-PR-
解決済み

精霊棚に遺骨や遺影を飾ってよいか(日蓮宗)

  • 困ってます
  • 質問No.7575193
  • 閲覧数8170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

今年新盆を迎えます。精霊棚は後飾りに使用した2段の棚を利用します。納骨が済んでいないのですが、精霊棚の上段には、位牌と遺骨や遺影も並べてよいのでしょうか。また、並べるとしたら、どういう順で配置したらよいでしょうか。日蓮宗です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こちらに日蓮宗の初盆の飾り方が載っていました。
参考になさって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/myo7676/12468431.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E6%A3%9A+%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97&hl=ja&rlz=1T4ADSA_jaJP420JP420&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=i7j2T831Hq6OmQXoncWTBQ&ved=0CF8QsAQ&biw=1600&bih=631

http://googleobon.blogspot.jp/2010/07/blog-post_29.html

お位牌は盆棚にお移ししますと有りますが、遺骨の事は書かれていません。
生きている者はお位牌よりも写真よりもお骨を大事に思いますが、49日を過ぎると遺骨は只の魂の抜け殻に過ぎませんから、私個人的にはお移しする必要は無いと思います。

何はともあれ祀る人の心の問題ですから、お骨に思い入れがあれば共にお移ししても宜しいのではないでしょうか?
こちらも私の考えなので、質問者様の判断でお願いします。
こう言った宗教の事は、宗派によって考え方も祀り方も大きく違いますので、形より何より真心が大切かと思います。
お礼コメント
pecoe

お礼率 85% (12/14)

迅速に適切なサイトをご提示くださり感謝しております。とても参考になりました。
家族の思い入れが強いので、差支えなければ遺骨も移したいと思います。
でも、ご住職に確認をしてみることにします。
ご助言いただいたおかげで、気が楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-08 16:57:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

だめだめだめ、ちょっと待った。お墓で納めて下さい。
お礼コメント
pecoe

お礼率 85% (12/14)

地震の影響で墓の地盤が沈下してしまったのです。墓地の整備が終わり次第納骨するつもりでいます。
ご忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-08 16:54:18