• ベストアンサー

ファイルメーカーサーバー

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.1

FileMakerProサーバーでは、Web公開はできませんよ。 Proサーバーは、LANなどでの共有ファイルの管理をするだけです。 データベースを作るには、別にFileMakerProが必要です。 ということで、Web公開するならUnlimited版ですね。 FileMakerProとFileMakerProサーバーの評価版があるので、一度試されてはいかがですか? FileMakerProとFileMakerProUnlimited版の違いはユーザーアクセスの制限が主なので、試用には問題ないと思います。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/
shigechii
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 すいません。度々伺わせて頂きます。 LANでのファイルメーカーの"ファイルサーバー”を立てるとなると、 ファイルメーカーサーバーが必要と書いあったのですが、(サイト) 同時にファイルを開く制限等が広がるという事で。。 で、Web参照させるなら、サーバーにUnlimited版を導入すれば、 Proで作成した物をWeb参照できるのでしょうか? すいません。自分自身でも調べてはいるのですが、 いまいち理解ができません。

関連するQ&A

  • ファイルメーカサーバに上げたのに・・・

    ファイルメーカ初心者です。 FilemakerServer7に、FilemakerPro7で作成したデータベースを上げたのですが、クライアントの共有ファイルを見てもリストにでてきません。 サーバ上ではちゃんと自分の作成したファイルがデータベースリストに表示されていて、ステータスも正常になっています。 どうしてなのでしょう??

  • 画像ファイルサーバー

    営業さんが撮り溜めている写真をブラウザ(または専用ソフト)などからサーバーへ登録、参照できる構成を考えております。 さらにサーバーにスキャナーとCD-R/DVD-Rドライブを接続して使用する予定です。 クライアント数は80ほどですが、一日に2~3クライアントがつなぐ程度で、しかもせいぜいトータルで2~3時間使うかどうかという程度です。 現時点で500MBほどの画像があります。 質問は3つあります。 1.サーバーにするPCのスペック。 2.写真など画像をファイルサーバーに保存する際に、後から検索しやすくなるDB構築方法(検索キーの設定やファイル名の付け方など)があったら教えてください。 3.WEBサーバー、ファイルサーバーを構築する上でお勧めのソフトがあったら教えてください。 ファイルサーバーについて調べてみたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401688 を見つけたのですが、サーバーにするPCはNASでも、サーバー専用機でもない方がよいのかなと思っています。 ご教授、お願いします。

  • サーバーを使用したデータベースの構築に関して

    業務で、サーバーを構築し、そのサーバーにデータベースを入れて、インターネット経由で閲覧・参照・書込みができるものを構築したいと考えています。 使用するソフトウェアはファイルメーカーを考えていますが、ファイルメーカーサーバーでこのようなことはできるのでしょうか? それとも、WEBを使ったほうが、構築しやすいでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ファイルメーカPro7はサーバにもなりますか。

    ファイルメーカにはサーバ版といわゆるPro7があったように思いますが、1個のPro7をサーバにして、他の複数のPro7をクライアントにしてLAN上でデータの交換が可能でしょうか。それともサーバ版を購入しなければならないのでしょうか。高額なのでpro7で可能であれば経済的にデータベースを構築して複数のものがデータを共有できると考えています。システムはWindows XPを使用する予定です。

  • RedhatLinuxでファイルサーバーを構築しWindowsPCと接続させる方法

    今度RedhatLinuxで、ファイルサーバーを構築したいのですがクライアントPCのOSがWindowsXPまたはVistaでLAN接続できるのかわからないので知ってるいる人がいたら教えてください。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルサーバに関して

    ファイルサーバの構築に関しまして、困っております。。。 自社内で使用できるファイルサーバを作りたいと考えております。 この際、自社PC内で構築出来るとの情報がweb上に掲載されていたのですが、 これはどこかでレンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? 【社内でのデータの共有さえ出来れば良いのですが・・・】 ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 中村

  • ファイルメーカーについて

    初めまして遠隔地の事業所との事務作業効率化の為に ファイルメーカーを導入しようと計画しています。 目的は 本社側で保存してある部品マスタの検索、印字機能のある データベースをファイルメーカーで作成して LAN上に置いておいて、各事業所から自由に 使わせたいのですが、ファイルメーカーに それほど詳しい人間がいなく、ファイルメーカーの サーバー、Proのどちらを購入してよいのか 分からなくて困っています。 ファイルメーカーを触った事のある人間も インストールからやった事がないので サーバー、Proのどちらが良いか分かりません。 同時に使用するクライアント数は、20前後を 予定しております。 ちなみにサーバーOSはWin2003、クライアントはXpです。 このような曖昧な質問でご返答頂けるのでしょうか? 大変お手数お掛け致しますが何卒お助け願います。

  • WindowsHomeServerでWebサーバー

    Windows Home ServerでWebサーバーを構築した際クライアントOS見たいに制限ありますか? また、Windows 7でサーバーを構築した際の制限も教えてください。

  • ファイルメーカーでウェブアプリできますか

    こんにちは。ファイルメーカーについて質問させてください。ファイルメーカーは触ったこともない人間です。 社内のデータ共有を目的としています。アクセスする人数は10人程度です。同時アクセスはあるかもしれないです。 やりたいこと: ファイルサーバー上にファイルメーカーで作ったデータベースファイルを置く。 各ユーザーがDBにアクセスして、値の更新・参照・削除等をおこなう。 アクセスの方法はウェブブラウザ。環境はWindows。 ASPのような事をファイルメーカーでできないでしょうか?しかも、ファイルメーカーのサーバーではなく、PROで。 もし可能であれば、勉強してウェブアプリを作りたいと思います。宜しくお願いします!