• ベストアンサー

医療費の領収書

vitzの回答

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

毎年確定申告というのがありますよね。あれで医療費控除の申請をすると、税金が返ってきます。医療費は、本人だけでなく、家族全員の領収書をまとめて申告できます。税務署に行かなくても、時期になると市役所などに出張所が出来てそこでも申告が出来ます。やり方も親切に教えてくれるので、安心です。医療費は領収書の数がかなり多いので、いくらになるのか行く前に計算しておくとよいでしょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index.htm
-Ayu-
質問者

お礼

ご親切なアドバイスとURLありがとうございました。 まだまだ新米主婦なのでこれを機に税金のこととかちゃんと勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除の領収書

    医療費控除を申請する場合に領収書が必要とのことですが この領収書に、受診した者の名前が入っていなくては大丈夫なのでしょうか? 新しめの病院では名前入りの領収書をいただけますが、 現在通院している病院では普通のレシートしかいただけません。

  • 幼児医療の領収証発行

    先日から子供が歯科に通院しています。私の住んでいる地域では3歳から就学前の児童が通院の際、対象児童1人の1月分の自己負担額が5千円をこえた場合、そのこえた部分の自己負担額が助成されます。申請手続として医療を受けた翌月から1年以内に、健康保険証、領収明細書( レシートなど氏名、保険点数の確認できないものは受付できません。)などを持って申請とあるのですが、口頭で治療費を聞いて支払うという形で、レシートも発行されておりません。領収証やレシートは現金を支払うときに発行してもらうもので、今さら名前と保険の点数が入ったレシートか領収書を発行してもらうことは可能なのでしょうか・・?通院している歯科に尋ねるのが一番なのですが日曜日をはさむので不安だけが先走り・・ご回答お願い申し上げます。

  • 確定申告の医療費控除

    年収300万弱の独身の会社員です。今年の夏に手術をして、入院費、手術代、通院費、薬代などで30万円以上かかっています。確定申告をすると具体的にどのくらいの税金が戻ってくるものでしょうか。

  • 医療費控除の為の領収書について

    今年歯科に通院していましてまだ完治していいないので来年も通院予定ですが、すでに今年の医療費が10万円を超えました。他の病院の領収書は保管していますが歯科のみ領収書は発行してもらっていません。今年の通院はもうありませんので今のうちにもらっておくべきでしょうか?

  • 医療費控除について

    専業主婦です。 5月に長男を出産しました。出産するにあたって、2月の下旬から3月半ばまで切迫早産で入院をしています。生命保険から入院したことで4万8千円をいただいています。 出産には健康保険が使えないということだったので、出産の時だけで40万近く支払をし、その後も何度か通院しています。 今年の1月から7月までに医療費(産前の検診も含める)と薬局などの薬代(主人を含める)交通費を計算すると49万5千円かかっています。なんとか少しでもいいので取り返したいのですが、以下の事について教えてください。  ○産前の検診は医療費として含むのかどうか  ○薬局で買った薬代は薬の名前が必要かどうか    (バファリン等という具体な名前がいるのか、それとも、薬代ですむのか)  ○切迫早産だったので、車の運転、バスの通院は医者から止められていたので、タクシーだけだったが、毎回の交通費は認められるか  ○いつ、どこへ、何を準備して行けばいいのか   (タクシー代、病院、薬局の発行している領収書はあります)  ○深夜の出産だったが、その差額は認められるか 宜しくお願いします。 ちなみに、主人の給与は税込みで22万ほどです。

  • 医療費控除に関して 初歩的な質問だと思うのですが…

    (1) 定期的に通院している病院があります。   普段は領収書を発行していないのですが、   昨年一年間の医療費の領収書を今からもらうことは   できるのでしょうか。 (2) 医療費の中に薬局で処方してもらっている薬代も   入るのでしょうか。 (3) 通院にかかる交通費などはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除はレシートでも申告できる?

    思わぬ病気で定期的に通院することになり、その病気の診療代と処方薬代だけで年間10万円を越えます。個人事業主でどうせ確定申告しなければならないので、医療費控除を受けようと思うのですが、レシートしか保存していません。病院名・薬局名と日付、金額くらいしか入っていない簡単なレシートなのですが、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 医療費の領収証について

    婦人科で6月から計5回の通院で診察・治療をしたのですが、その都度かかった医療費のレシートや領収証は発行してくれなく、最後の診察後にいままでかかった医療費をまとめて合計した金額を記入した領収証は発行してくれたのですが、1回目、2回目・・・とその都度かかった医療費をメモでいいので記入してほしいと申し出たところ、断られました。 その日は領収証だけを受け取りに行ったのですが、わざわざ診察室にまで通され医師にまでそれはできないと言われました。詳しい説明はなく、私が書けないなら口頭でいいので教えてくださいとお願いしても、それもできないと断られました。 なぜそこまでして病院側は記入することや教えることを嫌がるのでしょうか? 教えることで病院側に損得が生じるのでしょうか? 患者には知る権利があると思うのですが・・・ 納得がいきません。 理由など知っている方ぜひ教えてください! お願いします!

  • 医療費は確定申告すると減税されるのでしょうか?

    医療費はどこまでが認められるのでしょうか? 私の母は数年前から癌治療のため他県の病院へ通っているのですが、 この場合の診察代や薬代、通院のための高速代まで認められると聞きました。 また、私は歯の治療を受けているのですがこちらの方も領収書があれば認めてもらえるのでしょうか?(保険のきかない治療費はみとめられないのでしょうか?) そのほか、1年間で10万円以上でなければ認められないのでしょうか? 知っておけば得をするという情報があれば教えてくださいお願いします。

  • 確定申告の医療費。領収書について

    年金暮らしの父の確定申告を、わたしがある程度申告書を作成することになりました。 医療費については控除できそうな金額なので、領収書を集めました。 しかし、父はすべての領収書をとっておらず半分くらい捨ててしまっています。 そこで質問です。 1)通院したとしても、領収書を捨ててしまった場合は、その分は医療費として認められませんか? 2)通院時の交通費(タクシー)の領収書はあるのですが、病院の診察費の領収書を捨ててしまいました。この場合、タクシーの領収書だけでは医療費と認められませんか? 3)病院での診察費の領収書と、処方箋でもらう薬局の領収書を別々にもらっていますが、病院のと薬局の領収書の片方を捨ててしまった場合は、医療費と認められませんか? 診療費の領収書がない場合でも薬局の領収書があれば、薬代だけは医療費になりますか?(診療費は領収書がないので、無理だと思いますが。。) 4)父は血圧がずっと高いため、2週間に1日、かかりつけの病院に行き、薬をもらっています。 これを「治療」として認められますか? よろしくお願いします。