• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル,膣内洗浄について

初めて利用させていただきます。先月27日に生理が始まり、婦人科でピル(アンジュ21)を処方してもらいました。まだ1シート目です。毎日決まった時間に服用しています。 1つ質問なのですが、1シート目で飲み始めたその日から避妊効果はあるのでしょうか? 1日目だと生理中になってしまいますが、生理が終わったら避妊効果は出るのでしょうか。 もう1つは、膣内射精した場合は定期的に膣内洗浄した方が良いと聞いたんですが、どうなんでしょうか。 以前膣内射精した後の生理後に、痒みとおりものの臭いが気になり検査した所、異常はなかったので治療も何もしなかったのですが、膣内射精した後になると臭いが気になります。 やっぱりきちんと洗浄するべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#157209

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1つ質問なのですが、1シート目で飲み始めたその日から避妊効果はあるのでしょうか? ピルの説明では避妊効果があると言われていますが、実際には、生理時期では妊娠できないと言うのが正しい知識です。 >1日目だと生理中になってしまいますが、生理が終わったら避妊効果は出るのでしょうか。 個人差はありますが、普通、生理期間は3日~8日間あります。 その期間分の服用で十分に薬の効果が出ると言う事です。 >もう1つは、膣内射精した場合は定期的に膣内洗浄した方が良いと聞いたんですが、どうなんでしょうか。 どこに、その様な情報があるのか知りたいぐらいですね!? 膣内には、身体を守るために必要な菌がいます。 それまで洗い流してしまうので、膣内洗浄はするべきではありません。 セックス後にお湯や水で洗い流す程度で十分です。 >以前膣内射精した後の生理後に、痒みとおりものの臭いが気になり検査した所、異常はなかったので治療も何もしなかったのですが、膣内射精した後になると臭いが気になります。 勘違いしていませんか?膣内射精は全く関係ないのでは!? 生理後の匂いでしょう。 血液は体外に出て時間が経つ(数時間で)と、独特の悪臭(腐敗臭)を放ちます。 理由は、血液には沢山の栄養素があるので、空気に触れると雑菌(細菌の食料になるのです)が繁殖するからです。 痒みは生理による蒸れで、かぶれたのではありませんか? 正しい、状況判断をすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精液による膣のにおいと膣内洗浄

    セックスの際、膣内射精すると、その精液のカスが後々残り続けて 溜まっていくほど膣内のにおいがきつくなっていくというのは本当でしょうか? (人づてに聞いた話なのでどこからそういう話が流れてきたのか分かりませんが・・) 以前付き合っていた彼氏とセックスした際、 私が避妊兼生理痛を抑えるためにピルを飲んでいたこともあって、 それなりの頻度で中に出していました。 それ以来、膣からのにおいがきつくなったような気がするので もしかして上記のことが当てはまっているのでは、と思っています。 もしそのせいでにおいがきつくなっているのだとしたら、 一度膣内洗浄したいと考えています。 産婦人科で行ってもらえると聞いたのですが、普通に予約すればいいのでしょうか?

  • 低容量ピルの効能

    今回の生理痛はあまりにひどく、夜中に痛さで目が覚めて、痛み止めの薬(バファリン)を飲んだ後、倒れこんでしまう程でした。 さすがに恐くなって、初めて婦人科に行き、診察してもらった結果は特に異常はありませんでした。 そこで、生理痛を治すので、お医者サンに一番勧められたのが低容量ピルでした。 その時は低容量ピルについて、きちんと説明を聞かず、「生理痛が軽くなる」「量が減る」「生理の周期が定まる」「避妊の効果がある」とだけ聞きました。 そこで疑問に思ったことがあります。 1:生理痛が軽くなるという事に対して、普通に市販されている生理痛の為の痛み止 めの薬と低容量ピルとはどう違うのか? 2:どうして量が減ってしまうのか? 3:どうして周期が定まるのか?周期が定まると言う事は、毎月決まった日にちゃん と生理が来るという事なのか? 4:避妊の効果があると言う事に対して、膣内射精しても妊娠しないのか?  もし膣内射精で妊娠しないのであれば、何パーセントの確率で妊娠しないのか。  薬を飲んで避妊効果があるということは、排卵がなくなるという事なのか? という事です。 正直な所、4番が一番気になります。 そもそも、「低容量ピル」の他には「高容量ピル」というのもあるんですか? 「中容量ピル」や「モーニングアフターピル」というのも聞いた事あるんですが・・。よくわからないです。 すごく質問が多くなってしまいましたが、困ってます。誰か教えてください!!     

  • 低容量ピルについて。

    ピルを飲み始めて7日目の者です(^^; いろいろ自分で調べたりしましたが情報があいまいで困っています・・・。 生理開始と共に服用開始したのですが、避妊効果について疑問です。 あるところでは、服用開始から避妊効果はある。 また別のところでは、1週間は他の避妊と併用する。 さらには、1シートは他の避妊と併用する。 (膣内射精での避妊効果のことです) どれが正しいのかさっぱりわかりません。 医師によって回答がまちまちなのも、怖いですね。 膣内射精を望むために服用しているわけではありませんが 正しい知識を身につけたいと思っています。 実際に、どうなのでしょうか? お答えいただきたいと思います(^^; (専用のサイトで質問をしよう・したほうがいいとも思いましたが、 ここを利用している方からも意見をお聞きしたかったために 質問させていただきました)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もピルを使用しています。避妊効果についてです。記憶が正しければになってしまいますが、生理終了後で効き目は既にあった筈です。ネット上では1シート終了しないとと記述が多かったので私も事実は?と悩んでいました、婦人科の先生が男性で聞きにくかった為、そこで女性の薬剤師さんに聞いたところ詳しい丁寧な説明を受けたのですが既に曖昧で。万が一がありますので処方して頂いた薬局に出向き教えて頂くのが確実だと思います。婦人科に出向けば、時間もお金もかかりますからね。 それからビデは使うも使わないも深く考えず自由だと思います。私も常備はしています。私の場合は彼の射精の量が極端に多い場合があり、多いかもしれないと言われた時にはビデを使い洗浄をしています。後から下着やベットを汚したりは嫌ですからね。本当に尋常ではない時が…。笑 そして、臭いですが…たぶん相手によって臭いのあるなしがあるように思えます。そして、日によっても違うような。今の彼が初めて口で終わらせた相手になるのですが、思い込んでいたのと違って味もなく、臭いもなくで驚いたのです。が、後日、生理中は口でが定番になっているて、にがい時や 濃い時、又、本人曰く臭いは自慰行為の後でティッシュがだんだんと臭ってくると言う主張もあり、終わらせた後でのキスだけは本当に勘弁…と彼が主張。お茶などで口を必ずゆすいでキスが定番でしたが、ある日ゆすぐタイミングが遅れた時にだんだんと味と臭いが初めて。『ほらみろ、ある時はあるだろう』と笑われました。 良く考えると、キスも勘弁なんてモノをセックスででも私達の中に出すのですから、失礼しちゃいますよね。笑 そんなこんなで、オープンな感じで私達はビデにしてもキスにしても気を使う事なく互いに受け入れて しまえてますけれど、臭いが気になるからビデと相手に言うのも失礼な気がしますので、うまく私の主義でもエチケットとしてでも理由を付けてビデを使うと言う考え方はいかがでしょうか。 それから、痒み等があったとの事。セックスそのものでなく、前戯の指などに雑菌、又は爪や激しいペッテングで傷付きそこから雑菌がと言うことは考えられませんか。以前経験があるのですが、検査結果では出てこなくて念の為の処方箋で助かった事があります。 お互い、自分の身体ですので察していけるようになりたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コーラで膣内を洗浄

    「コーラで膣内を洗浄することで避妊できる」 ということを掲示板で目にしました。 膣内射精後、ペットボトルの口を挿し、コーラを流し込むというものです。 医学的に証明されている、実用性にも長けているとも書いてあったのですが、これは本当でしょうか。 専門的にお願いします。 (特に「実践しよう」という気は全くありませんが)

  • ピルをやめる時の性行為

    28錠タイプの低容量ピルを、ちょうど丸2年服用しております。 現在飲んでいるシートで服用を中止する予定なのですが、 その後の性行為について教えて頂きたくご質問させて下さい。 膣内射精をしても避妊効果があるのは、 現在飲んでいる最後のシートの3週目までになりますでしょうか? それとも4週目のプラセボの最後の1錠の日に性行為をした際、膣内射精だったとしても 避妊効果はあるのでしょうか? ピルのサイトをいろいろ見てみたのですが なかなか答えが見つからず、ご質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低用量ピルの効果について

    またまた、ピルについてすごく初歩的な質問なのですが (初めて処方してもらったお医者様では  非常に質問しにくい雰囲気であまり聞けなかったので・・・) 避妊効果があるのは服用何日目からなのでしょうか。 (私は生理初日から飲み始める方法で服用しています) 膣内射精でも避妊効果に変わりはないのでしょうか。 詳しい方、服用中の方にご回答いただければと思います。 お願いいたします。

  • 本日膣内射精をしてしまいました。

    本日膣内射精をしてしまいました。 生理6日目でほぼ終わりかけです。そして、今回の生理からピルを飲み始めてます。(因みにトリキュラー28を服用中) 妊娠などは大丈夫でしょうか? 色々と調べてみると、生理初日から飲むタイプはその日から効果があるとみました。ですが、ピルも初めてなので少し不安です。 どなたかご回答お願いします 以後はコンドームと併用するつもりです

  • ピルの避妊効果について

    はじめまして、  ピルユーザーの方に質問です。  2週間程前からピルを服用しました。  ピルの避妊効果は99.9パーセントって  聞くのですが、、、飲み忘れなく  服用していて、  もしも?  膣内射精してしまった場合でも、  妊娠しないのでしょうか?  変な質問ですいません  

  • 膣内射精した後、洗った方がいいのでしょうか?

    膣内射精した後、洗った方がいいのでしょうか? ふと疑問に思ったので、また質問させて下さい。 妊娠希望で、2か月前から膣内射精をしています。 今までは何も気にせず、膣内射精の後もそのまま何もしていなかったのですが……。 おりものを調べるために、さっき膣の中に指を入れてみたところ、 おそらく昨日の膣内射精による夫の精液だと思われるものが指につきました。 多分、膣内には、精液が多少残っていると思います。 これはこのままにしておいてもいいのでしょうか? それとも、ビデで洗った方がいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ピルの避妊効果について

    トリキュラー28を飲み始めて2週間ほど経過した者です。 ピルについていくつか疑問があります。1つだけでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。 (1)ピルの飲み始め(生理初日から飲み始める方法)について。 茶色いおりものが出たので生理がきたと思い最初の一錠を飲みました(就寝前)。翌朝には本格的な生理が来ていたのですが、茶色いおりものの時点でピルを服用開始しても大丈夫だったのでしょうか?フライングしてしまった、ちょっと早く飲んでしまった、ということはないでしょうか? (2)色んなサイトによって避妊効果についての記述が違う事に混乱しています。ひとつのサイトでは『生理初日から飲み始めた場合はその日から避妊効果があり、生理2日目~7日目から飲み始めた場合は2週間は他の避妊方法を併用』と書いてあり、もうひとつのサイトでは『初めてピルを飲む場合は、1シート目は避妊効果がない』というようなことが書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?私は生理初日から飲み始めたつもりでいますし、かつ特に問題もなく2週間経っているので仮に今膣内射精されたとしても99%大丈夫だ、と思っているのですが1シート目ですので・・・不安です。どうなのでしょうか。 (3)今日、ピルを飲む時間の前に下痢になってしまったので、ピルを飲む15分前に正露丸を飲みました。それから下痢は起こっていません。が、正露丸によってピルの効果は薄れてませんでしょうか?ほぼ同時に服用してしまったので不安です。市販の薬はピルと併用しても大丈夫と聞いたのですが・・・。 色んなサイトを見たり他の質問者さんの質問と回答を見たり、調べてはいるのですが人によって答えが違うのでいまいち信用できず、ずっと不安に思っています。(2)が特に謎です。詳しく教えて頂きたいです。お願い致します。

  • ピルを間違えて飲んでしまいました、、、、。

    トライディオール28という避妊用ピルを1週間目から飲むところを間違えて3週間目から飲んでしまいました。飲んで5日目にやっと気付いて慌てています。 (主治医に相談しないといけないとは思いますが、ピルをもらっている病院の主治医はあまりピルに対していい顔をしてないようで、相談もちょっと気がひけます) 自分のだらしなさに自己嫌悪になるばかりです。 5日間の間に性交も膣内射精もしてしまったので、妊娠が恐いです。私は今後どのような対処をすればいいでしょうか?

  • ピル(マーベロン28)について

    マーベロン28を服用しています。本日、2シート目の1錠目を15時に服用しました。 そして、本日22時に膣内射精をしてしまいましたが、避妊効果はあるのでしょうか? 1シート目はきちんと一定時刻に服用していました。 また26錠目~28錠目まで生理でした。 妊娠が心配ですので、ご教示いただけると幸いです。