• ベストアンサー

女友達から告白

こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

彼がどう思うかは今現在の彼の気持ち次第ですよ。 実は、彼もあなたと同じような気持ちでいたら、あなたからの告白はとても嬉しいものとなるでしょう。 もしかしたら「今、俺が言おうと思ってたのに」と感じであるかもしれません。 逆に、あなたのことは「あくまでも友達」と考えているなら彼としてはちょっと困ってしまうことになるでしょう。 困るといっても迷惑とかそういうことではなく「出来ればあなたを傷つけないように断るにはどうしたら良いのか」とか「今までと変わらぬ友達関係を維持できるかどうか」とか要するにうまく対応できるかどうかという心配です。 基本的には、それが出来るかどうかは別として「今まで通り」を貫こうとするでしょう。 これまでの友人関係を失ってしまうのが怖いのはわかりますが、しかし、未来永劫続くものではありません。いずれ終わる時が来るものなのです。 いずれその関係は放っておいても変わっていくものなのです。 ならば、どう変えていきたいかという意思表示である「告白」こそあなたの一番すべきことだと思いますよ。 告白の結果がどのようなものになるかはわかりませんが、全てはお互いの意思次第です。

cant-name
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んでいて思わず「おぉー」と納得しておりました(笑) 何も言わないとなにも変わりませんよね! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • bobo2010
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.4

こんにちは。なんだか過去の自分を見ている気持ちになったので女性ですが回答させていただきます。 日本に帰国したら彼と会われる予定ですか?楽しみですね(*^^*)うまくいくといいですね。 私も18歳の頃、とても親しくしていた男友達に告白しました。 彼はとても驚いていてすこし時間がほしいと言われましたが結局フラれてしまいました(理由は勉強に専念したい、でしたが本当の理由はわかりません…^^;) でもその時に2時間くらいいろんな話をして「誰よりも気が合うし誰よりも近しい存在の女の子の友達にこんなに大切に思われてることが嬉しいしずっと忘れない」と言われました。そして結局友達に戻りました。また友達として遊びに行ったりお互いの家を行き来していました。でも友達というのも私は辛くて、結局私の方から大学卒業以後は連絡をとるのを止めました。今は私が他の人と結婚したこともあり個人的には全く連絡はとっていません。同窓会で会う程度です。 でも大切な友達だったからこそ、告白してよかったなと思ってます。相手との関係や距離の取り方を悩んで一生懸命考えて、恋をして、また友達に戻ろうと努力して、っていう毎日は苦しかったけど成長できたような気がします。 すっごくすきだとそう簡単には友達には戻れないと思います。でも純粋に相手の幸せを祈れる仲にはいつでもなれますよ。

cant-name
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談まで載せていただき、参考になりました。 やっぱり振られたあとまだ好きだと辛いですよね… 片思い期間が長いので尚更心配です。 でも告白しないと後悔しますよね!! 頑張ってみます。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

こういうのは結局、相手がどの程度の関係と思っているかによりますよね 本当に大事にしたい相手ならば関係を維持しようとするだろうし 実はそれほどでもないならば、面倒に思って疎遠になったりするかもしれないし 表面的に親しくつきあっていても 気の合う知り合い程度の感覚の場合もありますからね どちらも楽しくすごせるのだけど スケジュールがあった時だけ会う人と スケジュールを調整しても会いたい人の差のような 彼が自分のリソース(時間、労力、金、等)を費やしても 付き合いたいと思っている関係ならば 告白に失敗しても疎かにはしないだろうと思いますが

cant-name
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけ親しく思ってたらかなりショックですね…(笑) そんな彼女みたに優遇はされませんが、 彼が自分のリソースを費やして私に会ってるかどうか考えたらわかんないです(泣

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

女友達に告白されても、素直に嬉しいと思いますよ。 別に付き合う意志がないとしてもです。 嫌いな人とそこまで親密な友達になったりはしませんし、嫌いな人じゃなければ別に恋愛感情がなくても告白されれば嬉しいです。 もし彼に恋愛感情がなく振られたとしても、友達として付き合っていくことは可能だとは思いますね。 ご質問者様次第だとは思いますけどね。 ご質問者様の態度が変わってしまうようだと、長く友達として付き合っていくことは難しいかも知れません。 やっぱり仲の良い友達ですから、恋人同士にはなれなくても友達でいたいと思うと思います。 それに異国で離れて暮らしていても親しくしてきたのですから、そんなに薄っぺらい繋がりではないと思いますよ。 わたしも、留学していたので何となく分かります。 ご参考まで。

cant-name
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私次第ですよね。 告白して距離が離れないか不安でしたが、 ちょっと勇気がでたみたいです!

noname#158581
noname#158581
回答No.1

男性側からお答えします。  現在進行中の彼女でもない限り大歓迎です。彼氏側もあなたに好意を持っていたようですしね。即OKじゃないかな、気をつけなきゃいけないのは告白の場所、時間、方法ではないかな。あなたはりゅがくしていたので英語は得意でしょ。イキナリあってすぐ英語で告白しちゃうとか。彼氏はびっくりして固まったところでリセットしてわらいながら日本語に戻すとか。お互いまだ少年何だから、年齢に見合った交際をしてくださいね。

cant-name
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語で告白ですか(笑) ちょっと楽しそうですね やっぱり告白するタイミングってあるんですかね…

関連するQ&A

  • 女友達に告白

    僕には一年以上片思いの女友達がいます。 その友達も僕も大学生です。 その子には初期にアプローチをかけていたので、周りの友達に好きということがバレてしまいました。 そのためその女の子にも僕が好きなことはバレています。 そこからは別の女友達に告白することを相談したのですが、諦めたほうがいいと言われ最近は何もアクションを起こしていませんでした。 ですがやはり諦めきれず、その女の子と今度夕食を食べる約束をしたのでその時に告白しようと思います。 僕と女友達との関係はみんなと遊ぶことはあっても2人で遊んだことはない。 メールをするのはいつも僕から。 相手は僕の気持ちを知らないふりをしているように感じる。 このような関係です。 正直その告白で付き合える可能性は少ないと自覚しています。 ですが、相手のことがほんとに大好きで大事にしていきたいと思っています。 相手に気持ちがばれていることもあるので、思いっ切って今の気持ちを伝えて、今後につなげていきたいと思っています。 告白に関してのアドバイスや、皆さんの感想でもいいので多くの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 仲良しの女友達からの告白されたらどうしますか??

    こんにちは。よかったら相談に乗ってください。 現在男友達に片思い中です。その彼とは本当に仲が良くて周囲の友達からも付き合ってるんじゃないかと誤解されるくらいです。私は半年以上前から彼に恋愛感情を抱いてましたが気持ちを伝えることなく友達として今に至ります。(全くアピールしてこなかった訳ではないので彼も私の気持ちに気づいてるとは思います。) 彼は私のことを信頼してくれているようで何でも話してくれますし、二人でいる時間も本当に長いです。私としてはこのまま友達の関係を続けることに物足りなさや辛さを感じるのでできれば気持ちを伝えたいと思っています。でも、女友達として信頼している人から告白されてしまった場合、男性は裏切られたと感じたり傷ついてしまうんじゃないかと思うと彼に申し訳なくて中々告白に踏み切れません。告白をきっかけに今の関係が終わってしまうのももったいないと思ってしまいます。 男性の方、もし仲の良い女友達から告白されたらどうしますか?女性の方からも経験談やご意見頂けたら嬉しいです^^

  • 昔から好きだった女友達に告白したいのですが…

    昔から好きだった女友達に告白したいのですが…なかなか告白する勇気がありません。 その子のことが好きで好きで仕方なくてどうしようもありません。 その人は異性からもわりとモテるくらい、容姿端麗でスタイルの抜群なので、僕なんかが告白していいのかなってくらいの相手です。 今、彼氏がいないそうなので、今がチャンスかな!と思って最近告白を決意したのですが、フラれるのが 怖くてなかなか告白できずにいます。 その女友達とはお互いいい友達関係で、今年で2年くらいの付き合いになります。 最初のころはメールでのやりとりが多かったのですが、そのうち某SNSでも絡むようになってからそっちの方でのやりとりがほとんどです。 メールも今は半年に一回するかしないか、そんな感じです。 最初はただの友達って感じだったんですけど、1年くらい前から彼女のことを女として意識してしまい、それ以降ずっと僕の片想い…そんな感じです。 ずっとその子のことが今も好きで、一緒に撮ったプリとかメールを見る度に胸が締め付けられるような感じがします。 やっぱり相手のことを好きだったらフラレようがふらいまいが告白するべきですかね? もし、告白するとしたら、どのような場所で告白すればよいでしょうか? また、告白するためには、その子とどこにデートに行けばいいでしょうか? その女友達とは1回だけデートしたことはあります。 今月、もしくは来月のあたりに告白しようと思ってるので、たくさんの回答お願いします。 真剣に悩んでるんです。 彼女が他の男と付き合ってしまうのではないかと…気が気でなりません。

  • 男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白された

    男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白されました どんなものかと聞いてみると、男性から好意を持たれると その好意を持った人を嫌いになってしまうとの事です 女友達はその男性嫌悪症(?)のおかげで 片思いしかできないと悲しんでました それを聞いた僕は、偽善かもしれませんが女友達を 助けてやりたいって思ってしまって… それで質問なんですが 、男性嫌悪症状を治す方法ってありますか? 色々と無茶苦茶ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 女友達からの告白

    質問です。 恋愛対象とはみていない女友達から告白されたら 男性の方はどう思いますか。 またokしますか。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 女友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。僕は今大学生で、同学年の女友達がいます。その子とは仲がよく、たまに二人で遊んだりもします。その子といると本当に楽しく、接しているうちにいつのまにか好きになっていました。その子は僕のことをいいやつで親友だといってくれています。できるものなら彼女に想いをつたえたいのですが、失敗したときのことなどを考えてしまいなかなか告白にふみだせません。ちなみにその子とはバイト先も一緒で、もしふられてしまっても今まで通りに接してくれるのかも心配です。 みなさんならどうしますか?仲のよい女友達に告白することはできますか?

  • 離れ離れになる女友達への告白

    もうすぐ大学を卒業する大学生です。 大学で仲良くなった女友達に告白すべきか悩んでいます。 自分は大学院に進学し、その女友達は地元に帰って就職します。 卒業すればほとんど会う機会はなくなると思われるので、この自分の中のモヤモヤを抱えたまま卒業することが心苦しいです。 ただ、進路が全く違いお互い多忙になること、また遠距離(新幹線で1時間ほど)であることを考えると、たとえ相手が了承したとしても現実的に付き合うことは厳しいです。なので告白するといっても「付き合ってください」と言うのではなく、単に「好きです」と伝えるだけにするつもりです。 そこで主に女性の方に質問なのですが、仲の良かった男友達から卒業にあたって好意を寄せられていたことだけを告白されても気まずくなるだけでしょうか? 告白の目的はモヤモヤを解消して相手に下駄を預けるということではなく、ともすれば疎遠になりかねない相手に好意を伝えることで関係を自然消滅させないことにあります。 結果として理想なのは、相手と気まずくならず、これからも仲良くしていけることです。 このような自分よがりの告白は相手にとって迷惑なだけなのでしょうか?

  • 女友達から告白って引きますか?

    自分(女)から告白したいのですが、なかなか勇気がでません。 最近、少し気になる人がいます。 彼は4つも年下で3年くらい友人として付き合っており、友人としてはとても仲が良く、 なんでも話せる間柄です。 お互い自分の彼氏や彼女の相談もしていました。 今はどちらもそういう相手がいません。 最近、彼といると安心感があり自分が出せて、彼は自分にとって大事な存在なのではないかと思い始めました。 ただ、いざ思いを伝えようと思っても今まで友人として接してきていたため、今更なんと言っていいのか、彼はひっくり返るんじゃないかとか色々考えてしまいます。 いい年してこんな悩み情けないのは自分でも分かっているのですが、あまり意識していない女友達から告白されると引きますか? 現在中距離のこともあり、会う頻度は2ヶ月に一度程度です。 彼は少し離れたところ(中距離)に住んでいるのですが、ちょうど仕事でそちらの方へいく用があったので一緒にご飯を食べたのですが、駅まで送ってくれるときに初めて手をつないでくれました。 話の中では、私のことは全く対象と思っていないような言動が多いです。 例えば私はそれなりに給料がいい会社に勤めていますが、彼は現在給料が安く、よく「少なくとも相手より給料がよくないと結婚とか無理だなー」とか「XX(私)みたいに稼ぐ人と結婚したらいつ捨てられるか分からないから男は不安だろうね。」とか「早くいい人見つかるといいね。」と言われるので、私のことは恋愛の相手として対象外だと思いますが、そういう相手に対してどのように思いを伝えるのがいいでしょうか? 女は思われた方が幸せと聞きますし、友人の多くは言い寄られて付き合ったり結婚したりしていますが、私は自分がこれとおもっった人との幸せを自分の手でつかみたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。