• 締切済み

失業手当をもらっていますが、業務委託での就職…

前職を会社都合で5/31付で退職しました。 その後すぐにハローワークで手続きし、現在失業手当をもらっています。 8/1からフルタイムで働くことになったのですが、正社員ではなく業務委託契約です。 期間の定めもありません。 この場合、雇用保険が適用されないので、再就職手当には当てはまりません。 仕事が決まる前に「業務委託の場合はどうなりますか?」とハローワークに聞いたら、就業手当に該当するかもしれませんと言われました。 しかし、いろいろな資料を見ても就業手当にも当てはまらない気がします。 このような場合、どうなるのでしょうか? 何か手当はもらえますか? 実際、このような経験をされた方、 もしくは、こういった問題に詳しい方、お答をお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 何も手当はもらえないでしょう。雇用関係がない業務委託契約には雇用保険などありません。質問者様が書かれているように再就職手当の支給は雇用保険の加入が条件です。  業務委託(荷物配送)の面接を一度受け、システムを理解していますけど、経費込みの報酬ですし、責任もそれなりに負わされるので割に合わないなって思いました。質問者様にも事情があるのでしょうが、自分なら業務委託契約は最後の最後の手段として使います。業務委託契約なんて探せば求人は幾らでもありますし。雇用保険期間が切れるまで就職活動をして、切れたらアルバイトをして更に就職活動を継続します。  ちなみに国民健康保険、国民年金に加入しなければなりませんから報酬は更に減ります。また、納税は確定申告ですから経費などもご自身で管理しなければなりません。やってみたら手にできる報酬はこれだけ?ってならないよう出費やリスクをきちんと把握されてから業務委託契約を受けるのが良いと思います。それと就業中にケガをした場合、どうなるのか確認された方が良いですよ。特に入院するケガを負った場合とか。何もないなら自分で貯蓄を切り崩さなければなりませんし、労災扱いがないのなら保険も自分で契約しなければなりませんよ。自分の場合、色々と考えた結果、年報酬が7~8百万くらいないと合わないと思いました。

回答No.1

期間の定めがないという条件なら、雇用期間が1年以上という条件はクリアしますね。個人でどこかの会社に業務を委託されて働きますか?業務委託を請け負っている会社に雇用されて正社員として働くのではないでしょうか?後者の場合だと、雇用保険もその会社で加入できるでしょうし、再就職手当てはもらえると思います。

関連するQ&A

  • 再就職手当 失業給付

    失業給付手続きをしてから待機期間を過ぎての就職は再就職手当が出るとの事ですが、ハローワークからの紹介による案件のみと聞きました。思うような案件が無く、すぐに派遣で長期フルタイム就業した場合は3ヶ月後(前職が自己退職の為)失業給付はどうなるのでしょうか?次回に繰越ですか?それとも3ヶ月後に受け取れるのですか?

  • 解雇後、業務委託契約中の失業手当について

    知人が、会社都合で会社を辞めることになりました。 ですが、仕事は今までと変わらず、雇用形態を業務委託という形にされただけのようです。 会社からは離職票をもらっていて、ハローワークに手続きに行く予定なのですが、その場合は失業手当はどのような扱いになるのでしょうか? 本来であれば、会社都合での離職なので、7日間の待機期間ののちすぐに手当は支給されると思うのですが(支給自体は1か月後なのは知っています)、退職前と同じくらい働いていたら本来は雇用保険に加入しないといけないくらいで、給付対象にならないですよね? 業務委託契約中の分は、給付が先送りになるだけでしょうか? 働きながら給付を受けたいわけではなく、受給の権利がどうなるのかを心配しています。 (給付を受けているときにアルバイト等で収入があった場合は申告、その分の給付が先送りになる、ということは理解しています。) 離職前の給与で算定されて、会社都合ということで必要になったときにすぐに給付が受けられ、給付期間も会社都合の扱いになるのなら、それでよいのですが… 業務委託契約自体は暫定的なものらしく、とりあえず2~3か月(引き継ぎ等も含め)ということらしいです。 その契約が終わってからハローワークに行ったほうがよいのでしょうか?でも、もう離職票はもらっているし、業務委託では雇用保険はないので、それで働いた分は給付対象にはならないですし…。 知人はどうしたらいいのか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 健康保険や年金については、自分で加入しなければいけないということは理解しております。(忙しくてまだ行けてないそうですが、手続き予定だそうです。…退職したのに忙しい、ということ自体がおかしいのですが;) 私は失業手当をもらった経験があるのですが、こういうケースはどうなのかがよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 再就職手当についてお詳しい方助けてください

    再就職手当て不支給の通知がきました。 理由は、「雇用期間の定めがあり1年を超えて雇用されることが確実でないため」です。 私が入社した会社は、5月から12月末までの雇用期間の定めがあります。 採用された会社名を伝えたり、求人票を見た時点で、ハローワークの方は1年未満の雇用だとわかるのに再就職手当の手続きを進めるのでしょうか? しおりの就業手当の項目をちゃんと読まなかった私も悪いのですが、当時は再就職手当の説明しか受けていませんし、1年未満の雇用だと再就職手当が貰えないとわかっていれば申請しませんから、初めから就業手当の手続きをしたと思います! 不服の場合は労働局雇用保険審査官に対して審査請求をすることができますと記載されてありますが、上記を伝えて良いのでしょうか? 私には、年金受給者で病気をかかえている両親がおり、金銭面で非常に厳しい状況です。 労働局雇用保険審査官にはどのように申し出れば良いのでしょうか? 私は失業手続きをせずに就活をし、3カ月無職でしたが、とうとう失業手続きをして、手続きをした途端にやっと就職できたため、計算では20万貰えるはずでした。 手当をあてにしていたので非常に厳しいです。私の安月給では生きていけません。 私の場合ではやはり支給されないのでしょうか?

  • 再就職手当

    失業手当をもらっていたのですが、3月1日に就職しました。 雇用期間の定めのない就職だったので、再就職手当がもらえるとのことで申請を進めていたのですが、諸事情から3月末で退職(つまり1ヶ月間だけの在籍)することになりました。 再就職手当を受給できる権利は、「雇用期間の定めのない就職」が条件ですが、3月1日の時点では条件を満たしていました。 しかし、今日(3月13日)時点では、3月末の退職が決まっています。 このような場合、再就職手当を申請できるのでしょうか? また、逆にこのような場合は「有期雇用」とみなして、就業手当の対象となるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 個人事業主は雇用保険の再就職手当の対象ですか

    雇用保険の「再就職手当」についての質問です。今月末に退職をして来月に失業手当の受給申請を予定している者です。受給申請後に特定企業と継続的な業務委託契約を結ぶような状態(個人事業主)になった時、「再就職手当」の対象になるのでしょうか。その対象にはならず、「就業手当」に該当するのでしょうか。ハローワークでは、詳しくは申請時に聞いて欲しい旨のことを言いつつも、個人事業主は「再就職手当」の1要件である「雇用保険の被保険者であること」に該当しないと言われていました。いかがでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 就業手当・再就職手当について

    初めて質問させて頂きます。 8月に自己都合退職をして、1週間の待機後、3ヶ月の待機期間中(給付制限中)にハローワークの紹介で短期(3ヶ月)の仕事が決まり働いています(雇用保険なし)。一応、就業手当ての申請をしています。 その後自分で仕事を探して採用が決まり、今の職場を2ヶ月で退職して、すぐ別のところで働く事になりました。 パートですが、雇用保険有りの期間の定めのない雇用です。 この時の手続きの仕方はハローワークで聞きました。 就業手当ての事も出るかもしれないという事だけ聞きました。 この場合、就業手当てまたは再就職手当ては出るのでしょうか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 業務委託の履歴書書き方

    システムエンジニア【業務委託】25歳です。 業務委託の場合の、履歴書の書き方を教えて下さい。 現在、A社(営業代行?)と業務委託契約を結びA社を経由して B社にて業務を行っております。 今月末にてB社業務が終了し、 来月からC社にて業務(A社経由)を行います。 このような場合の履歴書は、下記のようになるのでしょうか? 【期間】       【就業先】       【雇用形態】 2007.10 ~ 2008.1    B社          業務委託 2008. 2 ~        C社          業務委託 このように、就業先が変わるたびに履歴書の就業先欄が 増えてしまうのでしょうか? 30歳ぐらいには、業務委託→正社員として働きたいと考えております。 業務委託に理解がない、担当者から見ると転職回数が多い イメージを持たれ心象が悪いと考えています。 よろしくお願い致します。  

  • 失業手当受給中にバイトした会社に就職した場合

    失業手当受給中に、バイトを週2日、各3時間づつし、その状態を2か月間続けたとして、その後正式にパートが決まったとしたら、 雇用保険を取得しない事業所の場合、再就職手当または就業手当に該当しないのでしょうか? またハローワークか許可・届け出のある職業紹介事業者からの斡旋でないと、該当しないのでしょうか? 許可・届け出のなる職業紹介事業者とは、どのように調べたら分かるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 失業手当が受給できますか?

    14年間勤務した会社を9月20日に自己都合で退職します。自己都合退職ですと、失業手当受給まで3ヶ月の待機期間があります。 現在、知り合いからちょっとした仕事を紹介されており、11月くらいから働くことになりそうです。 つまり、退職してから2ヶ月しか経過しません。 その仕事の契約も、まったく同じ仕事内容でパートか、業務委託か、どちらでも可能なようで、どちらがいいのか決めかねています。どちらの場合も、1日5時間で週4日の就業で、固定給制です。 失業手当受給との兼ね合いもありそうで、迷い始めたら混乱してきました。 ちなみに、報酬(交通費抜き)はひと月9万円なので、夫の扶養になる予定です。 パートの場合、雇用保険には加入してもらえるそうです。 質問の焦点がぼやけて申し訳ありません。 (1)上記の条件では、失業手当や再就職手当は受給できなさそうですが、いかがでしょう? (2)それは、再就職がパートであっても業務委託であっても同じことでしょうか? (3)同じ業務内容で、報酬の差がない場合、パートと業務委託では、どちらがよいのでしょうか? 以上3点、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう