解決済み

理論か屁理屈か?現場に来た元技術者社員

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7570829
  • 閲覧数307
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (39/350)

家電メーカーの工場で働いています。最近、職場の雰囲気がギスギスし始めており相談があります。状況は次の通りです。

●大不況前
・仕事内容はマシンオペレーター(ライン作業ではない)
・24時間365日の4班交代勤務制
・高卒の正社員、派遣会社から派遣された派遣社員が半々の割合
・それなりに上手く人間関係も回っていた

●大不況により大規模リストラ後
・派遣社員が全部、契約解除され居なくなった
・代わりに本社から大卒・大学院卒の開発などで働いていた社員達が現場に投入された

結果として…『元から現場にいる社員』と『後から来た社員』の対立が生まれてしまいました。

・後から来た社員は理系、技術系らしいというか理論で話します。確かに言っている事は一理あり正しい事を言っているとは思うのですが、それが元からいる作業者からすれば『そんな細かい重箱の隅をつつく小姑の様な事を言いやがって。今まで問題なかったんだし今までの方法でいいだろ。効率が良くなる品質が良くなるとかならともかく、靴を右から履くか左から履くかみたいなどうでもいい屁理屈を並べるから頭にくる』と不満があちこちで出ています。

親睦を深めるつもりで飲み会を開いて…なんてレベルでも無さそうで、さながら(例えは悪いですが)日韓の遺恨みたいな雰囲気です。引継(Excelに日毎で入力)を見たら班ごとに罵り合いで『ここは2ちゃんねるかよ』って誰かが皮肉をこぼすぐらいです。

この状況をみなさんはどう思われますか?
どうすれば改善されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> この状況をみなさんはどう思われますか?

二通りの解釈があるかと。

大卒で本社のエリートのつもりだった連中が、現場作業に落とされて、プライドがズタズタな状態です。
質問者さんには失礼ながら、彼らは「元々の作業者と一緒にするな!」と言う気持ちは強いでしょう。
また、彼らもリストラの被害者であり、「ココで成果を上げないと!」みたいな焦り・焦燥感もあるでしょう。
そういう心情的な対立である可能性はあります。

もう一つは、うがった見方で、本社から来た連中はリストラを促進する使命を帯びて、現場に来ている可能性はありますね。
あえて「重箱の隅をつつく」をやって、元からの現場社員にいやがらせをすることで、退職者を増やそうとしているワケです。


> どうすれば改善されると思いますか?

リストラの使命を帯びているとしますと、どうしようもないです。
重箱の隅をつつくことが、彼らの「仕事」ですから。

心情的な原因としますと、「みんなで力を合わせ、会社を良くしよう!」と言う方向性にリードが出来れば、改善は可能かと思います。
これはリーダーシップが必要で、本来はリーダーの仕事です。

とは言え、ボトムアップで成功する例もあります。
最初は少人数で構いません。
元々の作業者さんと、元エリート社員さんの中で、出来ればリーダー格のヤル気のある人間が、それぞれ2名づつくらいがコアになって、TQCサークルみたいな活動をすりゃ良いですよ。
出来れば幹部,管理職も巻き込んで。

「腐ったリンゴが全体を悪くする」の逆です。
どんなに全体が腐った状況でも、経営センスとか愛社精神などがあり、現状に問題意識を持つ人物は、10人に1人くらいは居ます。
そういう人間を、それぞれの立場から数名探し出して、立て直しのコアになれば良いです。

体制さえ整えば、後は簡単な話で、「会社としてどちらが正しいか?」です。
当然、正しい方に傾きます。
傾きさえ出来れば、対立軸のコアなどもすぐにあぶりだされ、腐ったリンゴは、割と短時間で駆逐出来ますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (287/1525)

メーカーなのだから 安全 品質 納期 コストで得する事と ルーチン業務を変更する事によるリスクを検討しあい 最終的にはその現場の責任者が決めるというステップを粛々とやっていくしかないと思われます。

双方共に(特に元いた側)感情を抑えて、会社の利益にベクトルを合わせて取り組むようにしましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 改善したければ上のものを巻き込むしかない。
 上の権限で半ば強制的にでも共同作業をさせて、互いに慣れるように持っていく。

 ただね、…
 どうもキナ臭い。
 こういう状況になるのが分かっていて、わざとやった可能性が感じられる。
 つまり人減らし。
 勢力争いをさせて嫌気のさした連中を辞めさせたり、むちゃな配置転換での退職勧告とか。

 もしそうなら上司はたよれない。
 相手と積極的にコンタクトを取り、さらに労組や労基も巻き込んで運動を起こすしかない。

 どちらも想像だが、どうなっても生きていけるように自分の身の振り方を今から考えておくことだ。
 (つまり退職や転職にも備える。その準備を始める。)