• ベストアンサー

債務整理について

債務整理(任意整理)は、一度だけでなく 二度、三度でもできるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-na
回答No.2

債務整理は何回でも出来ますが、以前にも債務整理をした業者が再度融資をするのは難しく、またデータにも登録されてしまう為、一般的には大手以外の業者から借り入れせざるを得ない状況だと思います、その場合は債務整理をする前に、連帯保証人がいるのか、違法業者ではないのか等、よく検討し弁護士等に依頼するのが良いと思います。

umetaro68
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり債務整理というのは、一度だけではなく、 何回もできるのですね・・・・その度に、弁護士さんに お願いする費用や労力も要るでしょうが・・・ 本人は一度債務整理を経験してるにもかかわらず、 重大さが判ってないのか、借金を繰り返してるようです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

任意整理と言うのは、債権者の同意を得て行うものですから、債権者の同意さえ取れれば何回でもできると思います。 もっとも、「仏の顔も三度」と言います。 債権者は仏ではありませんから、二度目はOKと言わないのが普通じゃないでしょうか。

umetaro68
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね・・・普通は二度も 三度も「オッケーです」なんて言う債権者は、 いませんよね。いや、知人が数年前に任意整理を したのですが、最近又、サラ金に借りているようなので ・・・・ちょっと心配になり質問してみました。 有難うございました。