• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANの出力は電波法ギリギリ?

  • 質問No.7570007
  • 閲覧数2712
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (279/291)

いつも無線LANを使っていると、鉄筋コンクリートの建物なので途切れ途切れになったり
切断されて使い勝手がかなり悪いです


ハイパワーモデルが出る度に買い換えているのですが、改善されてる様子はありません

この前ネットで電波法ギリギリの最大2.6km先まで届くと言う海外の無線LANルータがありましたが
これを見るに日本の無線LANルータは電波法の中ではまだ余裕がありそうな気がします


実際の所自分が考えたように今のルータはまだ出力に余裕があるのでしょうか?

無線LANに詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (55/123)

確かに今の無線LANルーターは、国内仕様で出力に余裕ないと思います。


改正電波法で、上限出力が緩和されましたが
2.4GHz無線LAN機は適応されていないので
国内仕様の日本の製品では、望み薄いです。
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

そうなんですか…
これ以上電波を強くするとなると免許とかが必要になってしまうんですね

回答ありがとうございました
投稿日時:2012/07/03 19:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

本来は、電波を扱うには国家資格が必要なので、その必要のないギリギリのパワーで作られていると思います。

我が家は鉄筋コンクリートではないですが、鉄骨住宅です。
1階のリビングにルーターを置いて、別の部屋や二階の部屋や庭でも問題なく使えます。
隣の庭でも、玄関前に止めた車の中でも使えます。20mは飛びますので、普通なら充分です。

距離が遠くなければ、電波の強さの問題だけとは限りません。
アンテナは大丈夫ですか? アンテナの方向や設置方法がまずいと、電波は極端に弱くなります。
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

家の1階にサーバー等と一緒に置いているのですが
2階はブラウジングは特に問題なく、動画の試聴は読み込みが遅いぐらいなのですが
3階になると一気に悪化してブラウジングも遅く、よく切断されるみたいな状況です

電波法が改正されて上限が上がったと言う事らしいので将来に期待したいと思います
投稿日時:2012/07/03 19:34