統合失調症友人との再会と学校復帰について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の友人との再会や学校復帰について知りたいです。
  • 統合失調症の友人と面会するまでの時間や学校復帰までの期間について教えてください。
  • 統合失調症の友人と会えるようになるまでのステップや学校への復帰の可能性についてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の友人と会えるようになるには…

仲の良い友人が統合失調症になってしまいました。 今年の4月の初めに陽性症状が出て入院しました。 私はその友人にとても会いたいのですが、 何ヶ月後くらい(もしかして年単位でしょうか)に 家族以外の人とも面会することが可能になるでしょうか。 また、学校に再び通えるようになるにはどれくらいの期間が必要になるのでしょうか。 幻聴などが残っている間は不可能に近いものなのでしょうか。 私は今高1なのですが、高3までに復帰できることはありそうですか。 病状が分かるような情報はあまりないのですが、 何回か友人と手紙のやりとりをしました。 1、2ヵ所おかしいと思うところがありましたが、 あとは普通の内容で漢字なども普通に書けているようでした。 だいぶ個人差があるということは知っているのですが、 一部の例だけでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

ご家族に「大切な友達なので、面会をしても良いときには教えて下さい。」と伝えておきましょう。 家族以外との面会はできるようになっていても、「学校の関係者」とは「会わせたくない」状態もあるかもしれません。~回復への焦りが出てしまいますから。 高校というのは、中学と違って欠席日数が増えれば進級ができません。 ですから、同級生としての卒業は困難だという事実を双方が受け入れる必要があります。 (まだ、不可能ではないのかもしれませんが、ストレスをかけることは病状に障るので留年を選ぶ可能性が高いでしょう。) その状態で、どのようなことなら話題にしても大丈夫なのか?という把握を高校生の級友にできているとは思わないだろうなあと、家族なら「面会させる」ことの悪影響を懸念するだろうと思います。  映画、芸能、スポーツ等学校以外のことが話題の中心であったような関係なら、あまり心配はいらないのかもしれないのですが。 返事が無くても気にしないという姿勢で、(ご家族が読むことができるように)ハガキを定期的に出し続けてはいかがでしょう? そうすると、ご家族を含めて信頼関係を築くことができますから。

nuiguru_love
質問者

お礼

留年をして下の学年に入る可能性もあるということは分かっています。 友人がどう考えているかは分からないのですが… 確かに、実際に会うとしたらどのように接すればよいか分からないので、少し不安に思います。 面会できるようになるには、だいぶ回復してからでないと難しそうですね。 すでに、友人の両親からも手紙をもらい、病状などを伝えてもらっています。 ただ、それに対しては返事を書いていないので、 今度「面会してもよい時が来たら教えてください」ということを伝えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寛解と再発の繰り返しがありますので、 基本的に、一生ものの病気と思っている方が 実情に反する期待心などを持たないので、 宜しいのではないでしょうか。

nuiguru_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に直ることがない病気だということは理解しているつもりです。 期待しすぎず、楽な気持ちで待っていようと思います。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

結論から言うと、全く判りません! 数十年、ずっと同じような状態の人もいますし、 どんどんひどくなって一生、面会謝絶の人もいます 軽くて、そこそこ正常な生活に戻れる人もいますが 知っている限り、そんな人は少ないです。 安易な望みは持たない方が良いというのが私の考えです。

nuiguru_love
質問者

お礼

やはりいろいろな人がいるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    統合失調症と診断され、一年が過ぎました。 少量の薬を飲んでいます。 今更の質問なんですが・・ ◎統合失調症になる要因は何なのでしょうか?  (脳の問題なんでしょうか?) また・・ ◎幻聴や幻覚等の陽性反応も無く、また引きこもりや意欲衰退等の陰性反応もありません。  フリーターとして普通に週5日程働いており、友人と遊んだり楽しく毎日を過ごしています。 そんな私でもまだ病気なんでしょうか?? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の幻聴は、本人の思考なのですか?

    友人が統合失調症なのですが、 幻聴で私の悪口が聞こえることが多いらしいのです。 統合失調症の幻聴は、本人が心のどこかで思ってることが 幻聴となって聞こえているのでしょうか? だとしたら友人は私に嫌な気持ちを抱いてるということでしょうか

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症

    見下される、笑われる、中傷、等日ごろからある人はみな統合失調症、幻視、幻聴なの? 普通これらがないのが現実?

  • 統合失調症の症状

    統合失調症について教えてください。 幻聴を薬で押さえていてほとんど聞こえない状態で、急に不安になって理解してくれる友人や恋人に会いたくなるような事は、統合失調症の症状なのでしょうか? (例えば、付き合っている人が不倫しているか不安になる、友人に裏切られる等)

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。