• ベストアンサー

足が浮腫しゃがみにくいほど、しめる靴下は?

2年ほど前より職種が変わり、1日の内で延べ5時間ほど正座か横座りをしております。 その頃より、しゃがむと下までお尻を落とせず膝で折り曲げられない程です。圧力を変えて足を締め付ける靴下は、いいのでしょうか? 腎臓・心臓などは異常ありませんでした。 血行が悪くなりかえって悪いのかとも感じ、何方か教えて下さいませんか。

noname#473
noname#473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「くるぶし、足、下肢の腫張」 このページで特に「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_38_10_4_0
noname#473
質問者

お礼

MiJun さま、情報有り難うございます。 足を締め付けないで、参考の運動を今晩から実践します。 それにしましても役立つ情報を頂け、よかったです。 新聞の人生相談をよく見ますが、早い回答でOKwebが楽しくなりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

身体の各部位の締め付けは、つぎのような症状を誘発します。 血流減少によるシビレ リンパ液の滞留による脹れ 筋力の低下 循環障害による浮腫 皮膚の炎症 神経圧迫によるシビレ 関節のズレ そして、頭痛や便秘、生理不順など女性特有の症状を悪化させてしまいます。 適度の強さにしましょう。 参考URL「衣類の締め付け」より抜粋。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/sitagi.htm
noname#473
質問者

お礼

早速の情報、有り難うございました。 どうやら害のみだと感じました。 それにしましても、昨日より目にしておりました月間堂々1位のkyaezawa さまからのご回答で、驚いています。