下したり、接続しなおすとまれに(10回に1回)、70mbpsでるようになったりしています。ルータと光モデムの間のLANケーブルを変えてもダメでした。プロバイダが悪いかその他の外部環境(室内のLAN配線以外)が悪いと考えているのですが、ほかに調査すべき要因等ございますでしょうか。また、東京都23区内でOCNフレッツ光マンションNEXTを利用していて、同じように突然の速度の低下を経験している方はいらっしゃいますでしょうか? ご教授、または、同現象の経験者の方、ご返答よろしくお願いいたします。 環境は東京都23区 Windows 7 Home Premium セキュリティソフトとして、Microsoft Security Essentialをインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロバイダへ相談すべきです。 それで解決しないならプロバイダの変更を考えます。 OCNはお勧めしません。

kaoru424233254
質問者

お礼

violet430さん、ご返答ありがとうございます。 おすすめのプロバイダはございますでしょうか。

その他の回答 (8)

  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.9

No.7です。 補足ありがとうございます。 他の方への補足も併せて読みましたが、やはりISPの問題なのかと思います。 メールの返信がないとの事ですが、電話でしたら24時間受け付けているようですので、こちらにお電話されてみては如何でしょうか。 OCN側ネットワークの工事・故障情報音声案内 https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/047540/ あとは、少し気になったのは頻度です。 速度が遅くなる減少は、どれくらいの頻度で起こりますでしょうか。 また、今の回線を利用開始したのがいつ頃で、速度が遅くなる問題はいつ頃から起こり始めたのでしょうか。 ISPや回線に問題があった場合、利用者側では原因は分からず、いつの間にか復旧するという事も起こります。 (設備のメンテンナス、故障修理等で、ISPや回線業者側が公表しなく、すでに復旧している場合等) お困りの度合いにもよるかと思いますが、問合せた後に少し様子を見ると復旧する場合もございます。 急ぎで復旧したいのであれば、BB.excite等、web上で申込を行えて即時でIDを払いだしてくれるISPもありますので、試しに変更してみるのも一つの方法かと思います。 もちろん、この場で質問として上げている以上、お困りなのは重々承知しております。 失礼な書き方になってしまい、申し訳ございません。

kaoru424233254
質問者

お礼

namarakoさん、みなさんご協力ありがとうございます。 OCNへの問い合わせの結果 OCNとNTT東日本の接続部分で混雑が生じていることが確認されているそうです。 ただし、その接続部分の設備はNTT東日本の設備である為、OCN側では どうにもできないそうです。 NTTとOCNの接続部分の問題である為、回線調査員の接続ISP(WAK WAK)では 速度低下がおこらなかったのではないかという予想だそうです。 当月以降、NTT東日本において関係設備の増設が順次おこなわれる 予定であることも確認いたしましたが、詳しい日時などはご案内できません とのことでした。 本日 21時付近 1.4mbps またNTTとOCNの接続部分が込み合っているのでしょうね。 NTT東日本にも問い合わせして、解決策は、 はこまめに15分位電源リセットすれば効果があるかも知れません とのことでした。 遅くなったら15分間ネットの接続をやめて、また結局おそかったら、 インターネットできないようなきがするのですが。。。 OCNのみなさんはどうしているのでしょう。。。 平日の混雑時、土曜日 1日中 500kpbsで我慢しているのでしょうか。。。 というわけで私の室内には問題がなく、NTT東日本とOCNの間の混雑が原因ということで、 速度の改善はできませんでしたが、解決といたします。 みなさんありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.8

>接続環境かプロバイダの問題で、特にルータに問題があるような言い回しでした。 ルータとは、光回線に伴うレンタルされている終端装置以外に、別途ご自身で用意されたルータを利用されているのですか? 具体的に、利用されている終端装置やルータの型番は分かりますか? 他の方の、回答や回答に対する補足等で、パソコンが数台あって全てのパソコンで遅くなるという事なので、やはりルータかプロバイダに原因があると思います。 プロバイダによっては、大量データ送信制限が行われますがその制限によるものではないですか? P2P(ファイル共有ソフト)を利用しているとか、知らない間にウィルス等に感染してデータ等を大量に送信されてしまっている等の事はないでしょうか。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
kaoru424233254
質問者

補足

>ルータとは、光回線に伴うレンタルされている終端装置以外に、別途ご自身で用意されたルータを利用されているのですか? 具体的に、利用されている終端装置やルータの型番は分かりますか? はい、光モデムは単一接続専用であるため、ルータを購入して利用しています。 しかし、ルータを経由しないで単一直接の接続テストでも遅くなることを確認したので、ルータは関係ないと考えています。(lANケーブルも3本変えて試しました。) また、ルータ経由で速度テストする際にルータの管理画面で接続しているパソコンのMACアドレスの確認はしました。すべて私のパソコンのものでした。(無線LANの不正使用はないと考えています。) 購入したルータは ELECOM Logitec LAN-W300N/R です。 >プロバイダによっては、大量データ送信制限が行われますがその制限によるものではないですか? P2P(ファイル共有ソフト)を利用しているとか、知らない間にウィルス等に感染してデータ等を大量に送信されてしまっている等の事はないでしょうか。 大容量データの送受信は行っていません。月のダウンロードでもかなり多くみつもって10GBくらいだと思っています。(動画再生の容量があるので、なんともいえませんが、動画を見る時間は1日 多くても1時間くらいとおもっています。) Microsoft Security Essentialのレベルではウィルスに感染はしていません。 OCNのサポートの問い合わせフォームに記載したので、返信で、帯域制限の制御対象になっていれば確認できると思いますが、対象にはなっていないと思っています。 (昨日記載したのですが、土日は返信がこないようです。メールが返ってきません。「お問い合わせを受け付けました」とか自動応答メールしてくれてもいいと思うのですが。。。) 朝から光モデムを切らずにつないだままにしているので、本日、11時半現在も無線ノートパソコン ルータ経由で20mbps 有線パソコン ルータ経由で69mbpsを記録しています。

  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.7

一通り履歴を拝見させて頂きましたが、 ・ISPの問題 ・ルーターの問題 のどちらかのように思えます。 ▼切り分け方法 すべてのパソコンで速度が遅くなった際に、どれか一台のパソコンを直接LANケーブルでONU(フレッツ光の光モデム)に直接繋ぎ、パソコンにOCNの設定を入れて繋げてみます。 ・それでも速度が遅ければ → (1)ISPの問題 ・速度が早くなれば → 別のパソコンで再度試す ・別のパソコンでも早くなれば → (2)ルーターの問題 ・別のパソコンでは遅ければ → (3)パソコンの問題 となるかと思います。 ▼対処 (1)ISPの問題 OCNに連絡し、接続IDを変更してもらいます。 OCNには、回線やパソコン、ルーターの切り分けは終わっており、ISPを変えると速度が出るとお話しすれば、渋々ながら変えてもらえると思います。 それでも拒否されたら、別のISPに変更もやむなしかと思います。 変更する場合のおすすめのISPですが、 今まで仕事で20以上のISPを使ってきた中で値段やサポートの違いはありますが、速度や安定性では極端な違いは無いと思っております。 その中でのおすすめを一応記載します。 サポート重視 → NTTぷらら 価格(安さ)重視 → BB.excite (2)ルーターの問題 他のパソコンでも直接繋いで速度が早くなれば、ルーターの問題となります。 この場合は単純に買い換えるしかないでしょう。 (3)パソコンの問題 あまり専門ではないのですが、Security Essentialやその他セキュリティソフトを入れていれば、それが原因となる可能性はございます。 速度が遅くなっている際に、OFFにしてみていかがでしょうか。

kaoru424233254
質問者

補足

namarakoさんご返答ありがとうございます。 ▼切り分け方法 すべてのパソコンで速度が遅くなった際に、どれか一台のパソコンを直接LANケーブルでONU(フレッツ光の光モデム)に 直接繋ぎ、パソコンにOCNの設定を入れて繋げてみます。 ・それでも速度が遅ければ → (1)ISPの問題 (1)にあたります。さらに直接接続はLANケーブルを3本入れ替えたりして試しました。(LANケーブルの不良も考慮して) >今まで仕事で20以上のISPを使ってきた中で値段やサポートの違いはありますが、速度や安定性では極端な違いは無いと思っております。 23区内で日によって500kbpsにまで下がるのはどのプロバイダでもありえることなのでしょうか。 23区のかなり中心のほうです。 >(3)パソコンの問題 > あまり専門ではないのですが、Security Essentialやその他セキュリティソフトを入れていれば、それ>が原因となる可能性はございます。 > 速度が遅くなっている際に、OFFにしてみていかがでしょうか。 昨日は終日500kbpsでした。 ちなみに今日 8時頃、つないで先ほど測定したらノートパソコン(windows 7) 無線LAN(最大20MBps) ルーター経由で17MBpsに、 デスクトップパソコン(windows XP) 優先LAN ルーター経由で50mbpsに回復していました。 今度遅くなったらOFFにしてみようと思います。 Microsoft Security Essentialはどちらも起動している状態で設定は変えていません。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.6

>共通点というとMicrosoft Security Essentialがインストールされていることくらいが思い当ります。 その点を疑わしく思うなら、一時的に無効にして測定してみる。 アンインストールしてから測定してみる。 通常、問題の切り分けをする。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.5

>その担当者のパソコンで他のプロバイダで接続したところ速度はでていて、その状態で、私のパソコンで試しても遅い現象が発生 それなら問題の切り分けとして、質問者のパソコン固有の障害じゃないかね?

kaoru424233254
質問者

補足

60mbpsさんご返答ありがとうございます。 パソコンは複数台持っており、遅いときはすべて遅くなります。 Windows 7 以外は Windows XP Pro 3台 と Home があります。 共通点というとMicrosoft Security Essentialがインストールされていることくらいが思い当ります。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

>NTTのほうに問い合わせて、担当者が来て回線を調査し、その担当者のパソコンで他のプロバイダで接続したところ速度はでていて、その状態で、私のパソコンで試しても遅い現象が発生しました。<// その担当者のパソコンで他のプロバイダで接続したところ速度はでていて・・・ この測定して速かった『不思議とも思える』プロバイダが速いのを自分で確認してるのですから どこのプロバイダか聞いて、そこに入換えるのが一番良いのでは・? NTT光ファイバー回線=OCNの組み合わせが一番多く信頼できると思っていたら、そうでもないのか?。 http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20120528

kaoru424233254
質問者

お礼

OCNに問い合わせたところ NTT東日本とOCNとの間の接続部分が混雑し、回線速度が低下するという事例が発生しており、OCN側も問題として把握していて、NTT東日本に報告したとのこと、しかしNTT東日本から回線の増強等具体的な時期の返答はなしとのことでした。 NTT東日本に問い合わせしたところ、ここ3か月(ということは2012年4月14日から)東京都の各地から回線速度の低下の問い合わせがあり、あまりに多いのでOCNのみ回線速度低下といあわせの数の集計をとっているとのこと。光サービスを開始してこれほど回線速度の低下の問い合わせが1つのプロバイダに集中して発生た事例は過去にないそうです。 OCN以外のプロバイダではこの問題は発生しておらず、集計をとっていないそうです。 しかしNTT東日本はいまのところ今年度中(2013年3月末)までNTT東日本とOCNとの間の接続部分の回線増強の予定はないとのことです。

kaoru424233254
質問者

補足

117okさん ご返答ありがとうございます。 どこのプロバイダかは聞いていないのですが、プロバイダが原因だと断定できればそれがよいと考えています。 >NTT光ファイバー回線=OCNの組み合わせが一番多く信頼できると思っていたら、そうでもないのか?。 とりあえず、この質問にはたくさん回答をいただいておりますが、「私もOCNでマンションタイプで遅くなる日があります」 というご返答をいただけていないとなると、私の側のどこかに問題があるとも考えています。 今は、NTTに回線の調査をしてもらい、ルーターを経由しないでつないで、LANケーブルを変えてみてつないで、と試しました。必ず遅くなるならわかりやすいのですが、遅くならない日はまったく遅くならないのでなんとも言えない状況です。OCNのお問い合わせフォームに今日書き込んでみたので返答を待とうかと思っていますが、ほかに調べられることがあればと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>おすすめのプロバイダはございますでしょうか。 BIGLOBEです。 我が家は年以上のつきあいです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>担当者が来て回線を調査し この時に、今後の説明はなかったのですか? 機器の点検や交換等はないでしょうか? 「集合住宅の導入工事と配線方式」 http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html マンションの場合、共有部分がありますのでその辺も関係している可能性もありますが、問題はなかったのでしょうか? >担当者のパソコンで他のプロバイダで接続したところ速度はでていて 「Googleの無料パブリックDNSサービス」 http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/ Google Public DNSを利用して、DNSを変えてみて様子を見てはどうでしょうか。 もし、高速で安定していたらプロバイダの問題かもしれません。 プロバイダにも問い合わせてみるのも良いかも。

kaoru424233254
質問者

補足

aero1さんご返答ありがとうございます。 >この時に、今後の説明はなかったのですか? ありませんでした。 光回線に異常はなく、接続環境かプロバイダの問題で、特にルータに問題があるような言い回しでした。 機器の点検や交換等はないでしょうか? 光モデムの線のチェックと何かの数値がでてきる機材をつけてチェックはしていました。 危機の交換はありませんでした。 >マンションの場合、共有部分がありますのでその辺も関係している可能性もありますが、問題はなかったのでしょうか? 私もそれを聞いたのですが、担当者の持ってきたパソコンとプロバイダで接続できて速度もでているので問題ないといわれました。確認作業は私の部屋の中のみで行われました。 >Google Public DNSを利用して、DNSを変えてみて様子を見てはどうでしょうか。 速度は遅いまま500kbpsで安定しています。 光モデムの電源を入れて、接続して、遅いときはずっと遅いままな気がします。早いときは光モデムの電源を切るまで早いままな気がします。

関連するQ&A

  • フレッツ光接続の通信速度が次第に遅くなる

    有線接続でインターネットをしていて、しばらく利用していると 通信速度が著しく低下することが頻繁にあります。 普段は下り60Mbpsくらいなのですが、低下すると15Mbpsくらいになります。 測定サイト http://zx.sokudo.jp/ 環境は Windows Vista フレッツ光ネクストマンション/OCN モデム → ルーター(WZR-HP-G302H) → PC と接続 以下のことがわかりました ・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。 ・PCの再起動で速度は元に戻る。ルーター、モデムの再起動では戻らない。 ・CCleanerでIE、Firefoxの履歴、一時ファイルを削除しても戻らない。 ・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。 ・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。 以上から モデム、マンションタイプであることが原因とは思えません。 回答よろしくお願いします。

  • Bフレッツが遅くなった?

    最初から遅かったのなら諦めが付くのですが、ここ1~2ヶ月の間にBフレッツの速度が急に低下して困っています。どうか宜しくお願いいたします。 昨年10月にBフレッツのニューファミリータイプ(100Mbps)に加入しました。 当初の回線速度はフレッツスクエアで30~40Mbps、プロバイダ(BIGLOBE)経由で14~17Mbpsでした。 しかし最近になって、フレッツスクエアでは変わらず30~40Mbps出るもののプロバイダ経由では1.4Mbps~1.7Mbpsに下がってしまいました。 OSはWinMEですが、昨年からPCの環境は変えていません。 これはプロバイダが混み合って遅くなっているということでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?また、プロバイダに原因がある場合はプロバイダを変更する以外には回線速度のUPは望めないものなのでしょうか?

  • OCN光withフレッツについて

    ヤマダ電機にて申し込みをして3月に開通する事になったのですが、申込書にはOCN光withフレッツ(東)にしかチェックが入っておらず、ファミリーなのかファミリー・ハイスピードなのかがわかりません。 家は一戸建てで新規での申し込みです。 OCNの会員登録証にはOCN光withフレッツ ファミリー・東日本と記載があるので普通のファミリータイプなのかなとも思うのですが、先程、別の件でNTTに問い合わせた際についでに「速度は100Mbpsですよね?」と聞いてみたところ、「200Mbpsです」と言われ、「申込書にはOCN光withフレッツにチェックが入っているだけなのですがプランは何になるのでしょうか?」と聞いたら「ファミリー2です」と言われたので「ファミリー2とはフレッツ光ネクストで言うファミリーやファミリー・ハイスピード(ヤマダの申込書にはフレッツ光ネクストのファミリータイプはファミリーとファミリー・ハイスピードの2つしかなかったので)のどちらに該当するのでしょうか」と聞いたところ「ファミリー・ハイスピードの方です」と言われました。 一体どちらなのでしょうか?

  • フレッツ光 遅いんです

    集合住宅でフレッツ光りを導入してますが、遅いんです。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/02/16 22:18:55 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/埼玉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト マンション/OCN サーバ1[NTTPC(WebArena)] 3.27Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 5.85Mbps 下り受信速度: 5.8Mbps(5.85Mbps,732kByte/s) 上り送信速度: 17Mbps(17.7Mbps,2.21MByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト マンションの下り平均速度は48Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) windows 7 Home Premium , Intel(R) Core(TM) i5 CPU , RAM 6.00GB (5.68GB 使用可) (NTT 支給の光電話ルータ) ― (有線ルータ BBR-4HG, buffalo) ― (PC) という接続です。 ブロードバンドより遅いですよね。どうか助けてください。

  • Bフレッツ、マンションタイプ1、回線速度について

    新居引越しに伴い、ネット環境を整えることになりました。 Bフレッツ マンションVDSL方式で、マンションプラン1でプロバイダを探しています。 NTT東の方から、回線速度を重視するならOCNが良いとのことで、 大体40~50Mbps(ocnなら)になるとのことです。 また、GyaoやSo-net、BIGLOBEでは少し速度が落ちるが、そこまで気になる程度ではないと言われました。 重視するポイントとしては、月額料金よりも速度なのでOCNにしようかと考えてはいますが、光であれば、どのプロバイダでもそこまで速度で遅いと感じることはないのでしょうか? (遅い早いという抽象的な内容で申し訳ありません。) ちなみに地域にもよるんですよね? 東京都板橋区です。 キャンペーンなどは気にしていません。 とにかく、速度だけが気になっています。 どなたか、宜しく御願い致します。 PCスペックは CPU :Pentium® M プロセッサ 730(1.60GHz) OS : XP です。

  • NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。

    NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。 私は フレッツ光ネクスト 100Mbpsを利用していますが フレッツ光ネクスト 200Mbpsへ変更する場合 光ファイバーケーブル、モデム、無線LANルーターなども フレッツ光ネクスト 200Mbps専用のものに 変える必要があるのでしょうか?

  • フレッツADSL OCN

    初めてネットをする初心者です。OCNの代理店にフレッツADSLをオンライン申し込みしたのですが、そのとき「プロバイダーはOCNでいいですか?」と聞かれたので「ハイ」と言いました!工事の日も数日後に決まったんですが、プロバイダーを安いぷららに変更したいのですが可能ですか?その場合どこに連絡すればいいのでしょうか?違約金とか何かありますか? あと工事の前にモデムを送ってくるそうなのですがOCNからですか?(レンタルです)無知ですがよろしくお願い致します。

  • フレッツADSLモアスペシャルに変更したが速度が出ない。

    先日、フレッツADSL1.5Mからモアスペシャルに変更したのですが http://speed.rbbtoday.com/で測定すると 上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps という遅い(?)速度になりました。 またモデムの速度を調べると 上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。 このくらいの速度は妥当なのでしょうか。 パソコンなどの買い替えが必要なのでしょうか。 速度向上の方法がありましたら教えてください。 CPU:ペンティアムIII 550Mhz メモリ:256MB モデム:NTTADSLモデム-MS5 ブロードバンドルータ:バッファローBBR-4MG

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光 OCN 今年に入り速度が・・・

    フレッツ光マンション(西日本) OCN  去年まで速度が50M近く出ていたのですが 今年に入り1.5Mしかでなくなりました。 原因かわかりませんが、思い当たる事が・・・ 子供がルーター・モデムのコンセントを抜いてしまった事です すぐ入れたそうですが、それが原因でしょうか?

  • フレッツ光の速度について質問です。

    来年の3月15日にやっと町内に光回線が開通するのですが光はどのくらいのスピードが出るのでしょうか? 利用出来るタイプはフレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードです。 一応現在の回線環境を載せておきます。 フレッツADSL モア12M 線路距離長 = 4250m 伝送損失 = 35db ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/12/16 18:03:33 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows Vista/宮城県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/OCN サーバ1[N] 5.36Mbps サーバ2[S] 5.44Mbps 下り受信速度: 5.4Mbps(5.44Mbps,680kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(750kbps,93kByte/s) ご回答よろしくお願いします。