ピル、膣内洗浄について

このQ&Aのポイント
  • ピル(アンジュ21)を1シート目から服用している場合、避妊効果はありますが、1日目は生理中になる可能性があります。
  • 膣内射精後は定期的に膣内洗浄することがおすすめです。膣内射精後の臭いや痒みが気になる場合は、洗浄を行うことで改善する可能性があります。
  • Twitterキーワード:ピル #膣内洗浄 避妊方法 #アンジュ21
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル,膣内洗浄について

初めて利用させていただきます。先月27日に生理が始まり、婦人科でピル(アンジュ21)を処方してもらいました。まだ1シート目です。毎日決まった時間に服用しています。 1つ質問なのですが、1シート目で飲み始めたその日から避妊効果はあるのでしょうか? 1日目だと生理中になってしまいますが、生理が終わったら避妊効果は出るのでしょうか。 もう1つは、膣内射精した場合は定期的に膣内洗浄した方が良いと聞いたんですが、どうなんでしょうか。 以前膣内射精した後の生理後に、痒みとおりものの臭いが気になり検査した所、異常はなかったので治療も何もしなかったのですが、膣内射精した後になると臭いが気になります。 やっぱりきちんと洗浄するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#157209
noname#157209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1つ質問なのですが、1シート目で飲み始めたその日から避妊効果はあるのでしょうか? ピルの説明では避妊効果があると言われていますが、実際には、生理時期では妊娠できないと言うのが正しい知識です。 >1日目だと生理中になってしまいますが、生理が終わったら避妊効果は出るのでしょうか。 個人差はありますが、普通、生理期間は3日~8日間あります。 その期間分の服用で十分に薬の効果が出ると言う事です。 >もう1つは、膣内射精した場合は定期的に膣内洗浄した方が良いと聞いたんですが、どうなんでしょうか。 どこに、その様な情報があるのか知りたいぐらいですね!? 膣内には、身体を守るために必要な菌がいます。 それまで洗い流してしまうので、膣内洗浄はするべきではありません。 セックス後にお湯や水で洗い流す程度で十分です。 >以前膣内射精した後の生理後に、痒みとおりものの臭いが気になり検査した所、異常はなかったので治療も何もしなかったのですが、膣内射精した後になると臭いが気になります。 勘違いしていませんか?膣内射精は全く関係ないのでは!? 生理後の匂いでしょう。 血液は体外に出て時間が経つ(数時間で)と、独特の悪臭(腐敗臭)を放ちます。 理由は、血液には沢山の栄養素があるので、空気に触れると雑菌(細菌の食料になるのです)が繁殖するからです。 痒みは生理による蒸れで、かぶれたのではありませんか? 正しい、状況判断をすべきです。

その他の回答 (1)

• love_anmc
回答No.2

私もピルを使用しています。避妊効果についてです。記憶が正しければになってしまいますが、生理終了後で効き目は既にあった筈です。ネット上では1シート終了しないとと記述が多かったので私も事実は?と悩んでいました、婦人科の先生が男性で聞きにくかった為、そこで女性の薬剤師さんに聞いたところ詳しい丁寧な説明を受けたのですが既に曖昧で。万が一がありますので処方して頂いた薬局に出向き教えて頂くのが確実だと思います。婦人科に出向けば、時間もお金もかかりますからね。 それからビデは使うも使わないも深く考えず自由だと思います。私も常備はしています。私の場合は彼の射精の量が極端に多い場合があり、多いかもしれないと言われた時にはビデを使い洗浄をしています。後から下着やベットを汚したりは嫌ですからね。本当に尋常ではない時が…。笑 そして、臭いですが…たぶん相手によって臭いのあるなしがあるように思えます。そして、日によっても違うような。今の彼が初めて口で終わらせた相手になるのですが、思い込んでいたのと違って味もなく、臭いもなくで驚いたのです。が、後日、生理中は口でが定番になっているて、にがい時や 濃い時、又、本人曰く臭いは自慰行為の後でティッシュがだんだんと臭ってくると言う主張もあり、終わらせた後でのキスだけは本当に勘弁…と彼が主張。お茶などで口を必ずゆすいでキスが定番でしたが、ある日ゆすぐタイミングが遅れた時にだんだんと味と臭いが初めて。『ほらみろ、ある時はあるだろう』と笑われました。 良く考えると、キスも勘弁なんてモノをセックスででも私達の中に出すのですから、失礼しちゃいますよね。笑 そんなこんなで、オープンな感じで私達はビデにしてもキスにしても気を使う事なく互いに受け入れて しまえてますけれど、臭いが気になるからビデと相手に言うのも失礼な気がしますので、うまく私の主義でもエチケットとしてでも理由を付けてビデを使うと言う考え方はいかがでしょうか。 それから、痒み等があったとの事。セックスそのものでなく、前戯の指などに雑菌、又は爪や激しいペッテングで傷付きそこから雑菌がと言うことは考えられませんか。以前経験があるのですが、検査結果では出てこなくて念の為の処方箋で助かった事があります。 お互い、自分の身体ですので察していけるようになりたいですね。