• 締切済み

Macbook Pro 有線でネットが繋がらない!

はじめまして  現在MacbookPro MD318J/Aを自宅と会社の両方で使用しています。(今年2月購入) 自宅ではソフトバンク無料提供のフォンルーターを使って無線でインターネットを利用。 会社では有線を差してインターネットを問題なく使用していましたが、まず自宅の無線Wi-Fiが繋がらなくなりました。(iPhoneもWi-Fi使用できず) この時、自宅のWindows ディスクトップは有線で問題なくインターネットの使用が出来ていました。 そこで、MacbookPro の設定からネットワークに行き、なにかいじってしまたのか、翌日から会社でも有線をさしてもインターネットが繋がらな くなりました。線に原因が 有るのかと思い、違うパソコンにその線をつなぐと問題なく繋がるので、やはりMacbookPro の方に原因があるようです。 その後、フォンルーターを初期化した為、自宅のディスクトップパソコンも再度、ネットワーク設定し直さなければならなくなりましたが、設定し直したあとは、無線Wi-Fiが通常通り使えるようにりました。ですので今は自宅では無線Wi-FiでMacbookProもネット接続ができように戻ったのですが、何分、会社では線をつないでも、繋がりません。 購入時なんの設定もいらず、ただ有線をつなぐだけでインターネット接続ができたのに、なぜでしょうか? 会社のルーターの為、IPアドレスというのでしょうか、登録数値がわかりません。 周りの人間は線を差せば良いだけで、そう言った入力設定は必要ないはずと言ううのですが、 何をどうしたらいいのか分かりません。どなたかお分かりになる方、おられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

mac は賢いのであまり気を使わずに使えます。 私のパソコンはシステム環境設定>ネットワークのところで常に「ネットワーク=自動」としてあります。これで自宅では通常 AirMac で接続されます。有線接続のホテルでは線を接続するだけで接続されました。 なお、メニューバーに AirMac のアイコンがあります。別の無線につなぐ時はそこで off > on と繰り返し、on の時に表示されるステーションのリストから使いたい有効なステーションを選びます。有線の時は off にします。 ただし、無線のステーションの場合は最初の設定でステーションの裏に書いてある番号を(一回だけ)入力する必要があります。一回設定すればパソコンが記憶してくれます。 有線でもシステムによっては設定が必要な場合もあると思いますが、そういう場合はパソコンがそう要求してきます。「周りの人間は線を差せば良いだけで、そう言った入力設定は必要ないはず」と言われるなら必要ないのでしょう。