• ベストアンサー

ubuntu10.04 canon MG3130

ubuntu10.04 LTSを使用しております。 安かったので、キャノンMG3130 を購入してしまったのですが プリンタのドライバなど、どうすればいいのか分かりません。 そもそも使えるのかどうかろくに確認しなかったのが悪いのですが・・・ 10.10には公式のドライバがあるようですが、10.04は見当たりません。 ポインタだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.5

解凍したdebパッケージを直接 入れても入りませんか?i386の方2つあると思いますが。 それをroot権限で入れてみてはどうですか??

gurikoro
質問者

お礼

できました!! おっしゃる通りに直接入れてみたら、プリンタを認識させることに成功しました!! ほんとに困っていたので、ありがとうございました。m(__)m ついでにpython のスクリプトがバグっていたのも発見できて、大助りです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157410
noname#157410
回答No.4

http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDEwMDAwMzkzNzAx&cmp=ACM&lang=JA $ tar zxvf cnijfilter-mg3100series-3.60-1-deb.tar.gz $ cd cnijfilter-mg3100series-3.60-1-deb $ sudo ./install.sh backtrak5はUbuntu10.04ベースですが、上記で入りましたよ。 入りませんでしたか?? エラーもなくちゃんと行けました。 ソースも、debianソース一緒に入っていますけど??

gurikoro
質問者

補足

ありがとうございます。 同じようにやったのですが、あいかわらず 「エラーが発生しました。パッケージ管理システムが特定できません。」 というエラーが出てしまいます。 何か変数でも追加すればいいのでしょうか?

noname#157410
noname#157410
回答No.3

ソースファイルありますよ?? http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-pd-mg3130-360.htmlの 一番下 http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDEwMDAwMzkyODAx&cmp=ACM&lang=JA ソースはこれですよね?cnijfilter-source-3.60-1.tar.gz

gurikoro
質問者

補足

すいません。これはrpmビルド用になってませんか? make all を追ってみたんですが、deb ファイルは作れないようなんですが。

noname#157410
noname#157410
回答No.2

Ubuntu コンパイル環境整ってますか? または、Userでコンパイル(make)してませんか? root環境じゃないと(make)うまくいかない場合あります。 須藤くん入れてmakeしても一緒ですか?? でも10.10で公式ドライバあるのなら、ppa仕込めば、ソース引っ張れるはずなので、ソースを引っ張ってきて、meke及びmakeinstallしてみれば入るのでは?? 私の環境は、BackTrack5なので、何とも言えませんが。 10.10のドライバーソース持ってきてmakeしてみてもダメですかね??

gurikoro
質問者

補足

deb と rpm しか置いていないようで、ソースの tarボールは見当たりませんでした。 開発環境は揃っているので、ソースがあればコンパイルしてみるのですが・・・

noname#157410
noname#157410
回答No.1

注意・制限事項Ubuntuを使用する場合は「プリンタードライバー(debian)」をご利用ください。 ご利用いただける機能については、操作説明書を参照してください。 PIXUS MG3130 IJ Printer Driver Ver. 3.60 for Linux http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDEwMDAwMzkzNzAx&cmp=ACM&lang=JA 操作説明書(HTML) http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAwNTc4MTAx&cmp=ACM&lang=JA PIXUS MG3130 ScanGear MP Ver. 1.80 for Linux http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDEwMDAwMzk0MTAx&cmp=ACM&lang=JA 操作説明書(HTML) http://pdisp01.c-wss.com/gdl/WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAwNTc4MjAx&cmp=ACM&lang=JA

gurikoro
質問者

お礼

エラーが発生しました。パッケージ管理システムが特定できません。 というエラーがでてしまいました。

gurikoro
質問者

補足

ありがとうございます。 これらのドライバは、10.04LTSにはインストールできませんでした。 なにか他の方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • キャノン・MG6330について

    先日、知り合いからキャノンプリンターMG6330をもらいました。 6330用のMPドライバーをダウンロードしてインストールしようとしましたがインストール出来ません。 現状は、キャノンMG3530を使用中です。 最近何かと不調な時があり、違うプリンターを考えていましたら、MG6330をもらいましたので嬉しくて、早速ドライバーをPCにインストールしたものの、インストール出来ない為に使用出来ません。 キャノンのヘルプに入ったのですが解りません。 どうするとMG6330を使用可能になるか?解る方がいらっしゃいましたら、細かにご教授頂けますようお願い致します。 急ぎませんので暇な時にでもお願い致します。

  • キャノンMG6230

    新しく購入したPCは、windows11ですが、プリンター「キャノンMG6230」のドライバはwindows10までしかダウンロードできないようです。インクもまだあり、補充用も購入済なので、何とか使い続けたいのですが、使用する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON プリンター MG6130について

    CANON プリンター MG6130について CANON プリンター MG6130を購入しました。 USBケーブル接続をしようと付属CD-ROMよりドライバをインストールしようとしましたが、インストールできませんでした。 その他アプリケーションはインストールできます。 CANONホームページからのドライバダウンロードしてもインストールができません。 何かPCに問題があるのでしょうか? PCについては知識は浅いものの、マニュアルに記載のある動作条件には合っていると思います。 また、アプリケーションの1つである「Canon MG6100 series 電子マニュアル(取扱説明書)」もインストールはできましたが、開かないので確認できません。 開けるのはIE6以降と記載ありましたが、現在の環境はIE8なので問題ないと思います。 ドライバと電子マニュアルの2点、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • Canon MG7130について

    プリンタを購入するのですが、Canon MG7130を購入しようと考えています。 このプリンタには元々インクが付属されているのでしょうか?

  • Ubuntu CanonのPrinter設定

    Ubuntuの超初心者です。 宜しくおねがいします。 Canonのプリンター(MG6130)にLinux用のドライバをインストールしようとしましたが、 下記のように失敗しました。 1)Canonのホームページにある「MG6100seriesプリンタードライバーガイド」に従い、 ホームページから cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz をダウンロードしました。 2)「MG6100seriesプリンタードライバーガイド」に従い、 white-pc@whitepc-P5K-E:~$ tar zxvf cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz と入力しましたが tar (child): cnijfilter-mg6100series-3.40-1-deb.tar.gz: open 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません tar (child): Error is not recoverable: exiting now tar: Child returned status 2 tar: Error is not recoverable: exiting now とエラーが戻って来ました。 エラーの理由と、 対処方法がお分かりになる方、是非ご教示下さい。 宜しくおねがいします。

  • キャノンプリンター MG7730とMG7530

    キャノンのプリンターの購入を考えています。 キャノンのサイトで比較したのですが、MG7730とMG7530のちがいがわかりません。 印刷コストが後者の方が少しだけ安いということぐらいしかわかりませんでした。 それからついでにお聞きしたいのですが 今MG6730を使っていますが、こちらとはだいぶ性能が違うのでしょうか。 名刺を印刷しようと思ったのですが、トレーの一番小さいところよりも紙が小さいので、無理でしょうか。。? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キャノン MG3500 プリンター 紙詰まり 

    使用プリンタ 機種・型番:MG3500 キャノン 使用端末:パソコン(lenovo/windows)で有線でパソコンとプリンターつないでます。 使用アプリケーション:? いつから:本日 困っている現象:1年ぶりにプリンターを起動させたところ、プリンタは給紙動作をするのですが、用紙がプリンタの中に入っていってくれません(用紙が上手に吸い込んでくれず、途中で止まってしまいます)。6枚トライしてすべてだめでした。 以前印刷できていたいた方法で起動しているし、紙もバラバラになったりしていません。4時間ほど原因を追究したのですが、原因が分からずです。 クリーニングシートを購入したので、明日使ってみる予定ですが、そもそもそれ自体を吸い込んでくれるかも微妙なラインです...。 ぜひ何が原因で、どうすれば良いのかご教授いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 参考にしたキャノン公式FQAサイト▼ ①【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG3530/MG3630) ②【インクジェットプリンター】用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する(2022/5/27現在) ※しかし解決できませんでした...。 ※一応クリーニングシートはアマゾンで購入し明日到着予定です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG6230で印刷が出来ません。

    以前使っていたCANON MP960が突然壊れて、その後継機としてMG6230を購入したのですが ドライバーをインストールしても MG6230で印刷が出来ません。パソコン側からプリンターは認識するのに、プリンタのプロパティでプリンタの状態を見ると「プリンタと通信出来ません。」とでて印刷出来ません。 パソコンの内容は メーカ:Dell Vostoro460 OS:Windows7 Professional32bit HD:500G メモリ:4GB ウィルスソフト:ESET Smart Security です。 CANONさんに問い合わせをして遠隔操作をして戴きましたが、改善せず後方法として (1)USBケーブルを他のものに変えてみる。 (2)他のパソコンにドライバーをインストールしてみる。 を試すように言われ試して見ました。結果、ケーブルを他のものに変えても印刷出来ませんでした。他のパソコンにドライバーをインストールしたらそちらでは印刷出来ました。 DELLさんのサポートセンターへ電話して、又遠隔操作で見て戴きましたが改善せず、「もう一度ドライバーの再インストールをして印刷出来なければ、方法としてはOSを入れ直すしかない。」と言われました。 プリンタの為にOSの再インストールはなかなかようしないし、せっかく購入したのに使えないのも・・・困っております。何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • CANON MG7530でスキャンできない

    CANON MG7530でスキャンできない。 「WIAドライバーをインストールしろ」とのメッセージだが、CANON MG7530・WIAドライバーのインストール先が見つからない。

  • プリンタメーカ検討中(os:ubuntu)

    現在、中古プリンタ購入で悩んでいます。 (オークションで中古を購入しようと思っています。) そこで、妻はwindows xp(HP)を使用しています。自分は、linux(ubuntu9.04)を使用していますが、ubuntuでプリンタ複合機の設定しやすいのは、canonとepsonのどちらでしょうか。 windowsであれば、ドライバのインストール等ある程度難しくないと思っています。 ubuntu(linux)でのドライバのインストール等はどうなのかなと思っています。 ■購入候補 epson:ep-903A,canon:MG6130orMG6230 ■用途 無線でネットワーク印刷及びスキャナーの利用 (USB接続でも致し方なしと思っています) ubuntuからはwebの印刷とテキストの印刷程度、あとスキャナーを利用したいと思っています。 ■linuxのレベル 初心者に毛が生えた程度です。多少コマンドは理解しています。 皆様よろしくお願い致します。