• ベストアンサー

福岡近郊区間の大回りについて(博多→吉塚)

福岡近郊区間において、いわゆる「大回り乗車」をしてみたいと思っています。 博多から隣の駅の吉塚の160円の区間を大回りしようと思い、駅すぱあとで検索したところ、次のルートでも運賃が160円と表示されました。  博多→(篠栗線)→桂川→(筑豊線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚 スタート地点の博多から吉塚方面へ向かうので、吉塚駅が重複してしまうように思えるのですが、このようなルートでも大回りとして成立するのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

問題点は「博多-吉塚-・・・・-吉塚」という大回りが「可」なのか ということですね? この「近郊区間大回り」の「6の字ルート」は、「片道乗車券と しては有効に発券できる」事は確かなのですが、大都市近郊 区間の特例の条文を読む限りでは、「目的地に一旦到着して いるので不可」とも読めるために、規則解釈上の「グレーゾーン」 としていつも議論を呼ぶところなんです。 たとえば、JR西日本では「お客様相談室」が「可」という解釈を いくつかの場面でしているようなので、JR西日本では会社として 「可」と判断しているみたいですが、JR東日本では複数の関係 スジから、「不可ではないか」と言われているんですよね・・・。 ということで、JR九州が、会社として「可」としているのか「不可」 としているのかが判らない以上、安全策として「6の字ルート」は 避けておいた方が良いのでは? というのが私の判断です。 一度、↓あたりに聞いてみた方が良いかもしれませんねえ・・・。 https://www.jrkyushu.co.jp/faq/index.jsp

azieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり可か不可か見解が分かれるようでしたので、JR九州本社サービス部に問い合わせてみました。 結果は、『JR九州としては大都市近郊区間のルールに抵触するために不可』とのことでした。 私の場合、訳あって質問に記載したルートでの行程が必要なので、「博多→箱崎」の切符を購入し大回り乗車を行いたいと考えています。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

不可。 線路が別だから、良いと言うものではありません。 鹿児島本線を通る列車であれ、篠栗線であれ、吉塚に着いた時点できっぷの有効は終了です。 下記のルートなら可。 博多→(鹿児島本線)→原田→(筑豊本線)→桂川→(福北ゆたか線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚

回答No.1

トラブルの元になりそうなルートですが。 >博多→(篠栗線)→桂川→(筑豊線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚 このルートで片道乗車券が発行出来る区間ですから大回りは成立します。 ただし逆方向は不可です。

azieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 JR九州に確認しましたところ、結論としては「不可」ということでした。