• ベストアンサー

ビデオは無くなる?

chie65536の回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>1.著作権とか出演者や関係者の都合とかが、関係してくるのでしょうか? これは「LD製品には収録されていたが、DVD製品では事情により収録出来ない物がある」の部分についてですね。 例を挙げると、以下のような物があります。 ・制作サイドの意向 「怪奇大作戦」のDVDに「24話『狂鬼人間』の回が収録されてない」というのがあります。 この回はレーザーディスクで出た時には入っていたのですが、ストーリそのもの、出演者のセリフに「放送、収録に適さない不適切な単語」が多かった為、制作サイドの意向で「欠番扱い」になっています。 この回が収録されているレーザーディスクはプレミアが付いて高値で取り引きされているようです。 ・著作権問題 具体的な作品名を挙げられませんが、原作サイドと制作サイドで著作権で揉めていて、DVDが出せなくなっている作品があります。

zoom-in
質問者

お礼

再びありがとうございます >これは「LD製品には収録されていたが、DVD製品では事情により収録出来ない物がある」の部分についてですね。 >   そうです 制作サイドの意向~   そういうものも多そうですね 特撮のドラマでも似たようなことがあると聞きますしね 著作権問題~  そういうものもあると、出演者のファンの人は、なんだか複雑なのでしょうねぇ では失礼します

関連するQ&A

  • 今のビデオ事情についていけない。。。

    よろしくお願い致します。 時代遅れの質問で申し訳ありませんが、 私が今使用しているのは、VHSテープで録画する ビデオデッキです。 ですが、このところレンタル屋もDVDしかない映画があり ビデオのみしか持っていない消費者は、 観たい映画も観れないという状態です^^; そこで買い換えようと思うのですが、 DVDまではわかります。 (私の理解できているところは、VHS(ビデオ)でもDVDでも 録画・再生できるものだというところまでです。 数年前に”DIGA”という製品が出たとき買おうかと思いました) ですが、今ではハードディスクだとか、HDDだとか もうついていけません(@@;) 今の録画・再生のデッキ事情はどうなっているのでしょうか? 機械&流行オンチなのでどなたかに、順を追って詳しく説明して いただければ助かります^^; よろしくお願いします。

  • ビデオデッキを作って儲かるんでしょうか

    現在まだビデオデッキは生産されているんでしょうか?作っているとしたらどこのメーカーが作っているのでしょうか? 今はDVDの普及による値崩れで録再のビデオデッキが1万円ほどで買えますがこれで利益は出るんでしょうか? 作れば作るほど赤字が膨らむ気がするのですが,なぜ撤退できないのでしょうか?

  • ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

    最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

  • ビデオのカビ

    先日、昔録画したビデオを見たら、カビが発生していました。 こちらを調べたり、検索などして、カビのついたものをデッキに入れないほうが良いということがわかりました。 しかし、同じように置いておいたビデオでもカビがついていたり、いなかったりしています。 パッと見て明らかにカビがついている物は、もうクリーニングに出すなりするつもりです。 ただ、同じ所においていた物という事で、妙に神経質になってしまって、埃かもしれないものまで大丈夫かと心配になってきました。(それぐらい小さくてわからなものです。) そういうものをデッキに入れても大丈夫なのでしょうか? 単に神経質になりすぎなのかなとも思うのですが、今ビデオからDVDに移行中で、録画したビデオデッキから移行した方が、画質が良いと聞いた事があるので、壊れると困るなと思っています。 最悪、壊れても同じメーカーのものなら、トラッキングなどで大丈夫なんでしょか? 何かいい案などありましたら、教えてください。

  • ビデオについて。

    半年位前に6年使っていたビデオデッキが、再生や、録画したりすると、映像がビリビリ(砂嵐ではありません)になってしまうようになりました。 新しいデッキを買ったのですが、そっちでビデオを再生しても、映像はビリビリ、音声は出ない状態です。 大切な映像を録画していたので、とてもショックなのですが、綺麗に映像をみたりすることはできないのでしょうか?? 無知な質問かも知れませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • ビデオをDVDに録画する方法

    ビデオデッキでテレビに流れている映像をパソコンを通してDVDに録画する方法があったら教えてください。DVDレコーダーがなく、いまさらビデオとDVDレコーダー一体型のデッキを買うのももったいないし、何かいい方法がないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 高性能なビデオデッキは今後作られなくなる?

    高性能なビデオデッキはDVDにかわり今後作られなくなるのでしょうか?昔はスロー再生などの機能がありましたが最近の機種には少ないような気がします。 また安いデッキで録画したものと高級な機種で録画したものでは、映像の寿命その他に違いはありますでしょうか?

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • 1台のTVに、2台のビデオで録画する方法

    こんばんは。 録画したい番組が重なってしまい、とても困っています。 今までは我慢などしていたのですが、今回はどうしても、どちらも録画したいので、宜しくお願いします。 普段、1台のTVに1台のビデオで、今まで録画していたのですが、最近昔使用していたビデオがあることを思い出し、掘り起こしてきました。(昔のなので、使用できるかわかりませんが…) そこで、なるべくお金をかけたくないので、1台のTVに2台のビデオで、2番組を同時に録画すること(DVDでいうW録画です)は可能でしょうか? もし可能ならば、どのようにすれば良いのか教えて下さい。 また出来ない場合、もしW録画出来るDVDを買うとしたら、どのようなものがよいのでしょうか? とにかくお金がないので、安いものがいいです。 買うとしたら、今までのビデオもDVDに移したいとも考えています。 でも、3in1でなくても移行できると聞きましたので、その方法も教えて頂きたいです。 機械オンチなので、大変ご迷惑ですが、詳しく教えて頂ければありがたいです。 何卒、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう