• 締切済み

Macbook Pro 有線でネットが繋がらない!

はじめまして  現在MacbookPro MD318J/Aを自宅と会社の両方で使用しています。(今年2月購入) 自宅ではソフトバンク無料提供のフォンルーターを使って無線でインターネットを利用。 会社では有線を差してインターネットを問題なく使用していましたが、まず自宅の無線Wi-Fiが繋がらなくなりました。(iPhoneもWi-Fi使用できず) この時、自宅のWindows ディスクトップは有線で問題なくインターネットの使用が出来ていました。 そこで、MacbookPro の設定からネットワークに行き、なにかいじってしまたのか、翌日から会社でも有線をさしてもインターネットが繋がらな くなりました。線に原因が 有るのかと思い、違うパソコンにその線をつなぐと問題なく繋がるので、やはりMacbookPro の方に原因があるようです。 その後、フォンルーターを初期化した為、自宅のディスクトップパソコンも再度、ネットワーク設定し直さなければならなくなりましたが、設定し直したあとは、無線Wi-Fiが通常通り使えるようにりました。ですので今は自宅では無線Wi-FiでMacbookProもネット接続ができように戻ったのですが、何分、会社では線をつないでも、繋がりません。 購入時なんの設定もいらず、ただ有線をつなぐだけでインターネット接続ができたのに、なぜでしょうか? 会社のルーターの為、IPアドレスというのでしょうか、登録数値がわかりません。 周りの人間は線を差せば良いだけで、そう言った入力設定は必要ないはずと言ううのですが、 何をどうしたらいいのか分かりません。どなたかお分かりになる方、おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

mac は賢いのであまり気を使わずに使えます。 私のパソコンはシステム環境設定>ネットワークのところで常に「ネットワーク=自動」としてあります。これで自宅では通常 AirMac で接続されます。有線接続のホテルでは線を接続するだけで接続されました。 なお、メニューバーに AirMac のアイコンがあります。別の無線につなぐ時はそこで off > on と繰り返し、on の時に表示されるステーションのリストから使いたい有効なステーションを選びます。有線の時は off にします。 ただし、無線のステーションの場合は最初の設定でステーションの裏に書いてある番号を(一回だけ)入力する必要があります。一回設定すればパソコンが記憶してくれます。 有線でもシステムによっては設定が必要な場合もあると思いますが、そういう場合はパソコンがそう要求してきます。「周りの人間は線を差せば良いだけで、そう言った入力設定は必要ないはず」と言われるなら必要ないのでしょう。

関連するQ&A

  • 有線でしかネットが使えません…(2)

    先ほど有線でしかネットが使えないと質問した者です。画像が添付できなかったため新しく質問を作りました。先ほど答えてくれた方申し訳ないです。 届いたばかりのレンタルホームルーターを始めに有線でPCと接続して設定を行った後にワンルームホテル用のWi-Fiルーターをとりつけたところ、 PCはWi-Fiを認識し出来ますが、インターネット接続なしという表示だけが出て結局直接有線で繋げないとネットができません。 先ほど回答に、ブリッジモードとありましたが恐らくこのルーターにはブリッジモードが無いと思われます。この元のルーターには無線機能はついていません。何か他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします>< →先ほどの質問 https://okbizcs.okwave.jp/so-net/questiondetail/?qid=9666315 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi設置で有線のネット接続が不安定に

    自宅PCのインターネット接続が不安定になっていて困ってます。 原因がわからないので、ヒントをおしえていただけらと思います。 マンション居住でインターネットはマンション全体で同一のプロバイダー契約をしていて、 回線の接続口は、各室にあります。 先日、自宅リビングにWi-Fiルーターを設置しました。 その後、リビング横の和室で使用しているPCのインターネットの接続が不安定になりました。 全くつながらないわけではないのですが、遅かったり、接続できなかったりします。 PCは無線対応にせず、以前のまま有線でつないでいます。 HUBが取り替えて4、5年くらいになるので、確認しましたが、ランプを見る限りでは問題ないようです。 無線と有線が混在するとマズイのかと思い、WiーFiルーターの接続口に、PCのネット配線入れてみましたが、不安定なままです。 原因のヒントがあれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • Macbook でネットに接続できまないのです。

    現在VAIOのパソコンをマンションタイプ VDSL方式、有線で使用しています。そこでこれを無線に切り替えようと思いNEC製の無線ルーターを取りつけました。ここで問題がいくつか発生してしまいました。 1.今まで使っていたVAIOのパソコンでは無線で問題なくネットが開けます。しかしMacbookですと取りつけたルーターを感知しパスワードを入力したにもかかわらずインターネットに接続できません。 2.これまで使っていたVAIOのパソコンに関しても今までは、PPPoE接続を行ってネットに接続していたのですが、無線ルーターを取り付けてからはPPPoE接続+ワイヤレスネットワークの二つが接続できていないとネットにつながらないようです。ワイヤレスネットワークが接続できていてもPPPoE接続ができていないとネットにつながりません。これは通常起こりえることでしょうか? これが通常ならば、今現在住んでいるマンションでMacbookを使うためにはワイヤレスネットワーク接続に加えて、PPPoE接続もしなければネットは使えないと言うことなのでしょうか?そもそもMacbookでPPPoE接続をする方法も良く分かりません。 もちろん、例えば大学図書館などのWI-FIが飛んでいる環境であればWI-FIの接続だけで問題なくネットは使えると思います。 私はパソコン関連の知識にはとても疎いもので、どなたか詳しい方に説明していただけると非常に幸いです。よろしくお願いします。

  • ルーターに有線で別のルーターを接続しています

    モデムに接続しているルーターに別のルーターを有線で接続して別フロアのWi-Fiを使用しています。モデム接続のルーターをWRC-2533GS2-Bに交換して、インターネット接続まではできたのですが、有線先のルーターのWi-Fiはインターネット接続ができませんでした。 今まではNECをモデムに接続して、有線でlogitecを使用していました。 何か追加の設定などが必要でしょうか? お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルータでネットが繋がらない

    色々調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 本日BUFFALOの無線LANルータ(WHR-300HP)を購入し、 Android携帯からWi-Fiで接続しようとしたところ、インターネットが見ることができません。 自宅には元々有線専用のルータが設置されており、 回線終端装置には、そのルータが接続されています。 そのため、本日購入したルータはHUB設定で有線専用のルータに接続しました。 (1)PCから有線でルータへ接続し、Googleへ接続→接続OK (2)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへIP指定で接続→接続OK (3)Android携帯でwi-fi設定をし、LAN内のサイトへドメイン指定で接続→接続OK (4)Android携帯でwi-fi設定をし、Google(WAN側サイト)へ接続→接続NG なお、無線機能が標準装備されているPCが無いため、無線でのPCからの接続は未確認です。 始めて無線対応のルーターを買ったため、根本的な設定ミスの可能性もあるのですが、 色々調べてもわからなかったため、申し訳ないんですが、教えていただけますでしょうか?

  • 有線でしかネットが使えません…

    ルーターが届き、有線でインターネット接続の設定をPCで行ったあと、無線ルーターを取り付けたところ インターネットが接続されていないの表示が出てネットが使えません。 結局今は有線でPCだけを繋いでいますがスマホなどにも繋げていです。無線ルーターが2013年製でワンルームホテル用という小さいものを使っています。これはルーターを買い替えないと解決しないのでしょうか。 また、有線で接続したあとも 長時間接続していないと毎回インターネット接続を押さないとネットが切れてしまいます。対策はありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • iPadがどうやってもネットにつながりません…

    iPadを持っているんですが、引っ越して新しいネット環境になってからすごーくWi-Fiに繋がりにくくなりました。 パソコン(MacBookPro)とiPadを無線LANでつないでいます。パソコンの方は全く問題なくつながります。 インターネット環境としては、IPアドレスやルータ、DNSサーバなどを手入力するインターネットマンションです。iPadの設定もいちいち静的の設定で入力しております。 こういうマンションでは複数台無線LANにつなぐことは不可能なんでしょうか? これのせいでiPhoneもWi-Fiにつなげなくてすごい不便です…iPhoneを無線LANでつなぐと、パソコンの方に別のデバイスがつながっています。後で接続を確認してください。とか出ます。 もう訳がわからないので本当によろしくお願いします。 ちなみに、使ってる無線LANのルータはBUFFALOのWZR-HP-G300NHです。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線機器導入について

    現在バッファローの無線ルーターを持っていますが、ちょっと古いモデルなのでセキュリティが弱く、WEPしか設定できません。 今まではノートパソコンでも有線でインターネットを接続していました。 (セキュリティ的にもその方が良いので。) iPhoneを現在使っていて、Wi-Fi環境を作り、Skype等をやりたいと思い、新たな無線機器(ルーター?)を導入したいと思います。 ・使用しているのはMac(MacBookPro)OS X(10.6.6) ・iPhone 4を使用。 ・使えるならDSも使いたい。 ・予算は1万円程度まで。 ・セキュリティは強固な方がいい。(普段は有線でiPhoneでWi-Fiを使う時だけ無線にする、というのがベスト。たまにはMacでも無線を使用したい。) 以上でオススメなものはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DSのWi-fi通信は、このルータでできますか?

    Nintendo DSのWi-fi通信を行いたいと思っています。 行うには、Wi-fiコネクションor無線LANルータと Windows XP対応のPCが必要であるということまでは分かりました。 以前自宅で無線LANでのインターネットを利用していた際に WHR-G54という型番のルータを使用していました。 今は自宅でのインターネットは有線にて利用しているため、 このルータは全く使用していません。 とりあえず、このルータとACアダプタはあり、電源は入ります。 このルータがあれば、Wi-fi通信はできますか? 下記は、そのルータに関するURLです。 よろしくお願いします。