• ベストアンサー

記憶力が異常に急低下、無気力化、おまけにNOメイク

kanakyu-の回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

再回答です。 >炭水化物ばかり食べています。 ビタミンB12が非常に不足すると、健忘症の症状がでるそうです。 B12は動物性食品に多く含まれるようです。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html 当時わたしは動物性食品をあまり食べていませんでした。 魚油などもよくききましたし、鉄分・タンパク質も必要でした。 どれか一つ単体で効いたというより、それぞれが効いたという感じです。 いまは偏食しないこと、動物性タンパク質をきちんととることを心がけています。 当時、自然療法医には、「食事の40%をタンパク質にしてください」という指導を受けました。 今も気がつくと炭水化物に偏りそうになるので、意識的に動物性タンパク質をとるようにしています。

miminga2
質問者

お礼

ビタミンB12ですね⁈ 私の好きな食べ物ばかりで、嬉しくなりました。 鉄欠乏性貧血症です。 回転寿司に行き、二皿前に食べたモノが思い出せないなんて事もありました。 自分でもビックリしました。 その上、職場の酷いパワハラも関連しているかと思います。 それと、仰るとおり血行不良が酷いのかも知れませんよね。 内科にも行ってみます。 ご親切に再度お付き合い下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 記憶力の低下について。

    記憶力の低下について。 多分2年前から記憶力の低下が気になります。 1、スーパーのバイトでお客さんにこの品物どこにあるのと聞かれて、別のお客さんにまたこの品物どこにあるの?と聞かれると前に聞いたお客さんの品物が忘れてしまいます。(ちょっと前のことが思い出せない) 2、簡単な暗算ができません(12.9+1.7+1.22などの計算ができない) 3、新しいことをチャレンジしようとしても頭に入らない。 4、昔の記憶はほとんどありません。 5、日常的なことは覚えている。 病気のせいでしょうか? ただ栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけなのか?(食生活にどう注意すればよいのか?) 記憶力は良い方だったので気になります。 今思いつくのはこのくらいです。足りないのであれば補足しますのでどなたか詳しい方いらっしゃったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 目眩と記憶力の低下

    閲覧ありがとうございます。 19歳女です。 私は最近目眩と記憶力の低下に悩んでいます。何かの病気なのでしょうか。 目眩は急にぐるぐると回るような感じです。暫くするとやみます。 目眩が酷くなった頃からか、記憶力が急激に低下した気がします。 私は元々は記憶力に自信がある方だったのですが、今は何かをしようと思って席を立ったら何をするために立ったのか忘れた、といったことが頻繁に起きます。 ある程度は気にしないでいたのですが、あまりに覚えていられなくて生活に支障をきたすようになり、これは何かの病気なのではないかと思い始めました。 今日の日付や知り合いの名前も思い出せなくなり、誰かと話していても途中で何を話そうとしていたのか分からなくなります。 今は付箋やノートにあらゆることをメモして、やっと今まで通りに過ごしているような状態です。 通院歴は精神科に数年通っていたのみです。(病気ではなく、単に精神が弱く不安定なために弱い安定剤のようなものを戴いていました) 目眩も歩けなくなることがあったりと困ることはあるのですが、何より記憶力の低下が不便で仕方ありません。早急に解決したいです。 病気の疑いがあるとしたらその病名と、何科でみてもらったらいいのかを教えてください。お願いします。

  • 記憶力低下が激しくて困ってます

    最近記憶力の低下が激しくて困ってます。僕は今二十歳なんですが、数年前の自分と比べても明らかに自覚できる程記憶できなくなっていて驚いてます。 元々記憶力は悪い方じゃなくてむしろ良かったぐらいです。記憶系の科目は得意だったし、だいたい人が言ってたことは覚えてて「よく覚えてたね~」なんて言われることもしばしばありました。あの時なんであんなにできたのか分からないくらい記憶力が劣化してます。 バイト先で物の位置を覚えることができなかったり、料理の作り方を覚えることができなかったり、自転車をどこに置いたか分からなくなって自転車置き場で自転車をずっと探しているなど、数年前の自分だったら出来ていたであろうことができないのが悔しいんです。大学の学習面でも昔みたいに記憶できないのでとても効率が悪くなります。他人から見たら「そんな人もいるよ~」と思われるかもしれませんが、思いだせない感覚が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。 20歳でここまで劇的に物覚えが悪くなることなんてあるのでしょうか?アルツハイマーにでもなったのでしょうか?よく分からないので病院でみてもらった方がいいのかとも思うんですけど、記憶力が悪くなったなんて一体どこに相談すればいいのかもよく分からないし、そもそも病院に行くことなのか、といろいろ考えて結局どうすべきなのかさっぱりです。最近ずっと頭と体が重い感じがするのも何か関係ありそうだとは思うのですが・・・体験談、アドバイスいろいろと参考にさせていただけるとありがたいです。

  • 急に無気力に・・・うつ病でしょうか

    1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

  • 急な心拍数の低下

    39歳男性です。 先日ランニングをしていると、急に視界が暗くなり視野が狭くなり、手足がしびれたように力が入らなくなり危なく倒れ込みそうになりました。このようなことは以前よりたびたびあり、急に階段を駆け上がったり、坂道を早足で上ったりとすると胸が苦しくなっていました。 その日は胸につけるハートレートモニターをつけて走っており、ふと心拍計に目をやると、140ぐらいあった心拍数が苦しくなったとたん20秒くらいで60まで低下(安静時65くらい)で急降下・・・見ていてこのまま死ぬのかなぁ~って考えながら足を止めて呼吸を整えたら、そのまた20秒ぐらいして120位まで急上昇して苦しさから逃れられました。 今まで俗に言う「動悸」ってことかなぁ~って思ってまして、運動で鍛えると治ると考えてたのですが、今回の件で病気じゃないかって考えてしまっています。 上記のようなことは普通なのでしょうか?病気の可能性があるのでしょうか?人に聞くと年だからそんなことみんなあるよなんていってます。 教えてください。

  • [高校生]記憶力の低下

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今高校三年生なのですが高校2年の中ごろから突然記憶力が低下し始めた気がし、現在まで状況が悪化してるように思い心配になって投稿致しました。 自慢ではありませんが中学時内申点はほぼ45を取っていて高校も第一志望の県内トップ校へ進学することが出来ました。 しかしながらその無理な勉強方法のためか高校に入ってから記憶力が大幅に低下しているように思ってなりません。 特に2年生の半ばから頭の中で過去のモノの形や情景などを思い浮かべたりすることがほとんどできず真っ白という状態です。 また最近にはほんの数分前に話した相手が誰であったかも明白に思い出すことが出来ないほか、授業後ふと一日の出来事を思い起こしても1割思い出せるか出せないかの状態です。 最近の自分の行動はほとんど”体”が覚えているような行動ばかりで頭が全く働いてないように思ってしまいます。 これは高校進学で緊張が解けてしまったからによるものなのでしょうか?それとも何らか脳などに異常があるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症→低下症→無気力…

    2年前、2008年の4月に甲状腺機能亢進症になり、その後すぐに投薬で落ち着いていったものの、翌年2009年の5月に亢進症が再発、そして8月に低下症になってしまい、それから精神的に辛い症状が出てきました…無気力で、何にも興味を持てず、普段会っていた友だちとも会う気がせず、思考力も衰えた感じ…毎日出勤しても、仕事の進行に追いついていけないような、悲しい気持ちになってしまう状態が、ムラがありつつ1年近く続いています。最近では頭痛まで。 現在は、甲状腺の数値も全く基準値内なのですが、こういう経過で精神的に振り回されている方、いらっしゃいますか?