統合失調症友人との再会と学校復帰について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の友人との再会や学校復帰について知りたいです。
  • 統合失調症の友人と面会するまでの時間や学校復帰までの期間について教えてください。
  • 統合失調症の友人と会えるようになるまでのステップや学校への復帰の可能性についてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の友人と会えるようになるには…

仲の良い友人が統合失調症になってしまいました。 今年の4月の初めに陽性症状が出て入院しました。 私はその友人にとても会いたいのですが、 何ヶ月後くらい(もしかして年単位でしょうか)に 家族以外の人とも面会することが可能になるでしょうか。 また、学校に再び通えるようになるにはどれくらいの期間が必要になるのでしょうか。 幻聴などが残っている間は不可能に近いものなのでしょうか。 私は今高1なのですが、高3までに復帰できることはありそうですか。 病状が分かるような情報はあまりないのですが、 何回か友人と手紙のやりとりをしました。 1、2ヵ所おかしいと思うところがありましたが、 あとは普通の内容で漢字なども普通に書けているようでした。 だいぶ個人差があるということは知っているのですが、 一部の例だけでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

ご家族に「大切な友達なので、面会をしても良いときには教えて下さい。」と伝えておきましょう。 家族以外との面会はできるようになっていても、「学校の関係者」とは「会わせたくない」状態もあるかもしれません。~回復への焦りが出てしまいますから。 高校というのは、中学と違って欠席日数が増えれば進級ができません。 ですから、同級生としての卒業は困難だという事実を双方が受け入れる必要があります。 (まだ、不可能ではないのかもしれませんが、ストレスをかけることは病状に障るので留年を選ぶ可能性が高いでしょう。) その状態で、どのようなことなら話題にしても大丈夫なのか?という把握を高校生の級友にできているとは思わないだろうなあと、家族なら「面会させる」ことの悪影響を懸念するだろうと思います。  映画、芸能、スポーツ等学校以外のことが話題の中心であったような関係なら、あまり心配はいらないのかもしれないのですが。 返事が無くても気にしないという姿勢で、(ご家族が読むことができるように)ハガキを定期的に出し続けてはいかがでしょう? そうすると、ご家族を含めて信頼関係を築くことができますから。

nuiguru_love
質問者

お礼

留年をして下の学年に入る可能性もあるということは分かっています。 友人がどう考えているかは分からないのですが… 確かに、実際に会うとしたらどのように接すればよいか分からないので、少し不安に思います。 面会できるようになるには、だいぶ回復してからでないと難しそうですね。 すでに、友人の両親からも手紙をもらい、病状などを伝えてもらっています。 ただ、それに対しては返事を書いていないので、 今度「面会してもよい時が来たら教えてください」ということを伝えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寛解と再発の繰り返しがありますので、 基本的に、一生ものの病気と思っている方が 実情に反する期待心などを持たないので、 宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に直ることがない病気だということは理解しているつもりです。 期待しすぎず、楽な気持ちで待っていようと思います。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

結論から言うと、全く判りません! 数十年、ずっと同じような状態の人もいますし、 どんどんひどくなって一生、面会謝絶の人もいます 軽くて、そこそこ正常な生活に戻れる人もいますが 知っている限り、そんな人は少ないです。 安易な望みは持たない方が良いというのが私の考えです。

質問者

お礼

やはりいろいろな人がいるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。