オーロラ観光旅行について

このQ&Aのポイント
  • 10月初旬~中旬あたりにオーロラを観に旅行に行きたいと考えています。行き先につきアイスランドのレイキャビックか、フィンランドのロヴァニエミかヘルシンキで迷っています。
  • 旅行の条件は、オーロラが見れる確立が高く、オーロラ以外のアクティビティがあり移動時間が短く、フライト時間が長くならない、そして費用が安いことです。
  • 旅行会社に問い合わせた結果、満席率が高く、オーロラについても詳しい回答ができないとのことです。実際の情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーロラ観光旅行について

10月初旬~中旬あたりにオーロラを観に旅行に行きたいと考えております。 行き先につきアイスランドのレイキャビックか、 フィンランドのロヴァニエミかヘルシンキで迷っております。 ※もしこれ以外でお勧めあるならぜひ教えてください。 旅行の条件は以下です。 ・オーロラが見れる確立がより高い方 ・オーロラ以外のアクティビティがある(出来ればショッピング以外を希望)方 ・オーロラを見れる場所まで移動するのにあまり時間がかからない方 ・フライト時間がそこまで長くない方 ・お値段が安い方 ネットでいくつかの旅行会社に問合せをしたのですが、 思ったよりこの時期の満席率が高いのと、 オーロラについて自然現象なので分かりませんとしか回答がなくて、 実際どうなのかご助言いただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

過去2回オーロラ見に行きました。 1回目はアラスカのフェアバンクスから送迎車で5時間程かかるマンリー温泉。3月末でした。送迎のみのツアー。 温泉プール(水温低いので日本人はジャグジーを楽しむ)と乗せてもらう短時間の犬ぞりと近所の温泉利用の温室を見せてもらう。昼間はのんびり過ごすだけ。どうせ夜中までオーロラ待ちしてるので、起きるのが昼頃なのでちょうど良いです。宿はモーテルレベルですが、宿泊棟を出てすぐに屋外なので、観測には絶好。3泊して1晩見れました。オーロラ爆発レベルの壮大なものでした。 2回目はフィンランドのサーリセルカ。イヴァロのちょい手前です。年末年始でフィンツアーの現地係員ツアーです。ロヴァニエミからマイクロバスで北上。(帰路はイヴァロ空港利用)スキーリゾートで明るいので、観測は離れた小屋まで行かないといけません。昼は割高でしたがオプショナルツアーが豊富(たぶん自分で手配すると安い)で、犬ぞりも自分で操縦することが可能。アルペンスキーは寒過ぎましたが、クロカンスキーは楽しかったです。オーロラは低めの緑色の平凡な奴。ここも3泊して1晩見れました。 フィンランドのヘルシンキは無理。ロヴァニエミは見えるかも知れないが、都市部は明るいので条件は良くない。普通は北極圏のスキーリゾートまで行きます。見えるかどうかは太陽の活動と、何より「天気」。曇るとダメです。秋のラップランドはどうなのかな。9月初めに行ったこともありますが、雨天が多かったですね。10月はどうでしょう。 夜の時間は冬ほど長くありませんが、年末年始のようなとんでもない寒さではないと思うので、それについては条件が良いかもしれません。 >・オーロラが見れる確立がより高い方 天気の良い(晴れる)所。 >・オーロラ以外のアクティビティがある(出来ればショッピング以外を希望)方 スパ等の施設のあるリゾート地。ウインタースポーツはまだ早いでしょうね。または見学施設のある都市部。サーリセルカはこっちのタイプ。 >・オーロラを見れる場所まで移動するのにあまり時間がかからない方 周囲に明かりのある建物が少ないど田舎で、広く見渡せる場所。マンリー温泉はほんとに何も無く(近くの店まで徒歩20分くらい)絶好だった。 2つ目と3つ目は矛盾する(オーロラ好きなのは日本人で、現地では観測のために照明を暗くする配慮は無い)ので、どちらに重点を置かれるかでしょうね。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 ありがとうございます! 2回も観に行ってらっしゃるんですね。 うらやましいです! う~ん、 どうも私はオーロラ以外に欲張りすぎなんですね; 貴重な夏休みを利用して行くものですから、 ついオーロラがダメでも・・・って保険をかけがちで; 行く時期、行き先含め、 再検討しようと思います。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私の友達は今年の2月にアラスカにオーロラ見物に行ったのに見れなかったと嘆いていました。 やはり近い、お金がかからない、アクセスが楽、なところでは無理のようですね。 オーロラを見るのが目的ならばそれ一点に集中しないと、オーロラも逃げてしまうようです。 日本からのアクセスであればフィンランドのラップランドが一番でしょうね。日本からの直航便があり、ヘルシンキからも近い。オーロラが見られなくてもソリ遊びとかができる。 でも本当にちゃんと見たければもう少し北の方が確率は高いでしょう。 場所としてはノルウェーのフィンマルク周辺。 アクセスはスウェーデンのストックホルムから飛行機でキルナまで飛び、ここから鉄道でノルウェーのナルビクへ。キルナでもナルビクでもオーロラはかなりの確率で見れますが、さらにバスでトロムセ、ハンメルフェストまで行けばかなりの確率で見れるようです。 ナルビクならばスキーもできます。 アイスランドは間欠泉や火山などいくらでも見所はありますが、やはり距離も長いし、お金もかかりますね。ただし緯度的にはノルウェーやフィンランドよりは南なのでオーロラの出現率は下がります。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、まことに申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます! アイスランドの方が出現率が下がるとは知りませんでした! 勝手なイメージでノルウェーやフィンランドより観れるのかと思っていました; 再検討しようと思います。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

レイキャビックは分かりませんがフィンランドの場合,ヘルシンキではまず期待できません。1年に1度見えるかどうかですから。加えて10月は雨の日が多く,よく晴れないと見えないオーロラ観測に向きません。まだ夜の時間も短いです。 ただ,フィンランドのどこに行くにせよ多くの場合はヘルシンキ経由なので,ヘルシンキ観光はつけられると思います。 ロバニエミはぎりぎり北極圏ですが,どうせ行くならキッティラ,イヴァロ,サーリセルカなどもっと北へ行った方が見える確率はかなり上がります。アクティビティとしては,冬なら犬ぞり,となかいぞり,スノーモービル,スキーなどがありますが,10月だとたぶんどれも無理でしょう。雪が降ることはありますけれども。晴れの日も1年の中では比較的少ない季節です。どうせ行くなら1~2月がいいと思いますけれど…。 カナダの方が見える確率が高いという話も聞きます。

taeko_drink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、まことに申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます! ヘルシンキ観光、調べてみたところ、北欧雑貨をショッピングというものが多いようですね。買い物はいいかなって感じなので。。。 季節も1~2月がいいようですね。 再検討しようと思います。

関連するQ&A

  • オーロラ旅行の準備

    お正月にフィンランドにオーロラを見に行きます(サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキ)。 初めてなのでどれくらい寒いのかまったく見当がつきません。 旅行会社からもらったパンフレットにはスキーウエアを着用するようにと書いてあります。 しかし、日本からそんなものは持っていけないのでサーリセルカに滞在する間は現地でスキーウエアを借りようと思っています。 その他の日は自分で寒さ対策をしないといけないのですがどんな格好をすればいいのでしょうか? 一番心配なのは靴です。 スノーブーツ等は持っていないのでどうしようと思っています。 わざわざ買うのも勿体ないし、スニーカーじゃダメなのかな~等々・・ 行った事がある方、詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルシンキ空港での国内線乗り継ぎ時間について

    みなさん、今晩は^^ 実は1月にフィンランドへ旅行に行くことになりました。 最初はロヴァニエミでオーロラを見る予定なのですが、 航空券が上手くいきません。。。。 12:10 ヘルシンキ着(ターキッシュエアー) 13:15 ヘルシンキ発→ロヴァニエミ(Norwegian air) で手配しようと考えています。 この場合、乗り継ぎ時間が65分なのですが 乗り継ぎは可能でしょうか?? 卒業旅行なので、費用を抑えめにいきたいのでこのプランになりました。 よろしくお願いします。

  • オーロラについて

    今アメリカに留学中なのですが、 11月末にあるサンクスギビングという1週間弱の連休に オーロラを見に行きたいと考えています。 色々調べた結果フィンランド・アイスランド・アラスカなどの 候補地が上がったのですが、 フィンランドは予算の都合上難しそうでして アイスランドかアラスカに行こうかと思っています。 11月末の天候やオーロラを見れる確率・どっちがお勧めか、 その他オーロラの質など、どんなことでも結構ですので、 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月にオーロラを見に海外旅行に行こうとおもっています。

    タイトルの通りですが、3月から転職するのにちょっと時間が空くので オーロラを見に旅行したいと考えています。 一般ツアーですとフィンランド・カナダに分かれると思いますが、 フィンランドは夏のヘルシンキだけですが一度行った事があるので 行ったことのないカナダに絞って考えています。 そこで、2月に身軽にフラっと旅行にいける友人もいないため、 一人旅行になります。しかも女一人です。 HISで相談したところ、オーロラ旅行の日中は市内観光などらしいです。目的はオーロラで市内観光も滞在中1人で毎日も辛そうなので、 ウィスラー(スノボやります)の添乗員つき現地プランも組もうかと考えていますが、女一人旅にしては無謀でしょうか??? また、もしもウィスラーに行くとしたら自分の板を持っていったほうがいいでしょうか?滑るとしたら自分の板がいいのですが、旅行に邪魔になるのだったらレンタル(ってあるのかな?)にしたほうが身軽で楽ならそっちのほうがいいので、ご意見をいただければと思います。 また、防寒や言葉に関しても(挨拶程度の英語しか話せないと思います)アドバイスいただければ助かります。

  • フィンランド旅行で注意することは?

    来週、フィンランドに旅行に行きます。ロヴァニエミ、サーリセルカ、ヘルシンキに行く予定です。 オーロラ観測の注意に、睫毛が折れるのでマスカラは塗らない方がいい、と書いてあったのですが 日中街を歩くときは化粧しても大丈夫でしょうか? どの程度防寒対策をしていけばいいのかピンときません。スキーウエアも持って行きますが、街を歩くときはどんな格好がいいでしょうか? 現地の人は街中もスキーウエアみたいなものを着ているのですか? その他、注意点や持って行った方がいいものがあったら是非教えてください。 そんなに寒い場所に行ったことがないので、なかなか想像できなくて…^^; よろしくお願いします。

  • オーロラを見られた方、アドバイスください!

    フィンランド・グリーンランド・カナダ・アラスカで迷っています。 オーロラだけじゃなく昼間のアクティビティーが楽しめて、行き方が簡単なところ(個人旅行で行きたいので行動しやすい行きやすい国)がいいんですがオススメはありますか?

  • フィンランドで日本の漫画

    3月にロヴァニエミとヘルシンキにオーロラ目当てで旅行に行きます。 フィンランド語に翻訳された日本の漫画「BLEACH」をお土産にしようと考えています。 そこで日本の漫画の翻訳版が置いてある本屋をご存知でしたら教えてください。 アカデミア書店という本屋には行ってみる予定です。

  • オーロラを見に行きたいと思っています

    オーロラについて、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 来年1月か2月にオーロラを見に旅行に行きたいと思っています。 今年、来年はオーロラが見える確率が高いとのことで旅行会社各社いろいろツアーを出しているのです、何処の国が良いのか全くわかりません。 せっかく行くのですから、良い場所で見たいと思っています。 カナダ、アイスランド、色々あるかと思いますが、何処が適しているのか教えて頂けますか。 また、新月の時期に行くツアーも多くあるようです。 やはり新月の方が見やすいのでしょうか。 併せて教えて頂けたら、大変うれしいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フィンランドのオーロラについて教えて下さい

    この正月にフィンランドへオーロラを見に行きたいと思っています。 ただ・・・・ 10歳の子供を同行しようと思っているので 寒い中を出かけて全然オーロラが見られないでは 悲しいので フィンランドでのオーロラを見ることが出来る確率を知ってる方は教えて頂けないでしょうか?? 今年は、磁場の関係で、あっちこっちでオーロラが観測されたようですが・・ 年明けの予測はどうなのでしょうか?? 満月だと 見られないとか ・曇りだとダメとか書かれています。 多分、天候は誰にも分からないとは思いますが 例えば、★月の何時頃が 確立が良いとか、 でも結構です。 宜しくお願いします。 (813 lupin さま・ ロンドン情報有難うございました。 お陰で すご~く・・・楽しんで帰ってきました。 また、行きたいと思っています。 見てくれてるかな!!!)