• ベストアンサー

マレーシアは治安が悪いのですか

マレーシアのクアラルンプールの治安はどうなのでしょうか。 昔は治安が良かったそうですが最近は路上でカバンをひったくられたり、ホテルの部屋に置いてあったトランクをメイドに壊され貴重品を盗まれたという話を間接的に聞いたことがあります。 でも直接被害にあった人から聞いた話ではないので本当のことがわかりません。 個人旅行でクアラルンプールへ行くのは危険なのでしょうか。

noname#157497
noname#157497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

マレーシア人の友人に聞くと治安が悪くなったと皆言いますね。 理由としてはマレーシアの経済発展に伴って主にインドネシアからの 合法・不法の移住者が著しく増え、その数は何百万人にものぼるそうです。 当然ですが、不法滞在者の多くが日雇いの安い賃金で働いており、 窃盗や車上狙いといった犯罪が増えているのだそうです。 とはいえ個人旅行で行くのが危険というほどのものではないと思います。 隣国タイのバンコクに比べればずっと安全だと思います。

noname#157497
質問者

お礼

マレーシア人のお友達が「治安が悪くなった」と言っているのですね。 不法滞在者の増加は治安の悪化につながりますね。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在、お隣のシンガポールに住んでいます。 昨年夏に個人旅行で行った限りでは全く危険な感じはしませんでした。 ツインタワーのすぐそばのトレーダースホテルに宿泊しましたが、至って快適でした。 しかし私が帰国してすぐ、その近くで日本人が殺された事件がありました。多分、ググればでてくると思います。 普通に注意して観光する分には、それほど心配は要らないと思います。 シンガポールの日本人の間では、ジョホールなどマレーシアの治安は1ランク劣るという印象です。 神経質になることはないけれども、過信は禁物というところでしょうか。 まあ、注意して楽しんできてください。基本的には人々は親切ですし、きらびやかな感じのモダンな夜景を楽しんできてください。

noname#157497
質問者

お礼

シンガポールは治安がいいそうですね。 情報ありがとうございます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

クアラルンプールへ個人で2回行きました。ペナンは個人で1回です。 ペナンの方が治安はいい印象でしたが、 体験談を2つ。   その1)      ペトロナス・ツインタワーのショッピングモールのタクシー乗り場から   地元の人が並んでいる列に並び、一人でタクシーに乗って   ホテルまで帰った。   車中で、運転手が、ブランド品が安く買えるところに連れて行ってあげる、   日本人を案内して喜ばれている、と英語で話しかけてきた。   断っても結構しつこかった。このまま連れていかれたらどうしようと、   携帯電話を取り出して、連れと連絡を取っている風を装って、     しかも、ホテルが見えてきたら、あのホテルよ、と指さして念を押し、   しぶしぶあきらめてもらった。   この場合は、地元の人が並ぶtタクシー乗り場ではなく、   ペトロナス・ツインタワーのショッピングモールの反対側に   マンダリンオリエンタルホテルがあるので、そこまで行って、   ホテルのドアマンにタクシーを呼んでもらい、   ドアマンから行く先を伝えてもらうようにすれば、   ドアマンが証人になるし、   ドアマンがタクシーのナンバーをメモした紙を渡してくれるので安心です。   チップは要るが、安全には替えられないと思いました。      その2)   現地人の日本語ガイドに連れて行かれたお土産屋で、   クレジットカードのスキミングにあった。   よりによって、そのカードが運営する現地の観光オフィスで頼んだ   現地ツアーの最中のことでした。   帰国後に分り、クレジットカード会社が負担してくれました。   漢字が書ける中国系の犯人が、私のサインをまねて書いたのだそうです。   クレジットカードはよく利用しますが、スキミングにあったのはこの1回だけです。 というわけで、完全には気を許せない都市だけれど、 よく周囲に目配りして気をつけて行ってきてください。

noname#157497
質問者

お礼

スキミングにあったのですね。物騒ですね。 情報ありがとうございます。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.4

クワラルンプールですか。 3年前に行ったことありますが、少なくとも夜人の多い繁華街歩いていても危険は感じません。 もちろん貴重品はしっかり管理していましたが。 バンコクやハノイよりは全然歩きやすいです。 そういえば物ごいも見た記憶ないです。あくまで自分の記憶ですが ちなみにクワラルンプールの屋台は衛生的でおいしいのでお勧めです。食事全般日本人にも合います。 ショッピングは市内に大型のショッピングセンターが点在してますので、買い物好きにの人にはとても魅力的な街です。 ただ日本製の新車が普通に走っていたりして、アジア特有の混沌とした雰囲気を期待してくと拍子抜けするかもしれません。 参考までに。

noname#157497
質問者

お礼

クアラルンプールってアジア特有の混沌とした雰囲気があるのだと思っていましたが、そうでもないのですね。 情報ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

以前仕事でペナンによく行っていました。 そのときの印象では、外国としては治安は良いほうかなと思いました。 早朝や夜の街や海岸を一人歩きなどもしましたが、格別怖いという印象もありませんでした。 少なくともイタリアやスペインほどの治安の悪さではないと思います。 ただそのときに取引先の弁護士が自宅前で射殺されて、犯人が捕まらなかったということがありました。 やはり日本と同じというわけには行かないので、最低限の自衛は必要だと思います。

noname#157497
質問者

お礼

マレーシアはイタリアやスペインみたいに治安が悪いわけではないのですね。 情報ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

日本でも日中の繁華街で刺されるレベルですからね 何をもって治安がいいっていうかですね あくまで海外にいてるんだって感覚を忘れないってことですかね たとえば買い物するのにウン十万も入った財布を開けるとか 貴重品に関しても ちゃんと金庫にしまうとか 無意味にじゃらじゃら付けないとか そりゃワンピース1枚で真夜中外に出かける とかバカなことすればどうなるかわかるでしょ! 自己防衛はしないとダメだと思いますよ 自己防衛に関してはクアラルンプールだろうが北京だろうがロンドンだろうが関係ないと思います

noname#157497
質問者

お礼

海外では自己防衛は大事ですよね。

関連するQ&A

  • マレーシア(クアラルンプール)の治安

    来月、マレーシアに旅行に行く予定で、クアラルンプールに滞在する予定です。知人に宗教がらみの抗争が起こっていると聞いたのですが、テロなどの危険性や治安について、情報がありましたら教えてください。

  • マレーシア ランカウイの治安等々

    7月にランカウイに旅行することになりましたが、マレーシア、ランカウイに関して、治安の悪化やテロの危険性などは低いでしょうか? 外務省の出している治安情報を見ると、おそらくランカウイは大丈夫と思っているのですが・・・ 最近ランカウイに行かれた方、どのような雰囲気でしたでしょうか? 怖いことはないですか? また、アンダマンホテルに泊まられたことがある方がいらっしゃいましたら感想教えてください! アンダマンホテル(シービュー)に宿泊の予定です。

  • この時期のマレーシア、治安状況はどうでしょうか?

    来月、ランカウイ島とクアラルンプールに行こうか、と検討中なのですが、実はNYテロ後の治安状況が気になっています。 マレーシアはイスラム教徒が多いんですよね。現地に行かれた方、もしくはお住まいの方などいらっしゃいましたら、できるだけリアルタイムの情報をお願いします。 それと、クアラルンプールで1泊するのですが、市内観光、ショッピング、空港へのアクセスを考慮して、お勧めのホテルがありましたら、ご紹介ください。

  • マレーシアでの宿泊

    来月マレーシアに行く予定ですが、勝手気ままな観光旅行をする予定です。で、宿泊のことなんですが、どのような宿泊施設があるのか、雰囲気はどんな感じなのか、値段は、治安は?場所はクアラルンプールです。範囲が広くてすみませんが、よろしくお願いします!

  • マレーシアでのショッピングについて教えてください。

    今度初めてマレーシアに行こうかと思っています。 今のところクアラルンプールだけの予定です。 毎回、私は海外旅行はショッピングメインなんですが、 マレーシアにも、バンコクの「カオサン通り」「ウィークエンドマーケット」のような、たくさんのモノ(衣類、カバン、靴など)が安く売られているマーケットはありますか??? また売られているモノは、バンコクレベルぐらいオシャレでカワイイでしょうか? ご意見お願いします。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マレーシア 個人旅行は難しいですか?

    団体旅行でシンガポール旅行の際 国境超えで 観光はした事があります。 個人旅行でマレーシアは無謀でしょうか? 交通機関・治安などを含めて 教えてください。 海外旅行に関しては 何回も訪れています。 マレーシアには 前で述べたとうりです。 マレーシアなどは危険と言うイメージが強く 本当のところどうなのか? 教えてください。 また お勧めなどお聞かせください。

  • クアラルンプールでの食事など、マレーシアについて教えて下さい。

    来週マレーシアのツアー旅行に参加します。 食事も観光も全て付いているので、ガイドブックも買っておらず、なにも調べていなかったのですが、初日に泊まるクアラルンプールでの夕食は付いてなく、自由に食べるとのことなのですが、どこか、安くて美味しいお店などあったら教えて下さい。女一人なので、治安もいいエリアだと嬉しいです。ちなみに宿泊はグランドシーズンズホテルで、空港着は17時40分です。 キャメロンハイランドとペナンにも行きますが、キャメロンハイランドは日本の秋冬の服装でちょうどいいでしょうか? 両替はどこがレートがいいでしょうか? お勧めのお土産などありますか? よろしくお願い致します。

  • マレーシアに家族5人で宿泊する場合・・・

    今年の8月にマレーシアへ3世代(5人)で行きます。 ツアーでなく個人旅行になります。 大人3名、子供2名(女11歳、10歳)です。 当初4名(大人2名、子供2名)の予定だったので、 一部屋で予約できていましたが、 急遽、大人1名が追加になり、合計5名になりました。 すると予約していたホテルでは定員オーバーということで 二部屋に分かれての宿泊になるとの連絡がありました。 これにより部屋代が2倍になってしまいます。 そこで5名で宿泊できるホテルを探しています。 例えば2ベッドルームがあるとか。 宿泊はマレーシアの2箇所で、  ・クアラルンプール(できればブキッビンタン)  ・コタキナバル です。 過去に同じように大人数で行かれた経験のあるかた、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ホテルを教えていただけるでしょうか。 ホテルの希望ランクは☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆です。 よろしくお願いします。

  • マレーシア一人旅。

    今週土曜日から3泊4日でマレーシア・クアラルンプールに行きます。 海外旅行の経験が少なく、英語も全くできないのですが、ツアーで行くので大丈夫だろうと思っていました。 ところがツアーの中の、オプショナルツアーの申込者が私1人だけらしく、2人以上でないと催行されないということで、1人で観光をして回らなければならなくなりました。 空港とホテル間の送迎はしていただけるものの、言葉の通じない国で、どうやって観光をしたらいいものか、今になって慌てています。 私は「角ひとつ曲がっても道が分らなくなる」ほどの方向音痴なので、とりあえずホテルから歩いていける範囲で、1人で観光をしようかと思っています。 歩いていける範囲なら、かりに角を一つ曲がって、道が分らなくなっても周辺地図を頼りに、ホテルに戻れるだろうと考えています。 宿泊ホテルはドルセットリージェンシーです。 クアラルンプールに詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくお願いいたします。