• 締切済み

日本山名辞典について

日本の山の名前、特に福島、山形両県の山名が最も詳しく載ってる本を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

登山ガイドですと、、、 例えば、 「分県登山ガイド 5-山形」山と渓谷社 「分県登山ガイド 6-福島」山と渓谷社 2000円くらいです。

sumiyakky
質問者

お礼

ご教示忝く存じます。今後とも宜しくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? ================================= 山名・用語事典/山と溪谷社山岳図書編…/山と溪谷社/1998.8  日本山岳ルーツ大辞典/池田末則[他]/竹書房/1997.12  すぐ役立つ山を楽しむ山名辞典/石井光造/東京新聞出版局/1997.11  コンサイス外国山名辞典/三省堂編修所/三省堂/1984.8  山を読む事典/徳久球雄/東京堂出版/1981.11  コンサイス日本山名辞典/徳久球雄,三省堂編修…/三省堂/1979.3  コンサイス日本山名辞典/徳久球雄,三省堂編修…/三省堂/1978.7  世界山岳百科事典/山と渓谷社/1971  山の小事典/徳久球雄/教育図書/1964  =========================================== ご参考まで。

関連するQ&A

  • 日本酒辞典の様な本ってありますか?

    日本酒の勉強をしているのですが、日本酒辞書みたいな本はありますか? その他に為になった日本酒の本がありましたら教えて下さい。 (できれば、八海山などがオススメになっていない本がいいです) お願いします。

  • 日本人の歴史観にもとづく日本史辞典はありませんか

    ずいぶん前から或る出版社の「日本史辞典」を持っていましたが、あまり使って はいませんでした。最近気になって「任那」の項を見たところ、日本との関わり についてずいぶん朝鮮寄りの記載であることを発見しました。その他の項目につ いても同様だろうと思い、この本はすぐに捨てました。 歴史観や歴史的事実の解釈は国によって変わって当然ですが、日本史に朝鮮寄り の解釈・研究が介入するのは許せません。 日本人としての歴史観を踏まえて編纂された日本史辞典があれば教えてください 。

  • 講談社から出ている、間違った日本語の使い方辞典・・・

    すごく曖昧な質問なんですが、講談社から出ている(正直、これも 自信なんです・・・)間違った日本語の使い方辞典みたいなものを探しているんですが、心当たりのあるかたいらっしゃいませんか? 最近は正しい日本語を学ぼうというのがブームで、そういう関係の本 が沢山出ていますが、その本はよくある薄めの文庫本のようなものじゃなく、本当の辞典のような分厚さで、よく使ってしまう間違った日本語表現が五十音順で載っているはずなんですが・・・

  • ムーブで日本一周したらガソリン代いくらぐらいかかりますか?

    今年の夏ムーブに乗って日本一周したいと思っています。 山形から出発して、新潟→富山・・→山口→福岡→熊本→大分→松山→高松→岡山→兵庫→大阪→滋賀→愛知→静岡→山梨→群馬→福島→山形 というようなルートで考えているのですが、おおよそでいいのでガソリン代でいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

    登山を今年から始めました。(6座ほど登っております) 東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。 丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか? 友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。 そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。 本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命? そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山ですけど、 2番目に高い山は、あまり知られてないように思えます。 そこで皆さんに質問ですが、 日本で2番目に高い山は何山だと思いますか? アンケートですので、 インターネット等で調べずに、 この山だ!と閃いた山の名前を御回答頂ければと思います。 ちなみに私は「浅間山」だと思います。         ↑ 絶対に違うと思います^^ ※この質問は、ベストアンサーを選定しませんので、 お気軽に御回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本地図で・・・

    日本の山脈や河川などの名前を覚えるのに便利な地図帳などのサイトご存知ないですか? 山なら山だけ、川なら川だけとか、簡単に見やすいものが理想です。 あまり詳しすぎるとかえって見づらいのでシンプルなものがいいです。

  • 福島はなぜ仙台よりも雪が降りやすいのでしょうか。

    福島はなぜ仙台よりも雪が降りやすいのでしょうか。現在は日本海側の山形よりも降雪量が増えています。

  • 栗駒山から見える山の名前を教えて下さい。

    3/15に栗駒山に登ったんですが、岩手県内の山は大体見当が付くのですが、秋田県・宮城県・山形県は山の名前が分かりません。  写真中央の大きな山の名前を教えて下さい。神室山のようにも見えるのですが、禿岳のようにも見えます。  分かる方は教えて下さい。

  • 東北・関東で海の近くにある温泉でお勧めはありますか?

    8月の22~26ぐらいで、温泉に行きたいのですが、 茨城・福島・山形で海の近くにある温泉を探してます。 1泊2日なので、泊まれる所がいいです。 何故、山がダメかというと、山の旅館は山菜料理が出るからです。 これは、一緒に行く取引先の社長がが言っているので、 これを守らないと・・・ 海の近くでお勧めな温泉があれば、教えて下さい。