• 締切済み

兎に角カップルにイライラ

質問させていただきます。 友人が飲み会なんかで彼女の愚痴をこぼすのですが本当にイラつきます。 自分にとっては良い人、むしろ理想的に見え羨ましいぐらいですのでそんな事言われたって当てつけや嫌味にしか聞こえません。自分は異性関係で失恋ばかりなのでなおさら妬ましい、憎たらしいです。 そんなにいやなら譲ってくれと言いたいです。 他にも自分の好みの女性がいるカップルなんか色々なところで見る度にイライラ、不幸になってしまえと思ってしまいます。 恨んだ所でドツボにはまるというのは良く聞きますが、じゃあそんな人たちを祝福してやったら僕に彼女ができますか?何か得になりますか?何にも得られないなら恨んだって一緒でしょ?自分だけ不幸なぐらいなら道づれにしてやりたいという考えに陥ります。 悪いとは分かっていますがその恨みの感情を抑えるのに苦しんでします。 対象にこの感情をぶつけたい、けれど実行すると自分の首を絞めるし、という葛藤をしています 何かこのイライラの感情を掃える方法は有るでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

居たら居たで大変なんだって・・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「恋人」を「仕事」に置き換えて考えたらどうなりますか? 仕事をしているとまあ腹が立つことや納得がいかないことが多々ありますね。時にはグチらないとやってられません。しかし、失業した人から「仕事があるだけマシじゃないか。贅沢いうな」といわれたら、それはそれで正論だけど、しかしそれをいわれてもなあって思うでしょ。 それと同じことですよ。無職だと早く働かないととは思っても、実際働くといろいろ問題はでてきます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

失礼しました。訂正です。 可能性の愚痴→× 彼女の愚痴→○

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

そんに嫌なら譲ってくれ。 というか、可能性の愚痴1回聞くごとに、女の子1人紹介しろよ。 そんくらいしてくれないと、合わないな。 それでさ、今日の飲み代なんだけど、当然奢ってくれるんだよね? 女の子紹介してくれるまで、立て替えってことにしてくれてもいいえど。 で、どうする? イライラするだけの相手と付き合ってストレスためるくらいなら、 こう伝えて自分にプラスになる流れに変えようか。 面倒ならわざわざ友達続ける必要がないと思う。 他人のカップルでも、 彼氏の目の前でその女の子に声かけたらいいんでない? ぐちぐち言ってる暇があったら頭使って行動する。 偉そうに言いましたが、今よりこの方がよっぽど健全だし、そこから彼女ができる可能性もゼロじゃないと思いますよ。

関連するQ&A

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • 友人にイライラするのを、どうにかしたいです。

    タイトルの通りです。 自分は、とてもプライドが高い人間で、なんでもそつなくこなすようにみえるその友人にとてもイライラします。 おそらく、嫉妬しているのだと思います。 昔はその友人にそんな思いは抱かなかったのですが、つい最近になって、その友人と過ごしていると、「コイツ、嫌味なヤツだな」とか、「むかつくなあ」、といった負の感情がどんどん沸いてきて、 罵倒したい気持ちでいっぱいになります。 自分でもわかっています。心に余裕がないのです。 どうすれば、余裕をもてますか?

  • すべてのことにイライラします。

    20代後半です。 ここ最近、イライラが止まりません。人のやること為すことイライラします。 彼氏や旦那さんがいる友達が幸せそうにしていることにイライラ。 不幸そうにしているとどこかホッとする。 人によってはざまーみろとか、不幸になれ、なんて思ってしまう。 元彼や元親友とか、死ねって思う。。 勉強、婚活。 したくないけどしなきゃいけない状況で、 してもストレス、しなくても気になって仕方なくてストレス。 ストレス溜めすぎたのか、蕁麻疹は出るし胃炎が酷く…。 表には出さず内心凄くイラついてます。 ボロがでないように、なるべく友達には会わないようにしています。 (不快にさせるのも悪いし、気になるし) 某ドラマにあったように洋服を引き裂いたり イラつく人の写真を刺してしまいたくなる衝動に駆られます。 そんな自分にも疲れています。 どうすればいいのでしょうか。もう疲れて消えたいくらいです。

  • 知り合いに彼女ができたとか

    いわれても心から祝福する気になりません。 むしろ自分には彼女がいないことを再認識し、 自分が無価値であるかのように感じ、時には憤りすら感じます。 別に誰に対して怒りを感じるというわけでもなく、ただただイライラしてしまいます。 街を歩いているカップルを見ても似たようなネガティブな感情が 沸き上がってきてたいへん苦しい思いをしています。 どうしたらこの苦しみから解放されますか??

  • イライラする

    イライラします。周りの人(特に職場の人)がむかついて仕方ありません。小さなことにイライラして顔や態度に出てしまいます。幸せという感情は消えてしまいました。なにも楽しくありません。死にませんが、死にたいです。いつからこんなに精神がおかしくなったのか。人間がむかついてだいきらいで仕方ありません。友人も自分から関係を壊しました。むかつく。人間がむかつく。別に何かされたわけではありません。 何が原因なのでしょうか。私の性格が悪いのでしょうか。

  • カップルを見ると殺意が湧く

    30代の男です。 僕はカップルが視界に入ると殺意が湧いてしまいます。 『死ねばいいのにと思います』 そのカップルの不幸を心から願ってしまうのです。 なにか嫌がらせをしてやろうと考えてしまいます。 朝から機嫌が良くても、カップルを見ると一気にイライラします。 ドラマも恋愛物だと見ただけでものすごく腹が立つのでお笑いしか見ません。 それでも結婚情報誌のCMが流れるとものすごく不快です。 自分は精神病かと思い、精神科を受診しましたが異常無しでした。 でも、お爺さんとお婆さんが仲良く手を繋ぎながら歩いてるのを見ると、心が温かくなります。 長生きしていつまでも幸せでいてほしいと思います。 子供連れのご夫婦を見ると、『幸せそうでいいなぁ~』とか、『自分に子供が居たら一緒にこんな事がしたいなぁ』とか考え、うらやましいって気持ちはありますが腹が立つ事はありません。 若いカップルだけが憎くて憎くてたまりません。 見るたびに『死ねばいいのに』と思ってしまいます。 精神科の医師にも異常が無いと言われ、どうしていいかわかりません。 僕はどうすればいいのでしょうか? 同じような思いを抱いてる方はいますか? ★一応僕のスペックを書いておきます。★ 30代前半 会社員 年収180万  朝食はパン 昼&夜はカップ麺  給料日は自分へのご褒美として1人で焼肉店に行きます。 彼女居ない暦=年齢 顔は『プレデター』に似てるとよく言われます(解らない人は画像検索してください) 公園でパンを食べてると近くに居た子供が僕の顔を見て泣き出します。 子供は『ゾンビ』と言いました。 ゾンビでなくプレデターです(解らない人はry