子どもの場合の手術の告知と同意の流れ
子どもの場合の手術の告知と同意の流れ
分かりにくいタイトルですみません。
誰でも、手術が必要になる状況になることは多かれ少なかれあることだと思います。
手術が必要になる場合は、一番一般的な流れとしまして、主治医から患者本人にまず「手術が必要と思います」などと告知をし、場合によっては、患者の家族を呼び出した上でそうなる場合もあるかと思います。
そして、ほとんどの場合は、本人の同意によって、手術日を決めて、初めて「手術」となるかと思います。
先日、TVで、目の病気のことがやっていました。
そのときに、私が子どものときに目の手術をしたことを思い出したわけですが、私は何も主治医からもそういった告知も聞かずに、親からも何も聞かされないまま(多分、親たちは、私の知らない間に医師に呼ばれて説明を受けていて、手術に同意をしていたんだとは思います)普通に通院だと思い、病院に行った結果いきなり手術になったことがありました。
そこで思ったのですが、手術を受ける人が子どもの場合は、受ける子どもには一切手術の話をせずに、親が同意するのが一般的な流れなんでしょうか?
もしそうなら、何歳くらいまでそんな形になるのでしょうか?
手術を受けた(受ける予定がある)子どもさんをお持ちの方を初め、何か知っていましたら教えてください。
尚、緊急性のものは例外として、「通院治療をしていて、手術が必要な状況になった」場合のみで考えてください。