ヒッグス粒子発見か?について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヒッグス粒子の発見について、素人の視点から疑問を持っている人がいます。
  • ニュースサイトでも分かりにくい報道がされており、発見の基準や確認に必要な条件について知りたいと思っています。
  • 宇宙や素粒子に興味を持つ読書好きの人にとって、この発見は大きな話題であり、ノーベル賞につながる可能性もあると期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒッグス粒子発見か?について教えてください

最初にお断り。私はそもそも物理学(も含めて理学系)はど素人です。本当にたままたのタイミングですが、ごく最近になっておよそ30年ぶりにブルーバックスを読み漁りはじめた(もっぱら宇宙とか素粒子とか。なんでもここ最近の観測技術の発達でいろんな事が分かってきた・確認できたと聞き興味本位で本屋さん巡りをしている程度の)唯の読書好き・雑学好きに過ぎません。 本日(2012年7月4日)、ありとあらゆるニュース媒体で「世紀の発見」とか「神の粒子」などと大騒ぎになっています。 個人的にも素人ながら「なんかよくわからないけど、凄い、凄い。めでたい、めでたい。ノーベル賞確実かな?」ってな具合でお祭り気分になっています。 しかし、そこは素人の悲しさ。一体全体何を以て発見(もしくは確認)できたと判断したのか、ニュースサイトを見てもよくわかりません。また、その確認には何eV必要だったのかも。 この点について素人でも分かるような報道・記事があればご紹介いただけますと助かります。日本語ですとありがたですが、英語でしたら何とかネット検索を駆使して見てみようと思います。 ↑「そんなど素人が理解できるような話じゃないので最初っから無理」というご助言もありがたく拝聴いたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157309
noname#157309
回答No.2
shomin-charider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まさに探していた内容にぴったりです。 また、質問しようと思っていたのだけれども結局保留してしまった質問が他にありました。それは「今回(も)ホーキング博士は賭金を払うのでしょうか?」というものだったのですが。 その答えもご紹介いただいたサイトに答えがありました。 その他のご回答いただいた方々もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 お祭り騒ぎではありますね。それでも偉大な「検証」になることを願っています。  理論的には、宇宙論としては魅力が無くなりつつある「標準理論」では、あるはずの素粒子です。  つまり理論的に目新しいわけではないです。それでも、標準理論が正しいことの実証にはなり得ます。  おそらく、あらたな展開はないでしょう。以前の「超光速かもしれないニュートリノ」とは違います。  あのニュートリノは、実在すれば物理学が大前提として認めている因果律(原因の後に結果がある)を崩すことが可能でした。それでも、物理学は、ごくごく一部の見直しをするだけですが(数式も書き換えないかも)。  今回の発見(前にも痕跡の発見は報道されましたね)が、確認されれば、非常にいい結果を産みます。もし、どうしてもヒッグス粒子(それはヒッグス場と等価ですが)が見つからなければ、それが無いとする理論も必要であり(たぶん、理論屋さんが用意していたはず)、実験の提案も多岐に渡っていたでしょう。  大海原は大海原としてあります。しかし、数多の宝の島の海図から、もともと有力視されていた海図が、実際に望遠鏡に見えたということになります。  物理学を含め、自然科学とて、有限の人材と、有限の資金で行われています。どこに集中すればいいかが分かるのは、非常に有益なことです。その発展に弾みが付きます。 P.S.  まあ、私ら物理ファンのような外野としては、夢が一つ消えたことにはなりますが(^^;。

noname#157309
noname#157309
回答No.1

自分も物理に興味があるだけで詳しくない素人なのですが、興味で本や雑誌で調べたところ、ヒッグス粒子というのは物質に質量を与えている粒子の様です。 動物や植物、地球上にある光以外の全ての物質が、このヒッグス粒子の影響を受けて質量を得ています。 それぞれの物質によって重さが違うのは、物質によりヒッグス粒子の影響の受けやすさが違うからのです。 影響を受けやすいほど重くなるのですね。 我々はヒッグス粒子のプールの中にいると考えると分かりやすいかもしれません。 プールの水が無ければ軽く動けるようになりますのでヒッグス粒子を取り除ければ光の速さで飛ぶ事も可能なのかな?と素人ながら想像していますw 完全に自分は物理に詳しくないので参考になるか分かりませんが、調べた事を書いてみました。 間違えてる事があれば他の詳しい方、訂正をお願い致します。

関連するQ&A

  • ヒッグス粒子の発見について

    こんにちは、 ヒッグス粒子は発見間近なのでしょうか?その発見は、ヒッグス粒子が崩壊して出来た他の粒子なのでしょうか?それともヒッグス粒子そのものなのでしょうか?ヒッグス粒子が質量ゼロもしくは存在しない可能性は残されているのでしょうか?

  • ヒッグス粒子

    ヒッグス粒子は、超弦理論によって説明可能でしょうか。可能であるとすれば、どのような弦として説明されるのでしょうか。教えてください。

  • ヒッグス粒子について

    素粒子の世界では、CERNからヒッグス粒子発見の正式な発表があると思われます。 最後の詰め検証作業が進められていると考えます。 CERNでは、疑似的にビッグバンに相当するエネルギーを作ってヒッグス粒子を発生させます。 そのヒッグス粒子は、瞬間的に4つのミューオンに分裂してしまいます。 137億年前のビックバンで発生したヒッグス粒子は、現在宇宙の温度が3度Kまで冷えたのに いたるところに存在することができるのでしょうか?

  • ヒッグス粒子

    もしヒッグス粒子が発見された場合、ヒッグス粒子を常に自分の周りから取り除く事が出来れば僕は光の速さで飛ぶ事が出来ますか? また光はヒッグス粒子の影響を受けないという事なので僕もせいぜい光の速さが最高でそれ以上加速は出来ませんよね? 光の速さで飛びたくて困っています。

  • ヒッグス粒子

    物質に質量を与える粒子がほぼ検出できそうとのことですが、この粒子、あるいはヒッグス場を制御できれば、重力の制御も可能ではないかとおもうのですが・・・。学者ではない物理好きの素人の考えですが・・・。相対性原理では重力と質量と時空間のゆがみ(歪みが重力でもあるのですが)は密接に関係してます。であれば質量をつかさどるヒッグス粒子(ヒッグス場)も時空間にたいしても影響を与えているはずで、制御できれば、質量も制御でき、時空のゆがみ、重力も制御出来、反重力の制御も理論的には可能ではないかと思うのですが。わかる方教えてください。

  • ヒッグス粒子とは

    ヒッグス粒子をイメージできません。  1, ヒッグス粒子が1cm3にxxx個ある(数値は忘れてしまいました)、とNHKでいっていましたが、 どうしてそんなことがわかったのでしょうか。 2. ヒッグス粒子は運動しているのでしょうか。  3. 宇宙が膨張しているならば、ヒッグス粒子の密度も低下していくことになるように思えます。 もしそうなら、質量は減少していくことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒッグス粒子はどこから湧いてきた?

    先日、発見されたヒッグス粒子は空間にあまねく満ち満ちており 質量の起源となっているそうですが、これだけ膨大な量のヒッグス粒子は どこから湧いてきたんですか? また宇宙は今も猛烈な速度で膨張してますが、膨張部分にも ヒッグス粒子が充たされているのでしょうか?

  • ヒッグス粒子とは何でしょう?

     どこかの本でヒッグス粒子?,ヒックス粒子?,ヒクス粒子?見たいな表現を見たことがあります。  そのヒッグス粒子はこの宇宙には充満していると聞いたことがあります。  もしヒッグス粒子が存在していると仮定すると、 エーテルとはどの様に違うのでしょうか?

  • 「神の粒子」ヒッグス粒子発見の意義は?

    「神の粒子」ヒッグス粒子発見ということが大きく報道されています。 ヒッグス粒子は、すべての物質に「質量」を与えた粒子で、存在が確認されれば宇宙のなりたちの解明につながるとのことですが、 知識不足のため、その意義がよくわかりません。 どなたか解説願います。 またダーク・エネルギーやダーク・マターとの関係はどうなのでしょうか? こちらも不明とされていますが。 よろしくお願いします。

  • ヒッグス粒子

    ヒッグス粒子が17番目に発見された粒子だそうですが、ほかの16種類の粒子とは何ですか?