• ベストアンサー

ダウンロードの罰則

素朴な疑問ですが・・ 著作権法の改正で、音楽や映像などの海賊版をダウンロードすると、10月から刑事罰が科せられる。 と経済新聞にありますが、画像(イラストなど)は関係ないでしょうか? どなたか、わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.3

条文には 有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)をいう。) と書いてあります。 問題は「録画」の解釈。 たいていの記事、回答は、条文の「録音」と「録音」と言う単語から「映像と音楽だけ」などと言っています。 一般常識では、そう考えてもおかしくはありません。 しかし、条文では「録画」は 影像を連続して物に固定し、又はその固定物を増製することをいう。 と定義していて「影像について、動画か静止画かを規定してない」ですから「静止画録画された著作物」、つまりは、「写真やイラストなど」も含むと解釈する事が可能です。 言わば「画像ファイルにする=静止画録画する=録画」と解釈しても構わないって事なんです。 ちょっとここで解釈が分かれるのが「連続して」の部分。 「連続した影像」であれば「動画のみ」と限定が可能ですが、条文はそうじゃありません。 この「連続して」を「物に固定する時に、連続して固定した」とも解釈できます。 例えば「1本のテープに連続して固定」でも良いし「1枚のDVD-Rに連続して固定」でも良いし「コンピュータのメモリ上に連続して固定」でも良いし「ハードディスクの磁気円盤に連続して固定」でも良い訳です。 そう解釈した場合、固定される物は「影像」であって、そう解釈すると「影像は、枚数を問わず、動画の他に静止画も含む」と解釈が可能です。 どうですか?ちょっとヒネクレタ解釈ではありますが、解釈のしかたによっては「画像もアウト」です。 で、実際に「画像が含まれるのかどうか?」ってのは、将来発生するであろう裁判によって決まるでしょう。 音楽や動画じゃない、画像の違法ダウンロードに関わる最初の裁判で、裁判官が「画像も含む」と判断すれば、その後、その判例を踏襲した判決が出るでしょう。裁判官が「画像は含まない」と判断すれば、その後、その判例を踏襲した判決が出るでしょう。 どっちになるかは「実際に被告になって、判決を受けてみないと判らない」です。 みんなが「画像は含まないよ」って言っていて、それを信じるのは貴方の自由です。 でも、それを信じたことにより「告訴されて被告になって有罪判決を受ける可能性」はゼロじゃありません。 100人が100人「画像は関係ない」って言っても、裁判の時の裁判官が「画像もアウト」って言ったら、有罪確定しちゃいますからね。 ですから、聞いた全員が「画像は関係ない」って答えたとしても、画像の違法ダウンロードはしない方が良いです。 関係ないか関係あるか判断するのは、画像も違法になるかどうかの判例(できれば高裁判決が良い)が出てからにしましょう。

iffaceupes
質問者

お礼

なるほど~詳しい説明ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

音楽と映像だけで画像は関係ありません。 罰則が科せられる過程は以下のようになると思われます。 違法ダウンロード全てに罰則を付けて犯罪にするのではなく (1)有償著作物等(CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている音・影像)を (2)違法配信であることを知りながら (3)私的使用のために (4)ダウンロードする行為(キャッシュの移動やコピー等を行わない視聴のみの場合を除く) (1)~(4)が全て揃ったら犯罪にしようという法案なんだけど親告罪だから検挙するには被害届等が必要。 ■ 親告罪 親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの) 告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要 「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG 違法アップロード者摘発に伴い、違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある (現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)

iffaceupes
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ダウンロードが個人的利用でも違法とする規定

    昨日のニュースでは、 海賊版と知りながら、インターネット上の著作物をダウンロードする違法行為について・・・音楽と映像に限定されているが、新しい海賊版対策では、漫画などの静止画が含まれるため、スクリーンショットも対象となる可能性があるとのことです。 https://www.fnn.jp/posts/00411976CX まあ、それはおいといて、現在でも、音楽と映像のダウンロードは違法ですね。 私の記憶では、著作権法でも個人的利用の範囲内ならば著作権侵害にならないと思いましたが、音楽と映像のダウンロードが、個人的利用の範囲内でも、著作権侵害となるという規定は、著作権法の何条ですか?

  • 著作権法改正、ダウンロードの違法化、非親告罪化などについてどう考えます?

    ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/12/031/index.html ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23423.html 著作権法が改正され2010年1月からダウンロード違法化などが盛り込まれます。 今回の改正では、刑事罰なし、動画と音楽に限る(ストリーミングなら問題なし)、非親告罪化は見送り、だそうです。 [1]知ってましたか? [2]どう思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 著作権法について

    最近、著作権法が改正されるというニュースを見て、自分でも色々調べてみたのですが、あれは違法な動画などをダウンロードした人にも刑事罰が課されるというものだったと思います(たぶん・・・) そこでみなさんに質問です。 今回改正されることになる著作権法ですが、非営利目的でyoutubeやニコ動から音楽を”録音”するのは違法ということになるのでしょうか?それともこれは合法なのでしょうか? よくわかりません。 よろしければ教えてください

  • 違法ダウンロードの刑事罰はどこまで適用される?

    違法ダウンロードの刑事罰化が決まりました 2010年のダウンロード違法化は音楽と動画だけでしたが今回は 実際に刑事罰の対象となるのはどのような著作物なのでしょうか? 漫画や小説などの書籍やゲームなどには適用されないのですか?

  • 漫画や雑誌のダウンロード

    今日から著作権法が改正され、映像と音楽の違法ダウンロードに罰則がつきました。 では画像はどうなるのでしょうか。 漫画や雑誌のグラビアをスキャンしたzipファイルなどを落とした場合は どうなるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ピアプロでの音楽ダウンロードについて

    ピアプロでの音楽ダウンロードは改正著作権法案にひっかかるのでしょうか? なんか片っ端からひっかかると聞いたので…。

  • Craving Explorerからのダウンロード

    著作権法が改正されて10月から逮捕と聞いたのですが、やっぱりCraving Explorerから音楽をダウンロードすると捕まりますよね?

  • 著作権法違反について

    著作権法違反について お世話になります。 著作権について勉強しているうちに混乱してしまいました。 著作権法違反は、私の今までの理解だと親告罪であり、 基本的に現行犯逮捕はないと思っていました。 しかし、映画の盗撮防止に関する法律と言う物があることを知り、 映画の盗撮については、現行犯逮捕も可能だし、その行為を考え故意であることは明白なので 刑事罰も必然的についてくるだろうと思っています。 この解釈で間違っているのでしょうか? 現状、現行犯逮捕と同時に即座に刑事罰がつくのは映画盗撮のみなのか? ということです。 もし間違ってなければ、最近のニュースで違法アップロードで逮捕されたとか、 海賊版の販売で逮捕されたとか聞きますが、 これらは申告があったから逮捕されたのか、そうでなく逮捕されたのか、 もしくは、逮捕という言葉の使い方が正確でないのかどちらでしょうか? 親告罪と非親告罪、刑事罰と民事がかなりぐちゃっとなっております。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードについて

    他の質問で似たようなのがあったんですが、くわしく知りたいので質問します。質問は二つあります。 一つ目は今の法律ではファイル共有ソフトで著作権があるアニメやゲームをダウンロードすると刑事罰になるそうですが、いわゆるアップローダ(megauploadやhotfileというもの)でダウンロードすると民事訴訟になるそうですね。何故ファイル共有ソフトでは刑事罰でアップローダだと民事訴訟なのでしょうか。 二つ目はtorrentファイルというのがあるのですがこれをダウンロードするとファイル共有ソフトでダウンロードしたことになるのでしょうか? できれば両方の質問の答えが欲しいのですが、どちらか一つしかわからない場合は一つだけでかまいません。

  • 違法ダウンロードの刑事罰化についてどう思いますか?

    違法ダウンロードの刑事罰化についてどう思いますか? 自分は反対ですね。 著作権の問題は民事間での問題なのになぜ国が介入して刑事罰にするのかわかりません。 しかも、違法ダウンロードなんて恐らく大多数の国民がやっていると思います。(故意にでなくても) そうなれば、大多数の国民は犯罪者扱いということになり、逮捕されないにしても気分が悪いかと思います。 とにかく、まだこんなあっさり可決するのは早すぎると思いませんか?