ケープタウンブルーが育ちにくい理由と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ケープタウンブルーの成長に悩んでいる方へのアドバイスとして、プランターの選び方や肥料の使用方法について説明します。
  • ケープタウンブルーが育ちにくい原因は、照り返しや根の詰まりなど様々です。解決策として、日陰での栽培や根の切り方についてお伝えします。
  • ケープタウンブルーの葉っぱが小さくなり、成長が遅い場合は、十分な日光と水を与えることが必要です。また、根の詰まりや肥料の与え方も成長に影響するので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケープタウンブルーがなかなか育ちません…

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 5/6に園芸店で購入したケープタウンブルーですが、葉っぱが小さく、緑も薄く、なかなか大きくならないので気になっています。 縦長のプランターに1苗、×2を1階の南窓に置いています。 プランターの大きさは、数字はちょっと分かりませんが、ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。 苗と同じ店で売っていた「緑のカーテン用」の粒肥料を2週間に1回あげています。 庭には芝を敷いていますが、この窓の前だけコンクリートになっています。 レンガ2つを離して置き、その上にプランターを置いています。 照り返しが原因?と思ってもいるのですが、こちらは(東北)まだかそんかん照りの日も少なかったので、他にも何か原因があるのかな?と考えています。 また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが… 変化がないような… 下の方がスカスカのカーテンにならない様にと、横に、横に這わせているのが悪いのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初にお勧めしたいのは 巻き尺をを買って数値を正確に測ってください。 プランターの大きさは? カーテンをどのくらいの高さまで伸ばしたいのか? ケープタウンブルーは琉球朝顔の一種で順調に育てれば高さ6mまで伸びます。 そのため条件はプランターは野菜用の大型プランターを使用すること。高さ30cm以上、長さは75cm程度が標準です。これに2株を植えます。 >また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが… これはプランターが小さすぎる証拠です。根鉢を崩さず大型プランターに植え替えましょう。できれば地植えにしましょう。水遣りも楽になります。 >ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。 誤解があるようです。ミニトマトは実が小さいだけで木は普通のトマトと同様に育てます。小さなプランターでは十分に育ちません。 蛇足ですが盛夏には水分補給が問題になります。葉面より蒸散が激しくなり朝夕2回以上のの水やりが必須となります。プランターの土壌からの水分の蒸散を防ぐため敷き藁、バークチップによるマルチングを実施します。ネットをプランターよりも南側に設置してプランターが朝顔の葉で日陰になるようにネット位置を工夫します。

sigekocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プランターの大きさは30×30、高さが35cmでした。 ネットの高さは2Mです。 やっぱりプランターの大きさが小さかったですかね… プランターを大きくすると水やりが楽になるというのもなるほどですね。 ぜひ検討してみたいと思います!