オーロラ観光旅行について

このQ&Aのポイント
  • 10月初旬~中旬あたりにオーロラを観に旅行に行きたいと考えています。行き先につきアイスランドのレイキャビックか、フィンランドのロヴァニエミかヘルシンキで迷っています。
  • 旅行の条件は、オーロラが見れる確立が高く、オーロラ以外のアクティビティがあり移動時間が短く、フライト時間が長くならない、そして費用が安いことです。
  • 旅行会社に問い合わせた結果、満席率が高く、オーロラについても詳しい回答ができないとのことです。実際の情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーロラ観光旅行について

10月初旬~中旬あたりにオーロラを観に旅行に行きたいと考えております。 行き先につきアイスランドのレイキャビックか、 フィンランドのロヴァニエミかヘルシンキで迷っております。 ※もしこれ以外でお勧めあるならぜひ教えてください。 旅行の条件は以下です。 ・オーロラが見れる確立がより高い方 ・オーロラ以外のアクティビティがある(出来ればショッピング以外を希望)方 ・オーロラを見れる場所まで移動するのにあまり時間がかからない方 ・フライト時間がそこまで長くない方 ・お値段が安い方 ネットでいくつかの旅行会社に問合せをしたのですが、 思ったよりこの時期の満席率が高いのと、 オーロラについて自然現象なので分かりませんとしか回答がなくて、 実際どうなのかご助言いただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.3

過去2回オーロラ見に行きました。 1回目はアラスカのフェアバンクスから送迎車で5時間程かかるマンリー温泉。3月末でした。送迎のみのツアー。 温泉プール(水温低いので日本人はジャグジーを楽しむ)と乗せてもらう短時間の犬ぞりと近所の温泉利用の温室を見せてもらう。昼間はのんびり過ごすだけ。どうせ夜中までオーロラ待ちしてるので、起きるのが昼頃なのでちょうど良いです。宿はモーテルレベルですが、宿泊棟を出てすぐに屋外なので、観測には絶好。3泊して1晩見れました。オーロラ爆発レベルの壮大なものでした。 2回目はフィンランドのサーリセルカ。イヴァロのちょい手前です。年末年始でフィンツアーの現地係員ツアーです。ロヴァニエミからマイクロバスで北上。(帰路はイヴァロ空港利用)スキーリゾートで明るいので、観測は離れた小屋まで行かないといけません。昼は割高でしたがオプショナルツアーが豊富(たぶん自分で手配すると安い)で、犬ぞりも自分で操縦することが可能。アルペンスキーは寒過ぎましたが、クロカンスキーは楽しかったです。オーロラは低めの緑色の平凡な奴。ここも3泊して1晩見れました。 フィンランドのヘルシンキは無理。ロヴァニエミは見えるかも知れないが、都市部は明るいので条件は良くない。普通は北極圏のスキーリゾートまで行きます。見えるかどうかは太陽の活動と、何より「天気」。曇るとダメです。秋のラップランドはどうなのかな。9月初めに行ったこともありますが、雨天が多かったですね。10月はどうでしょう。 夜の時間は冬ほど長くありませんが、年末年始のようなとんでもない寒さではないと思うので、それについては条件が良いかもしれません。 >・オーロラが見れる確立がより高い方 天気の良い(晴れる)所。 >・オーロラ以外のアクティビティがある(出来ればショッピング以外を希望)方 スパ等の施設のあるリゾート地。ウインタースポーツはまだ早いでしょうね。または見学施設のある都市部。サーリセルカはこっちのタイプ。 >・オーロラを見れる場所まで移動するのにあまり時間がかからない方 周囲に明かりのある建物が少ないど田舎で、広く見渡せる場所。マンリー温泉はほんとに何も無く(近くの店まで徒歩20分くらい)絶好だった。 2つ目と3つ目は矛盾する(オーロラ好きなのは日本人で、現地では観測のために照明を暗くする配慮は無い)ので、どちらに重点を置かれるかでしょうね。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 ありがとうございます! 2回も観に行ってらっしゃるんですね。 うらやましいです! う~ん、 どうも私はオーロラ以外に欲張りすぎなんですね; 貴重な夏休みを利用して行くものですから、 ついオーロラがダメでも・・・って保険をかけがちで; 行く時期、行き先含め、 再検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

私の友達は今年の2月にアラスカにオーロラ見物に行ったのに見れなかったと嘆いていました。 やはり近い、お金がかからない、アクセスが楽、なところでは無理のようですね。 オーロラを見るのが目的ならばそれ一点に集中しないと、オーロラも逃げてしまうようです。 日本からのアクセスであればフィンランドのラップランドが一番でしょうね。日本からの直航便があり、ヘルシンキからも近い。オーロラが見られなくてもソリ遊びとかができる。 でも本当にちゃんと見たければもう少し北の方が確率は高いでしょう。 場所としてはノルウェーのフィンマルク周辺。 アクセスはスウェーデンのストックホルムから飛行機でキルナまで飛び、ここから鉄道でノルウェーのナルビクへ。キルナでもナルビクでもオーロラはかなりの確率で見れますが、さらにバスでトロムセ、ハンメルフェストまで行けばかなりの確率で見れるようです。 ナルビクならばスキーもできます。 アイスランドは間欠泉や火山などいくらでも見所はありますが、やはり距離も長いし、お金もかかりますね。ただし緯度的にはノルウェーやフィンランドよりは南なのでオーロラの出現率は下がります。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、まことに申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます! アイスランドの方が出現率が下がるとは知りませんでした! 勝手なイメージでノルウェーやフィンランドより観れるのかと思っていました; 再検討しようと思います。

• mide
回答No.1

レイキャビックは分かりませんがフィンランドの場合,ヘルシンキではまず期待できません。1年に1度見えるかどうかですから。加えて10月は雨の日が多く,よく晴れないと見えないオーロラ観測に向きません。まだ夜の時間も短いです。 ただ,フィンランドのどこに行くにせよ多くの場合はヘルシンキ経由なので,ヘルシンキ観光はつけられると思います。 ロバニエミはぎりぎり北極圏ですが,どうせ行くならキッティラ,イヴァロ,サーリセルカなどもっと北へ行った方が見える確率はかなり上がります。アクティビティとしては,冬なら犬ぞり,となかいぞり,スノーモービル,スキーなどがありますが,10月だとたぶんどれも無理でしょう。雪が降ることはありますけれども。晴れの日も1年の中では比較的少ない季節です。どうせ行くなら1~2月がいいと思いますけれど…。 カナダの方が見える確率が高いという話も聞きます。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、まことに申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます! ヘルシンキ観光、調べてみたところ、北欧雑貨をショッピングというものが多いようですね。買い物はいいかなって感じなので。。。 季節も1~2月がいいようですね。 再検討しようと思います。