解決済み

水通しに疑問

  • 困ってます
  • 質問No.7574112
  • 閲覧数689
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (1936/2504)

水通しですが、質問です。
バケツで数時間ひたすのと、洗濯機で洗うのとどちらが正しいのですか?
もしかして、綿、麻、ニット等布地によりそれらを変えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『水通し』というのは読んで字のごとし、水に通すんです。
軽く糊落としが必要な場合も時にはあるでしょうが、洗濯をするわけではありません。

生地の目を整えたり、出来上がってからの縮みを防ぐために予めお水に濡らすんです。
だから、洗面器だろうがタライだろうが浴槽だろうが、お水を溜められるものなら何でも良いんですよ。

生地の大きさにもよるでしょうが、キチキチにバケツに押し込むより、洗濯機でゆったりと水に浸せた方がいいと思います。
洗濯機ならそのまま脱水もできますしね。。

何が正しいってことはないです。
自分がやりやすい方法で、自己判断です。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1936/2504)

ありがとうございます。
悩んでいましたが、おかげでよく分かりました。
投稿日時 - 2012-07-09 19:11:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

バケツに浸す感じが良い用でです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413576314

いらない感じですけどね

http://okwave.jp/qa/q4608864.html
こちらもどうぞ
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1936/2504)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-07 22:25:36