• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:従業員のことです。)

従業員のコミュニケーションの課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 外装業で働く従業員のコミュニケーションに課題があります。高校時代の仲間が忘れっぽく、言ったことをすぐに忘れてしまいます。それに対して、彼はやる気はあるものの、自分の考えだけで仕事をして失敗してしまうことが繰り返されています。従業員に対して言うことを聞かせるためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 従業員のコミュニケーション課題について、具体的な状況を説明します。外装業で働く従業員は高校時代の仲間と若い青年の2人ですが、仲間は言ったことを忘れる傾向があります。彼は真面目でやる気はあるものの、自分の考えだけで仕事をして失敗することが多いです。プライドが邪魔して他人の意見を聞かないそうです。このような課題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 従業員のコミュニケーションにおける課題について考えます。外装業で働く従業員の中には、高校時代の仲間と若い青年がいます。仲間は言ったことを忘れがちであり、自分の意見に固執して仕事をする傾向があります。そのため、失敗が繰り返されることもあります。また、彼のプライドが他人の意見を聞かない原因となっているようです。従業員に対して効果的なコミュニケーション方法を取り入れることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 身内に建築業がいて何人かお友達と同じようなタイプを知っていますが、残念ですが、お友達はかなり見込みがないと思いますよ。 「やる気はある」とのことですが、私だったら、「何をやるの?」と訊き返してしまいますね。 「そやったね」「やるからには日本一に」「プライドは捨てる」「ガンガンきてくれ」ですか。厳しい意見になりますが、自分が何をしなければいけないか理解している言葉には思えません。 「頑張ろう」という熱意がある事を否定するわけではありません。 しかし、「何を」「どうする」ことが頑張るということであり、実力を付ける事なのか、きちんとイメージが持てているとは思えません。ただ、体を動かす事しかできない人のように、感じられます。 職人って、本当はルーティンワークのホワイトカラーとは比べ物にならないくらい、頭を使わなければいけない仕事です。 ただ、その頭の使い方が知識よりもセンスに近いものがあるのと、頭だけではだめだから、あまり頭がいらないように思われてしまいがちですけれどね。 まず、お友達に、どんなふうに仕事を進めようと思うのか、自分の何が悪くて、どう直そうと思うのか、具体的に話してもらってはどうでしょう? 質問者さまが、「こうしろ」「こうやったら大丈夫だろ」とか言ってはいけません。あくまでも、お友達に、考えてもらって、答えを見つけ出してもらうのです。 職人に「日本一」なんて、ありませんよ。 レベルが上がれば上がるほど、「あれもできない、これもできない、まだまだだなぁ」ってなるのが職人の世界です。 質問者さまは、今、お仕事で「日本で一番はあいつ、二番はあいつ」って名前を挙げる事ができますか?お知り合いの中で、「あの人は凄いんだよ」とは言えても、そこまででしょう?質問者さまのご存じない名人がいないなんて断言できませんよね。 なのに、「日本一になる」という言葉が出ること自体、具体的なイメージが持てていない証拠です。 具体的に直すべき弱点、身につけるべき知識や技術を意識するのが、最初の第一歩です。

kaosat
質問者

お礼

ありがとうございました! たしかに彼の目標が、あまりにも大きすぎて、リアリティないですもんね! 彼には言ったことがありました。 『日本一て、誰が決めるの?』って(^-^; でも、あきらめたくないので、僕もよく問いただしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

いい従業員が勝手に仕事をして上手くいくなら 社長業はいりません いろんな従業員を 同じように成果をあげさせてこそ いいマネージャーです。 作業手順書 とか 確認チェックシート とか 工夫できる部分はありませんか

kaosat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 作業チェックシートは、いいですね!  やってみます!

kaosat
質問者

補足

なんか、いい教え方ありますかね? 単純に、言うこと聞いてくれればいいんですけど.....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員のことです。(2)

    みなさんこんにちわ(*^^*) この前、ここですごくいいアドバイスを受け、悩みを解決できました(^^ ですが......... また一つ悩みができてしまいました(T_T) 僕は、最近ってか、今年の1月から独立したての外装屋です。 新人を求人で募集して、三人で仕事をしています。 ですが、2ヶ月前に入社してきた若い20歳の子が、今日いきなり辞めるといいだしてきたんです(゜Д゜;) 『前からしたかった引っ越し屋の仕事が求人にあって、今すぐいかないと終わってしまうから』 ってことでした。 本当はそんな理由じゃないのはわかってるんです。 なぜかというと、今日初めて仕事中に怒ったんです。 そのとき、彼の表情が変わったのに気づきました。 そして案の定、夜に電話があったんです。 『言い過ぎたんじゃないの?』 って思うかもしれませんが、もう一人の従業員がみてても、そんなひどく怒ってないのにな!って言ってるくらいなんです。 やっぱり、若い子には怒らないほうがいいのでしょうか(゜o゜; ゆとり教育のせい?? いや、僕のせい............ 悩んでます。 職人は、そんな簡単になれるかっ!! って、声を大にして言いたい!(T_T) また月曜日から、新人がくるけど、不安でしょうがないです............『(+_;)

  • 従業員のことで。

    今年から、独立して仕事を始めた者です。 従業員と二人で外装屋とゆう、家の壁を貼る仕事をしています。 ですが、従業員が耳の手術をしなくてはならなくなりました。 それで約2週間は入院しなくてはいけないらしいんです。 彼には固定給で給料を払っているのですが、やっぱり入院していても普通に給料を払わなければいけないのでしょうか? 正直、2人でやっと2人分の給料を稼ぎだしていて、貯金もまだできてません。 二週間も彼がいないとなると、収入も半減して、確実に払えないと思うんですよ。 やっぱりそんな場合でもしっかり払わなければいけないのでしょうか? それとも、何か別のよい案がありますか? 経営者の先輩方、教えてください。

  • 従業員が継続しない。。。

    質問させて頂きます。 小さな法人会社を経営してる33歳の男です。 職業は造園業です。 ずっと抱えている悩みがあります。 ちなみに、現在従業員は3名で全員身内とかではありません。 年齢は25~40歳です。 福利厚生は全て整ってます。 悩み事は、雇っても一年~三年程で職人さんは辞めてしまいます。 また新しく雇って頑張って仕事を教えても同じ期間ぐらいで辞めてしまします。 ちなみに、会社と私の自宅が同じ敷地にあります。 私は月に2~3度程しか一緒に作業しません。 毎月末の給料日にはミーティングを兼ねてみんなで食事会をします。 嫁が事務員として働いてます。 番頭ぐらいの人がいればといつも思ってます。 労働時間は7:00~19:00ぐらいが多いです。 私は仕事を教えるのにあたってはすごく厳しいと言われます。 辞めて行くときに本人になぜ辞めるのか聴くと、特にはないですなどと言われます。 どうしたら従業員が長く続けれるのか………本当にすごく悩んでます。 どなたか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 解雇したい従業員がいるがどうすれば・・・

    お世話になります 解雇したい従業員・・・職人がいます  従業員と言っても1年契約で毎年契約更新をしている方ですが、(1人親方扱い) ここ数年は 会社がいい加減で、契約書も更新しておらず  本人は準社員くらいに考えていると思います 以前は契約社員から社員にしようとしましたが 1人親方扱いの方が収入がいいので 当人の希望で上記の契約となっています 腕があるので 社長のお気に入りで解雇できない状況ですが 数年後に社長が会長に退いたときを狙い解雇するつもりです。 解雇理由です 1:能力はあるが それゆえ 社内で我が強く 他の従業員がその従業員の顔色をうかがい    その人物中心に工場が動くので 効率よく作業ができない 2:新しく雇ったバイトに厳しく当たり、また 仕事を教えない(当人は教えているつもりかもしれないが 仕事を覚えれるような教え方ではない)   これまで何人も人を辞めさせている 3:自分の立場を守るためか 他の人に技術を教えない 上記が問題点で 営業も、また現場の職人も この問題ある職人が会社のガンであるとの意見で一致しています ・・・・・・・・ちなみに その職人は以前の会社でも同じ状態で 社内から総スカンを食い 退職した経緯があります 仕事はとてもできますが 総合的にみると会社にとっては損失となる人物です。 子供が高校生から幼稚園まで5人いて 解雇するのも可哀相に思えてしまい 解雇に踏み切れない状態ですが 会社のためには仕方がないと 営業・現場との意見が一致しています。 私なりの解雇方法を考えていますが まず 1:かなり抵抗されそうですが年間契約書の作成を復活させる・・・・・1年後には解雇できる状況にする・・・・・・・・・かなり機嫌が悪くなり やりづらくなりますがしかたがありません 2:当人に上記問題点があり  会社として改善してほしいことを指摘し、改善するよう注意する 3:たぶん 改善はされないと思われるので  改善されないことを理由に契約を打ち切る との方法を考えています 質問ですが これは法的に問題ないでしょうか?  もしかしたら 1人親方扱いで、1年契約の(または数年契約)雇い方自体は 法律上問題あるのでしょうか? 小さい会社でそうした面では 適当? に行ってきてしまいました また スムーズに解雇するための知恵や法的に注意すること  そのほかアドバイスがあれば 教えてください。 以上 よろしくお願いいたします

  • 家の外装塗装手抜き不安

    家の外装塗装(130平方メートル)について教えてください。 下塗り数日後、職人3人で、たった1日で中塗り、上塗りが完了してしまいしました。 中、上塗りの2回を1回で済ましたのではないか不安です。 外壁サイデングに打ってある釘の周りに隙間が所どころ見受けられます。 この隙間は手抜きの証になるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 従業員への注意指導方法

    社内にちょっと困った従業員がいるのですが、注意や指導がしづらく困っています。 相手を傷つけずに当方の心象が悪くならない方法で穏便に伝える方法はないでしょうか? ・30代前半の独身女性。事務員補助として派遣社員採用 ・高校卒業後、派遣社員として1~2年ごとに事務やテレオペ、軽作業の仕事を10社近く経験 ・子供の頃、地方から関東に移住 表面上は強がっていますが、プライドが高い反面ナイーブで、機嫌を損ねるとすぐに遅刻、早退、欠勤してしまいます。(上司も同様に困っています) こんな従業員ですが、一緒に仕事をするうち彼女の特異な性格に惹かれたり、諸事情に感情移入して注意や指導どころではなくなってしまいました。 自分では情けないことだと思っていますが、どうにも気持ちの整理がつきません。 そこで、この従業員への効果的な指導方法や接し方、社会的にみてこの女性はどう映るかなど教えて頂きたく投稿しました。

  • 従業員が若年性の認知症?

    従業員2名の個人事業主です。 従業員の業務は、専門性を必要とする事務仕事。 大手企業と違い、個人企業には優秀な人間は応募などしません。 必然的に、頭の悪い、トロイ人間を採用せざるを得ません。 30歳の男性従業員は、理解力、記憶力がかなり乏しいのは始めから分かっていました。 採用した5年前は、「普通に頭の悪い奴」でした。 しかし最近は「同じ事を1日の間に何回も聞く」「人の話を全く理解できない」「勝手な思い込みばかりする」という症状が顕著に現れ、もう1人の従業員も気味悪がっています。 彼は、自分の事を極めて普通あるいはそれ以上と思っているでしょう。 関心するのは、「自分のお金の事だけは絶対に忘れない」事です。 できれば、トラブル無く退職させたいのですが・・・・。 どのような対応策が考えられますか?

  • どう就職活動すれば

    すみません今までに、職人(仮枠大工 外壁補修など)の仕事にしか就いたことがないのですが、今仕事をやめ、転職を考えています。高校を卒業してからほとんど職歴がありませんので、どう活動すればいいのか頭で考えるだけで行動に移せなく鬱状態になっております。       ハローワークに行ったことがないのですが、こういった相談なども受け付けてくれるのでしょうか。       情けないことに、もう31になり妻もいます。  

  • 私の言ったこととプライドについて。

    私の言ったこととプライドについて。 少し前に仕事で試験があるというのに全く勉強しなかったと言って、結果落ちたらしいのですが、明日また試験があるのにまた勉強していないという彼なのですが。30歳で独立も考えているというのに。(職人です。) 結果がどうあれ、少しは頑張ろうという姿勢がないのかと思い、つい「今度は頑張って受かってよ!」と言ってしまいました。彼からは「勉強してないんだからしょうがないじゃん。」と返ってきたのですが。。 普段から言わなくてもいい事まで正直に言ってくる彼なので、本当に勉強してないのかも、と思いますが、 もし実は受かる自信がないから前もって、「勉強してない」、とか落ちたから「勉強しなかったから」とか言ってるのだとしたら、私が勢いで受かってよと言ったのはカチンとくるものでしょうか。 結婚についても話がでてきた彼だったので、大丈夫かな。とまた不安になり言ってしまったのですが。 プライド的には悪かったかな、と思ってしまうのですが。 変な質問で申し訳ありません。

  • 外壁塗装の金額について

    外壁塗装をすることになりました。現在、何社かで見積もりをお願いしていますが金額にかなりの差があります。 その中の1社について質問です。 工務店も通しておらず直接のやり取りです。 自社で足場を持っている。下請けにやらすわけではなく全て自社施行。 建物は29坪(94.6m) 築35年の外壁がモルタルで屋根がコロニアルです。 シリコンで15年持つようにします。職人のプライドにかけて下手な仕事はしませんとの事で見積もりを頂きましたがコミコミ60万でした。 他の業者は安くて78万とか90万とかバラツキがあります。他業者は工務店など通している所もあります。 この60万は妥当な数字ですか?ほとんど儲けはないと言っていますが実際に60万は利益はありませんか? 安くて高品質に越したことは無いので相場の範囲ならお願いしようと思ってますが実際どうなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに職人の腕は見積もりではわからないと思うので金額のみの判断でお願いします。文化財指定の職人とかではないです。

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係にありながら、彼の本音を知ることができた女性の話。
  • 不倫によって彼女を落としたい場合、彼の完全な信頼を得ることが欠かせない。
  • 自立して行動し、彼のコミュニケーションや家庭環境に共感することが成功の鍵。
回答を見る

専門家に質問してみよう