• 締切済み

目ヤニが…。

中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは コンタクトが原因かもしれないですね あと指で触っていませんよね 雑菌が付いている可能性もありますので 一度眼科でしっかり見てもらってください

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪  そうなんですかぁ(´・ω・`) わかりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 目やにがすごい出ます

    最近目がかすんでよく見えないことがよくあり、目も赤いです。 目やにもたくさん出てきていて色も黄色いです。 とくに痛みなどはありませんが、視界がしょっちゅう霞むので困っています。 友人は風邪ひいてるからじゃない?というのですが… 確かに今現在、風邪を引いていて鼻づまりもしています。 鼻は耳と関連しているのは知っていますが、目とも繋がっているのですか? 私なりに考えられる原因は、逆まつげ(目頭付近の下まつげが上を向いています)、コンタクトレンズの使用…くらいです。 自分で治療出来る範囲…目薬とかで治せるのなら治したいんです。 病院に行く時間的余裕がないので… これは結膜炎などの眼病なんでしょうか?

  • たまに、目ヤニで視界が悪くなる

    目ヤニが目頭ではなく、目玉にベッタリ張り付いて(?)視界が白っぽくなくことがあります。 このような事はいつもではなく、たまに起こるのですが、自動車を運転することがあるので 視界が悪くなると困ります(今のところ運転中には起こりません)。 何人かの知り合いに、目ヤニで視界が悪くなることがあるかどうか聞いても 「そんなことは無い」と言っているのであまり起こらないのでしょうか? また、どうすれば目ヤニで視界が悪くなるのを防げるのでしょうか? ちなみに、私は ・年齢は20代前半 ・逆さまつげ ・仕事で一日中パソコンを使っています(でも目が疲れることはありません) です。 わかる方がいましたら回答をお願いします。

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • よく目やにが出て困ってます。

    朝起きて、いつも顔を洗って、目やにが出てるので、とるんですが、キレイに洗っても、少しすると、また目やにがついてます。 それが一日何回も、つくので、すごく気になり困ってます。そのたびに、目でこするなどして取ってます。 コンタクトはしてるんですが、目が充血したり、かゆくなることはないです。 いったい何が原因でしょうか??

  • コンタクトレンズをつけると、目やにが出る。

    ハードコンタクトを6年ほど使用しているのですが 先日、コンタクトを使用したところ突然目ヤニが出てきました。 汚い話ですがいつも目につくような、固い目ヤニに 少し水分が加わった程度のドロっとした緑色にちかい目ヤニだったのですが こういった事は初めてだったので、眼下を受診したところ 稲アレルギーからくるアレルギー性結膜炎とのことで その日は目薬を処方していただき、今まで使用していたレンズも 新しいものに交換していただき帰宅しました。 受診した日から一週間以上たったので、大丈夫かなーっと思い レンズをいれたのですが、数時間すると視界が曇ってきて やはり目ヤニが出てきてしまいます。 目ヤニが出たらレンズはすぐに外すのですが、 その後五時間ほどは柔らかい目ヤニが出続けます。 これは稲アレルギーからくるものなのでしょうか? 特に痛い・かゆい・まぶたの裏に発疹 などはまったくないのですが、乾きからくる充血がひどいです。 メガネを使用しているのですが乾きがひどい状態にあります。 もう一度お医者様に行きたいのですが、ちょっと時間がとれないものなので 症状は人それぞれかもしれませんが こういった経験をしたことがあるかた、アレルギーなどをお持ちの方などで なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 目やにがひどい

    二週間タイプのコンタクトを、二週間前から使用しています。 3日くらい前から、朝起きたときの目やにがひどく 目が開けられないときがあります。 他には何も症状がありません。 家族や友人は、「目薬をさしているからだ。」 というのですが、目薬をさしているくらいで、こんなにひどい目やにがでるでしょうか?

  • 毎日起きると目ヤニが・・・

    裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。 起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。 目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。 レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。 レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、 目薬を射してから就寝しています。 この目薬はレンズを外している時用の目薬で、 レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、 目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。 この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。 こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や 風に当たって目が乾いたときに使っています。 ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・ 目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・ コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。 ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。 目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

専門家に質問してみよう