• ベストアンサー

「造反」はいけないこと?

民主党が政権を取ってからというものマスコミはマニフェスト違反を追及するのにやっきだったことは記憶に新しい。その民主党が最大の約束違反である増税を主張しはじめてからはマスコミによる違反の追求が鳴りを潜めた。代わりに、党自体の内部から違反の追及をはじめた人たちはマスコミから「造反」のレッテルを貼られた。これって変だと思いませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.2

そもそも総論に対して整合性の取れない各論ばかりを並べ立てて、国民に対して聞こえのいいことばかり並べ立てていたあのマニフェストそのものがおかしい。 どれかを実現しようとすればどれかが実現不可能になる。そんなことしか書かれていないのがあのマニフフェスト。 造反を=裏切りとと捉えるなら、あのマニフェストそのものが国民に対する裏切りでしかない。裏切りというより虚偽だ。 少なくとも自民党に歩み寄り、政策制度を変えた現在の執行部の連中は、少なくともその誤りそのものはみとめた、ということ。 だとすると、それすら認めようとしない小沢シンパと野田執行部を比較して、どちらが国民に対する裏切りかは明らか。 つまり、今回の採決において「造反組」と呼ばれている連中は、元々国民に対しても造反していたのだから、「今更・・・」という印象しかない。彼らが造反組と呼ばれていることはレッテルでもなんでもない。事実です。 それよりも、だったら国民に対して自分たちが造反していたことを認めた民主党執行部が、何で未だに政権与党の座にいるの? そのことの方がおかしい。 むしろそのことを追求しようとしないマスコミがおかしい。

3m12
質問者

お礼

同感です。

その他の回答 (6)

• tyr134
回答No.7

まず、造反の定義から ===以下引用=== 大辞林 第三版の解説 ぞうはん【造反】 ( 名 ) スル 組織や体制の中からそのあり方に対して批判・抵抗を行うこと。 〔中国で反逆・謀反(むほん)の意。文化大革命以降,日本でも用いられるようになった〕 =========== デジタル大辞泉の解説 ぞう‐はん 〔ザウ‐〕 【造反】 [名](スル)体制に逆らうこと。謀反(むほん)を起こすこと。「若手の党員が―する」 ◆中国から輸入された語。1966年の文化大革命以後多用された。 =========== 世界大百科事典 第2版の解説 ぞうはん【造反 zào fǎn】 中国語。本来は反権力の謀反,反逆をいうとともに逆らって騒ぐという日常語でもある。太平天国の運動から孫文の初期の反清運動において,反権力を表す言葉としては,〈光復〉〈起義〉とともに〈造反〉の語が使われ,反権力の態度がそこに示された。(以下略) http://kotobank.jp/word/%E9%80%A0%E5%8F%8D ====引用以上==== 国内二大辞典及び、世界大百科事典通じて共通しているのは「反体制・反権力・謀反」という意味です。 今回の小沢一派は、民主党の主流派及び政府の決定(党議拘束付きの消費税増税関連法案への賛成)に反対していわば謀反したのだから、「造反」という言葉の使い方は間違ってはいません。 では、民主党のマニフェスト違反について、「造反」という言葉を使うのは正しいのでしょうか。 答えは、なかなか難しいですね。 普通、体制とか権力者とかは政府や国会議員を指して使われます。 なので、マニフェスト違反ってのは別に政府に逆らったわけでもなんらかの権力者(組織)に逆らったわけでもないので、「マニフェスト違反=造反」とはならないように思われます。 しかし、憲法で謳われている通り日本国は主権在民の国であり、その主権者たる国民から付託されて権力の座についているわけですから、主権者との約束を破るのはある意味「造反」といえなくも無いでしょう。 ともあれ、ただ「造反」といっても「誰に対しての」造反なのか、その対象者が違うのだから別にマスコミの使い方が間違っているわけではないでしょう。 まぁ、言葉の綾と言えばそれまでですが。 ではでは、参考になれば幸いです。

回答No.6

「造反」はレッテル(悪口)でゃなく、単なる「事実行為」です。「造反」という 行為の名前に過ぎません。  私としては、政党の名前を借りて当選したような連中が、それを支持した国民を裏切り 無責任に鞍替えすることのほうが許せません。

3m12
質問者

お礼

同感です。

• modify
回答No.5

自分の所属している党が、国民に対してもの凄く美味しい マニフェストで与党になりました。 その後、マニフェストは一つも実行せずに 自民党と同じ路線を走り出しました。 この場合、私でも造反します。 多くの国民が民主党に期待をして、貴重な一票を投じてくれた事を 野田はどう思っているのでしょうか? マニフェストを守ってくれたなら造反などしません。

3m12
質問者

お礼

そのとおりだと思います。

• at9_am
回答No.4

どうせマスコミなんて風見鶏です。 「直近の民意」だの、「信を問え」だの、「任命責任」だの、「庶民感覚の政治」だの、自民党政権を攻撃するための言葉が、全く同じことや、より酷いことことをした場合でも出てこなくなったではありませんか。 こんなのは太平洋戦争のときから大して変わらないマスコミの習性です。

3m12
質問者

お礼

質問者はもう一歩踏み込んでマスコミは霞ヶ関とアメリカのご機嫌を取っていると思っています。一貫してその立場なら簡単なのですが、ときに「日本国民のため」のごときポーズをとることにより国民の政治判断を狂わせるのが腹立たしいです。

• wa-ro-su
回答No.3

造反=体制に逆らうこと と辞書に書いてあったので、造反の使い方は間違っていないと思います。

• riteway
回答No.1

報道そのものにベクトルがあるのは猿でも分かる事です。 政治家は結果が出せればいい。そういうプロとしての意識が必要です。 ただ、政治家として考えると、自分に票を投じてくれた者に対して 説明責任が生じるのは言うまでもない。 ただ、選挙前で盲動する阿呆共をつけ上がらせるのはどうかと思いますよ。 民主党そのものにマイナスの実績しかないですからね。