• ベストアンサー

昔のヒグチ薬局のCMに付いて

ヒグチ薬局の社長は 何故?目標427店の中途半端な 目標を挙げたのですか 普通430店とか450店の方が 憶え易いと思うのですが 知っている方が居れば教えて下さい

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

wikiの脚注に 「427店」という中途半端な出店目標は、1947年に厚生省が発表した全国の薬局数の1%に当たる数字に由来している。この出店目標を達成後、百の位である「4」を「1」と「3」に分解して1327店を新たな目標数値とした。 と書いてあるニャ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%81%E7%94%A3%E6%A5%AD