• 締切済み

OS起動後にUSB機器が反応しなくなる

先日自作したPCの背面USB3.0ポートに接続したマウス・ペンタブレット等がOS起動後に反応しなくなります。 (BIOSではマウスが動き、windows起動後のようこそ画面の時までマウスのLEDが点灯、その後デスクトップ表示時には反応がなく、マウスポインタも動きません。ペンタブレットはLED点灯もナシ) マウスやペンタブレットを一度挿し直せば問題なく使用できる状態になります。(ドライバの再検索等は無く、そのまま使えます) ケース付属の前面USB2.0ポートへ試しにマウスを挿して再起動した場合は通常通り使用できました。 ◆試したこと ・Gigabyteのマザーボードのページにあるドライバをひと通りインストール ・BIOSの更新F9からF11へ ・BIOSのレガシーUSBのオフ PCを起動する度にUSB機器を挿し直さなければならないので困っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ◆PCの構成です OS:windows7 x64 ultimate MB:gigabyte Z77-UD3H CPU:corei7 3770k 電源:corsair 650w

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> PS/2の端子がひとつしか無く、キーボードが刺さっています。 > キーボードは起動時から使用できます。 ということは、マウスは、USB接続だと思います。 USB3.0は、間違ってもマウス用には設定されてないと思いますよ。 まず転送スピードを要求されないマウスを対象にはしていないと考えた方が無難で、マウス用は、USB2.0に設計されていると判断した方が全ては納得いくと思うのですけど。 理屈的にも、USB3.0は、外付けUSB接続HDD用にと設計上、仕様上はされているのではないでしようか。

palolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、使っているマザーボードの背面ポートが全てUSB3.0なんです。 3.0/2.0という両対応?のもののようです。 普通、頻繁に抜き差ししないマウスのような機器は背面に接続すると思うので、使えないことはないような気がするのですが・・・!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

正確なところは、分かりません。 デスクトップ型なのでのPS/2接続が正規としているため、OS起動時は、イニシャライズしているとか。 インストール時は、どう接続してインストールしたかとか。 なんとなくPS/2を優先しているだけだという感がするのですが。 ところで、PS/2の端子は本体についていますか? 試しにPS/2で接続してみるとどうなるかでしょう。

palolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PS/2の端子がひとつしか無く、キーボードが刺さっています。 キーボードは起動時から使用できます。 今現在PS/2接続のマウスが無いのでマウスは確認できません・・・ すっかり忘れていましたが、インストール時、クリーンインストールではなく、デバイスのドライバを全て削除してからそのままマザーボードとCPU、メモリを取り替えた後、OSを起動させてチップセットドライバ等をインストールしました。 その時はBIOS上ではマウスが動きますがOS起動後動かず、チップセットドライバとUSBドライバを読み込ませたあとマウスが動くようになりました。 ・・・質問しておいて申し訳ないのですがこの辺に原因がありそうに思えてきました。 一度デバイスマネージャでドライバをあれこれしてみます!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

BIOSが未対応、またはデバイスドライバーがUSB3.0に未対応 …なのかな。 USB2.0に繋ぐか、BIOSやドライバーが対応するまで抜き差しをする ようにしてはいかがでしょう。

palolon
質問者

お礼

調べた感じ、同様の症状が見当たらないのが気になりました。(マウスのドライバはウインドウズ標準のものなので、対応してないことはなさそうで・・・) とりあえず、しばらくは前面2.0に挿して使うことにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USB機器のデバイスドライバのインストールについて

    よろしくおねがいします。 自作パソコンにVistaをクリーンインストールして使っています。 VistaなのかM/Bなのかわからないのですが、とりあえずこのカテゴリーで質問させていただきます。 ドライバをインストールして使うUSB機器、無線LANアダプター、マウス、プリンターなどポートを替えるたびにデバイスドライバーをインストールしなければなりません。つまり、すべてのポートで使えるようにするには各ポートごとにドライバをインストールしなければならないのです。 何故なんでしょう。こういう仕様でしょうか。 もう一つ、質問ではないのですが、VistaにしてからHDDにやたらアクセスしています。特に起動直後4分ぐらいとソフトを終了した2分ぐらいは点灯状態でソフトを起動してもしばらく待たないと起動しません。何も接続しなく、何もしないときでも常にHDDのアクセスLEDは点滅しています。皆さんのPCはどうですか。 CPU Athlon64x2 5200+ M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H メモリ デュエルチャネル2G HDD SEAGATE ST3500320AS OS Vista Home Premium   

  • USB機器がWindowsのみ反応しない

    USB機器(マウス・キーボード・wifi子機)がWindowsで反応しません。反応しなくなった5日前にWindowsアップデートをしていますが、昨日までは普通に動作していました。また、Windowsアップデート後からソフトのダウンロード・インストールはしていません。 ネットで調べた方法(電源を落とし、放電した後に起動してからUSB機器を一つずつ刺していく方法)でも直らず。 セーフモードでの起動も試したのですが、マウス・キーボード反応せず。 また、自動修復・PCのリフレッシュも試しましたがどちらも実行されず。 ですが、BIOS画面やインストールメディアのメニュー操作時のみマウスとキーボード共に反応します。 どうすれば治りますかね…… 使用OS:Windows8.1 よろしくお願いします。

  • win2000のUSBについて

    宜しくお願いしますm(__)m win2000を使っているのですが、キーボード&マウスをUSBで使用しています。BIOSに入るためにデリートを押しておくとBIOSには入れるんですが、その後の起動オプションを選ぶためにF8キーを押していても、反応しません。boot.iniファイルをいじって仮想デュアルブートにしてみて、十字キー&エンターキーの反応を見てみても、やはり対応していません。WIN2000はUSBのドライバが最初から組み込まれているはずなので、USBのキーボードとマウスは問題なくブート時に認識するはずだと思うのですが、なぜでしょう?旧COMPAQから出ているPCで、USBポートしかないPCなんかもあるんですが、そういうPCではセーフモードに入れないんでしょうか? どなたかお教え頂けると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • ノートパソコンのUSB機器が反応しなくなった

    ノートパソコンのUSB機器が反応しなくなってしまいました。 USBから繋ぐ、ペン型マウスタブレット(ペンタブ)や、マイクなどが反応しなくなってしまいました。 使っているのはSONY VAIOのノートパソコンで、WINDOWS7です。 実は引っ越しをして、今まで父のPCからwi-fiで電波をもらっていたのを、 自分のPCにdocomo ELECOM UH-Y2BSV を繋げて電波を受信するタイプに変えました。 そしていざ引っ越し先に着き、左側のUSBを挿すところが1つあり、そこに電波受信のものを挿し、 設定をしたところ、電波は無事繋がりました! 右側にUSBを挿すところが3つあります。 ですがペンタブやマイクをどこにさしても、反応しない! 似たような知恵袋を探して試してみたのですが反応がありません。 試したのは、再起動、シャットダウン→起動、など。 USB機器のソフトウェアをインストールしなおす、というのも試しましたが合っているか自信がありません…。 デバイスマネージャーのUSBのところに !マークや?マークはありませんでした。 これはPCを運ぶ際に壊れてしまったのでしょうか? それともなにか設定をいじってしまったのでしょうか? 前はUSBのところになにか機器を挿すと、ピコンっと音が鳴っていたのですが音もなりません。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 周辺機器が動作しないのですが・・・(主にUSB)

    現在Windows2000 Pentium メモリ96MB USBポート2つのマシン使っています。 今年の初めに様々なUSBデバイスをインストールした頃から USBの調子が悪くなり、最近ではCD-Rの書き込みも出来なくなりました。 それまではUSB接続型光学式マウスを使用していましたが、現在はマウスキーボードを代用品として使っています。 USBにマウスを接続すると、光学式センサーが点灯はするものの、 クリックもスクロールもポインタ移動も出来ない状態です。 また、PSPとUSBで繋いでのデータ移動なども行えたのですが、 マウスと同時期に認識しなくなりました。 以前はUSB機器を接続すると自動でデバイスが検出されましたが、 それもなくなりました。 デバイスマネージャを見ると、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 の欄が表示されておらず、USB端子の故障かと思われたのですが、 PCの2箇所のポートどちらに接続しても反応が無く、原因が分かりません。 この度USB接続型アクセスポイントを購入して駄目もとで試して、 駄目なら買い換えようと決意していましたが、ドライバ自体は入れられるものの肝心のUSBが反応せず、結局使用できませんでした。 また、BIOSの設定を見ると、USBホストコントローラがDisableになっており、 Enableに切り替えて起動すると途中で起動が止まってしまいます。 再インストールも試みましたが、効果が見られません。 やはり買い換えるしかないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • USBタブレットが動作しません。

    OSはWindows XP Home Editionで、 タブレットはSANWA社のTBL-54USBNを使っています。 初めてUSBポートにタブレットを繋ぎ、 ドライバをインストールしたときはタブレットにペンを当てることで、 タブレット右上にあるランプが赤から緑に変わり動作していたのですが、 一旦USBポートから抜いた後再度差し込むと動作しなくなってしまいました。 再起動をしたり、ドライバを入れ直したりしていろいろ試しましたが、 やはりタブレットの待機ランプ(赤)が付くだけで、 ペンをタブレットに当ててもペン操作中ランプ(緑)になりません。 最新のドライバ、別のUSBポートに差し込んで試してみましたが同様でした。 気になる点と言えば、初めてUSBポートに繋いだときは、 タスクトレイからUSB Tabletが接続されました。 というプラグアンドプレイのバルーンが出ていた気がします。 現在ではUSBを刺し抜きしても音が出るだけでバルーンは出ません。 まだ2度しか使っていないのでどうにか動作するようにさせたいです。 よろしくお願いします。

  • USB反応せず

    ウィンドウズのXPを使っています 先日ペンタブレットを使用しようとUSBつなげたところまったく反応しません。他のUSB対応のカメラ、マウスを接続しても同じでした。 デバイスマネージャーを見たら正常となっていました。 (よく分からないのですが)BIOSとやらの設定が変とか、USBの差込口自体が悪いのか・・・ USB対応のものをUSBの差込口以外からパソコンに接続するのは無理でしょうか? 修理にだすと10日かかるといわれているので仕事ができなくなりこまっています。 どうか良い考えがあればお願いします。

  • USBが反応しません。

    DELLのパソコンを使っています。マウスを動かそうとしたところ、反応しなくなってしまいました。USBポートは10個くらいあるのですが、全部です。管理画面で正常動作しているか確認したところ、全部正常でした。マウスは他PCで動作確認したところ正常に動きました。他USB危機も反応しません。再起動も、一回中をあけて見たりもしました。ですが、改善しませんでした。これはどうしたら直りますか。

  • PC起動時のみUSBデバイス無反応

    ここ最近、PC起動時にUSBデバイスが動かない事が多いです。 (再現性は100%ではないです。) デバイスマネージャ上だと認識している見え方にも関わらず。 マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 USBポートを差し替えても反応しないので、PS2キーボードを使って、 再起動もしくはシャットダウンするんですが、 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまうので、 電源長押しするしかありません。 (ちなみに差し替えたら動く場合もあります。) 長押し後の起動時にはUSBが動きます。 ひとたび動いてしまえば使用中に認識しなくなる事はないです。 何を境にこうなってしまったかは分からないです。 何かを入れた形跡もないです。 セルフパワーのUSBハブを使ってみたり、 メーカーに問い合わせて、 デバイスマネージャ上でUSBを削除してPC再起動や、 Bios上でSet Default Settingを行ったり、 OSの再インストールを行ったりしましたが、 改善されません。 このPC自体2004年頃に買って、下記の構成にしてからは1年くらい使ってます。 ■NEC製Valuestar:PC-VG32S2ZGJ ■OS:Windows XP Home Edition SP3 ■CPU:Pen4 3.4GHz ■Memory:2GB ■HDD:500GB ■接続デバイス  ★標準添付のPS2キーボード  ★USBマウス(光学式)  ★USB無線LANアダプタ 他に切り分け作業、何かネタはありませんでしょうか…