• ベストアンサー

記憶力が異常に急低下、無気力化、おまけにNOメイク

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.8

再回答です。 >炭水化物ばかり食べています。 ビタミンB12が非常に不足すると、健忘症の症状がでるそうです。 B12は動物性食品に多く含まれるようです。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html 当時わたしは動物性食品をあまり食べていませんでした。 魚油などもよくききましたし、鉄分・タンパク質も必要でした。 どれか一つ単体で効いたというより、それぞれが効いたという感じです。 いまは偏食しないこと、動物性タンパク質をきちんととることを心がけています。 当時、自然療法医には、「食事の40%をタンパク質にしてください」という指導を受けました。 今も気がつくと炭水化物に偏りそうになるので、意識的に動物性タンパク質をとるようにしています。

miminga2
質問者

お礼

ビタミンB12ですね⁈ 私の好きな食べ物ばかりで、嬉しくなりました。 鉄欠乏性貧血症です。 回転寿司に行き、二皿前に食べたモノが思い出せないなんて事もありました。 自分でもビックリしました。 その上、職場の酷いパワハラも関連しているかと思います。 それと、仰るとおり血行不良が酷いのかも知れませんよね。 内科にも行ってみます。 ご親切に再度お付き合い下さいましてありがとうございました。