• ベストアンサー

ダウンロードの罰則

素朴な疑問ですが・・ 著作権法の改正で、音楽や映像などの海賊版をダウンロードすると、10月から刑事罰が科せられる。 と経済新聞にありますが、画像(イラストなど)は関係ないでしょうか? どなたか、わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

条文には 有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(その提供又は提示が著作権又は著作隣接権を侵害しないものに限る。)をいう。) と書いてあります。 問題は「録画」の解釈。 たいていの記事、回答は、条文の「録音」と「録音」と言う単語から「映像と音楽だけ」などと言っています。 一般常識では、そう考えてもおかしくはありません。 しかし、条文では「録画」は 影像を連続して物に固定し、又はその固定物を増製することをいう。 と定義していて「影像について、動画か静止画かを規定してない」ですから「静止画録画された著作物」、つまりは、「写真やイラストなど」も含むと解釈する事が可能です。 言わば「画像ファイルにする=静止画録画する=録画」と解釈しても構わないって事なんです。 ちょっとここで解釈が分かれるのが「連続して」の部分。 「連続した影像」であれば「動画のみ」と限定が可能ですが、条文はそうじゃありません。 この「連続して」を「物に固定する時に、連続して固定した」とも解釈できます。 例えば「1本のテープに連続して固定」でも良いし「1枚のDVD-Rに連続して固定」でも良いし「コンピュータのメモリ上に連続して固定」でも良いし「ハードディスクの磁気円盤に連続して固定」でも良い訳です。 そう解釈した場合、固定される物は「影像」であって、そう解釈すると「影像は、枚数を問わず、動画の他に静止画も含む」と解釈が可能です。 どうですか?ちょっとヒネクレタ解釈ではありますが、解釈のしかたによっては「画像もアウト」です。 で、実際に「画像が含まれるのかどうか?」ってのは、将来発生するであろう裁判によって決まるでしょう。 音楽や動画じゃない、画像の違法ダウンロードに関わる最初の裁判で、裁判官が「画像も含む」と判断すれば、その後、その判例を踏襲した判決が出るでしょう。裁判官が「画像は含まない」と判断すれば、その後、その判例を踏襲した判決が出るでしょう。 どっちになるかは「実際に被告になって、判決を受けてみないと判らない」です。 みんなが「画像は含まないよ」って言っていて、それを信じるのは貴方の自由です。 でも、それを信じたことにより「告訴されて被告になって有罪判決を受ける可能性」はゼロじゃありません。 100人が100人「画像は関係ない」って言っても、裁判の時の裁判官が「画像もアウト」って言ったら、有罪確定しちゃいますからね。 ですから、聞いた全員が「画像は関係ない」って答えたとしても、画像の違法ダウンロードはしない方が良いです。 関係ないか関係あるか判断するのは、画像も違法になるかどうかの判例(できれば高裁判決が良い)が出てからにしましょう。

iffaceupes
質問者

お礼

なるほど~詳しい説明ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

音楽と映像だけで画像は関係ありません。 罰則が科せられる過程は以下のようになると思われます。 違法ダウンロード全てに罰則を付けて犯罪にするのではなく (1)有償著作物等(CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている音・影像)を (2)違法配信であることを知りながら (3)私的使用のために (4)ダウンロードする行為(キャッシュの移動やコピー等を行わない視聴のみの場合を除く) (1)~(4)が全て揃ったら犯罪にしようという法案なんだけど親告罪だから検挙するには被害届等が必要。 ■ 親告罪 親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの) 告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要 「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG 違法アップロード者摘発に伴い、違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある (現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)

iffaceupes
質問者

お礼

ありがとうございました。