ケープタウンブルーが育ちにくい理由と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ケープタウンブルーの成長に悩んでいる方へのアドバイスとして、プランターの選び方や肥料の使用方法について説明します。
  • ケープタウンブルーが育ちにくい原因は、照り返しや根の詰まりなど様々です。解決策として、日陰での栽培や根の切り方についてお伝えします。
  • ケープタウンブルーの葉っぱが小さくなり、成長が遅い場合は、十分な日光と水を与えることが必要です。また、根の詰まりや肥料の与え方も成長に影響するので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケープタウンブルーがなかなか育ちません…

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 5/6に園芸店で購入したケープタウンブルーですが、葉っぱが小さく、緑も薄く、なかなか大きくならないので気になっています。 縦長のプランターに1苗、×2を1階の南窓に置いています。 プランターの大きさは、数字はちょっと分かりませんが、ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。 苗と同じ店で売っていた「緑のカーテン用」の粒肥料を2週間に1回あげています。 庭には芝を敷いていますが、この窓の前だけコンクリートになっています。 レンガ2つを離して置き、その上にプランターを置いています。 照り返しが原因?と思ってもいるのですが、こちらは(東北)まだかそんかん照りの日も少なかったので、他にも何か原因があるのかな?と考えています。 また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが… 変化がないような… 下の方がスカスカのカーテンにならない様にと、横に、横に這わせているのが悪いのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初にお勧めしたいのは 巻き尺をを買って数値を正確に測ってください。 プランターの大きさは? カーテンをどのくらいの高さまで伸ばしたいのか? ケープタウンブルーは琉球朝顔の一種で順調に育てれば高さ6mまで伸びます。 そのため条件はプランターは野菜用の大型プランターを使用すること。高さ30cm以上、長さは75cm程度が標準です。これに2株を植えます。 >また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが… これはプランターが小さすぎる証拠です。根鉢を崩さず大型プランターに植え替えましょう。できれば地植えにしましょう。水遣りも楽になります。 >ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。 誤解があるようです。ミニトマトは実が小さいだけで木は普通のトマトと同様に育てます。小さなプランターでは十分に育ちません。 蛇足ですが盛夏には水分補給が問題になります。葉面より蒸散が激しくなり朝夕2回以上のの水やりが必須となります。プランターの土壌からの水分の蒸散を防ぐため敷き藁、バークチップによるマルチングを実施します。ネットをプランターよりも南側に設置してプランターが朝顔の葉で日陰になるようにネット位置を工夫します。

sigekocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プランターの大きさは30×30、高さが35cmでした。 ネットの高さは2Mです。 やっぱりプランターの大きさが小さかったですかね… プランターを大きくすると水やりが楽になるというのもなるほどですね。 ぜひ検討してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ゴーヤを芝生に植える

    よろしくお願いします。 ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ろうと思っています。庭は芝生です。 計画としては、芝生を切り取ってゴーヤを植え、2階までのネットでカーテンを作る計画です。 ゴーヤは、横一列に1,5メートルくらい苗を植えます。 質問ですが、どれくらいの幅が必要かです。 プランターでも育つようなので、プランターくらいでいいのでしょうか・・・・ 教えてください。

  • ゴーヤの苗85cmプランターに5株でも大丈夫?

    緑のカーテンをゴーヤで作ろうと思います。 リッチェルの緑のカーテン用プランター(85cm)を購入し、一つのプランターに5株植えました。 多すぎるでしょうか? お花屋さんでゴーヤの苗を買いましたが、一つのプランター60cmぐらいに株が5個は入るといわれました。 そのあと、ガーデニングにくわしいお友達にプランター一つに多くても3個だという話をききました。ネットなどでみてもプランター一個に1-2株と説明しているのがほとんどです。 心配になって、購入した花屋さんにもう一度確認したところ、カーテン状に密集させたいのなら、ある程度間をつめて植えるほうがいい、といわれました。 もう苗も買ってしまったので5株植えましたが、そのあとまたネットで調べるとリッチェルのサイトでは、緑のカーテン用プランター一つに2株が最適、とあり、また不安になっています。 園芸初心者で情報に踊っていますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 5株で多すぎた場合、植え替えたほうがいいでしょうか・・・・。 苗が弱ってしまいそうで心配です・・・

  • ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・

    ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・ 先日通信販売でミニトマト苗とマイクロトマトの苗を購入しました。 ベランダでプランターに植え替えて(※プランターは別々)約10日ちょっとたちました。 最初のうちはまったく問題なかったのですが、3,4日前くらいから両方の苗が下のほうにある葉から変色しはじめました。 ベージュ色になりそこだけ薄くなったような感じになっています。 上のほうの新しい葉は変化なく、きれいな緑色のままです。 茎もへたってはなく元気にたっています。 今はミニトマトが30cmほど、マイクロトマトが20cmほどの高さまで育っています。 コレは何かの病気でしょうか? 2晩ほどものすごく寒い時があったので、霜(寒さ)にやられたのでしょうか? 同時期に植えたバジルやミントの苗は元気なままです。 原因と対処法など教えていただけたらと思います。 参考になるか分かりませんが写真を添付します。

  • ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えた

    ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えたらだめですか? こないだ最後の収穫が終わったミニトマトの横にキュウリの種を蒔きました。 また、スーパーのネギのヘタを子どもが興味本位でその横に埋めてます。 家庭菜園は4月に始めたばかりでなにもわかりません。 大丈夫でしょうか? ちなみにもう今年は実のならないミニトマトの苗はこのまま放置していていいのでしょうか?

  • ゴーヤカーテンの苗の置き場所について

    質問します。 ベランダで今はやりのゴーやカーテンを製作中ですが、少し疑問に思うところがあってお聞きいたします。 うちは南向きの屋根なしベランダがだだっ広くて夏の照り返しが半端ではありません。 そこでベランダの一部をドーム?のようにゴーやで覆いたいと思いますが肝心のゴーヤの苗はドーム内(ゴーやの葉で遮光された)ところに置いて大丈夫でしょうか? 苗は細長のプランター植えですので夏場の保水にもいいと思いますが苗に日光が当たらないのですこし不安です。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤカーテン

    プランターでゴーヤカーテンをしようと苗を買ってきて植えました。 昨年綺麗なゴーヤカーテンが出来たので同じように準備したのですが、 なぜかどんどんゴーヤの元気がなくなって枯れかけているように見えます。 画像の苗が一番重症です。 何か病気にかかっているのでしょうか? 原因は何なのかわからず困っています。 情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 手間ひま、お金もかかる緑のカーテン!?

    緑のカーテンを作ってみたい、と思い立ち、ホームセンターへ出かけてみました。 そこで、プランター、土、ネット、苗、などなど、必要になるであろう物をそろえようとしましたら ン万円くらいかかってしまいそうな計算になりました。 (ちなみに、緑のカーテンで覆いたいと思っているのは、リビングルームの窓4枚分部分;床から天井近くまでの窓です) なので、プランターも数個必要でしょうし、それに入れる土も大変な量になりそうです・・・。 ちまたでは緑のカーテンを見事に完成させ、涼しげな様子を見かけますが・・ あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。 ホームセンターから、がっかりして帰ってきたところですが やはり緑のカーテンにチャレンジしてみたいです。 不器用な人間でも、手軽にできそうな緑のカーテンを作るいい方法をご存知でしたらおしてください!

  • 手間ひま、お金もかかる緑のカーテン!?

    緑のカーテンを作ってみたい、と思い立ち、ホームセンターへ出かけてみました。 そこで、プランター、土、ネット、苗、などなど、必要になるであろう物をそろえようとしましたら ン万円くらいかかってしまいそうな計算になりました。 (ちなみに、緑のカーテンで覆いたいと思っているのは、リビングルームの窓4枚分部分;床から天井近くまでの窓です) なので、プランターも数個必要でしょうし、それに入れる土も大変な量になりそうです・・・。 ちまたでは緑のカーテンを見事に完成させ、涼しげな様子を見かけますが・・ あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。 ホームセンターから、がっかりして帰ってきたところですが やはり緑のカーテンにチャレンジしてみたいです。 不器用な人間でも手軽にできそうな緑のカーテンを作るいい方法をご存知でしたらおしてください!

  • どれが一番伸びる?

    宿根朝顔。 緑のカーテン用に宿根性朝顔であるオーシャンブルー1苗、ヘブンリーブルー1苗および西表朝顔6苗を買いました。 現在プランターに植えてあります。 一番高く伸びる品種を家の西面の2階(出来たら屋根まで)まで伸ばしたいと思います。 どれが一番高く(長く)伸びるでしょうか?

  • ミニトマトの枝について

    今年ミニトマトを初めて育てている園芸超初心者です。 4月末に苗をプランターに植えて以来現在蕾もついて 順調に育っているのですが、枝(わき芽ではなく)が横に 茂りすぎて(長いもので40センチくらい伸びてます)場所を とるので困っています。 このような枝も適当に間引きしてもよいのでしょうか?