• 締切済み
  • 困ってます

うつ病…支援者必要ですか?

現在、二十歳 無職 彼氏と同棲中です。 やっぱり病気のことを 理解出来るような 支援者は必要ですか…? 今居る彼氏とは 複雑な理由で別れないといけないからもう少ししたら1人になります。 (彼氏は離れたくないそうです) そうなると 貯金で食べていかないといけないし、普通に考えて数ヶ月で無くなります… でも今の状態で仕事出来そうとは思えません… かといって、このまま何ヶ月も無職でこんな姿だと家族にバレてしまったらと考えただけで怖いです。 家族は病気のこと知りませんし、彼氏と居る事も知りません… それに、彼氏とは二度と関わるなと一年前から言われてて家族に嘘付いてる状態です。 嘘付くのも精神的に苦痛です…なので1人になって頑張りたいんです… こんな事をずっと1人で考えて頭がおかしくなりそうです。 ストレスからか急な高熱や酷い頭痛もなります。 生活保護を受けるのは、多分無理と思います。 隣町に年の離れた兄弟も居ますしそこから援助してもらえ的な話で終わるんじゃないかと… 前へ進みたくても、いつも壁が落ちてくるみたいで消えたくなります… 何でこんな風になったんやろと自分がどんどん嫌になります。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#157729

家族が味方になってくれないのは辛いですよね。 お気持ちは痛いほど分かります。私もそうですから。 確かに「実家に帰って静養する」のが理想的ですが、家族が 悪化の原因になってしまう場合もあります。 そんな事にならない為にも、地域の役所の保健福祉センターの 窓口で相談してみて下さい。御家族の事も包み隠さず。 万が一、生活保護が駄目でも自立支援などについてアドバイスが 頂けるはずです。 また立ち上がる為に、前に進む為に、福祉の力を借りる事は決して 恥ずかしい事でも間違った事でも何でもありません。 ご自身の御身体の事を最優先に、検討してみて下さい。 無理をなさらず、お大事になさって下さいね^^