• ベストアンサー

NEC PC9801BXのFDD

いま使っているNEC PC9801BX/u2の2つのFDDが 壊れてしまいました。(1つは3年前)  装着の型番はNEC FD1138T(26pin)ですが、機械が古く ジャンク品でもと探しています。 ご存知のお店を教えてください。  なおFD1139c(PC9801US用)が見つかったのですが PC9801BXでも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

Yahooオークションで探されてはどうでしょうか? FD1138Tで検索すると、5件出品されています。 FD1139Cはノート用のドライブなので、大きさ、厚み、ねじ穴位置、 イジェクトボタンの位置が違います。 コネクタもフィルムタイプだったと思います。

参考URL:
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kenkyu/98fd.htm
dai-ryo
質問者

お礼

色々と教えて頂き有り難うございます FD1139Dは使えないことが解りました。 FD1138Tを秋葉原のジャンク屋さんを検索したら 該当品の実動品が\2,500円で見つかりました。 早速購入し復元しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが、US用だとすると 1.44Mのディスクは読み書きできないと思います。

dai-ryo
質問者

お礼

色々と教えて頂き有り難うございます FD1139Dは使えないことが解りました。 FD1138Tを秋葉原のジャンク屋さんを検索したら 該当品の実動品が\2,500円で見つかりました。 早速購入し復元しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • NEC PC-9801BX2のことをお教えください

    昔NECのPC9801BX2上で動作するDOS版のソフトを改造することを友人に頼まれています。PC-9801BX2のハードディスクHDD及び2基のFDDのそれぞれドライブ名をお教えくさい(HDDはA、2基のFDDはそれぞれB,Cと思っていましたが、そうではないみたいです)。手元に資料がなく、困っています。

  • 日頃より NEC PC-9821 AS/U2を使っています。このパソコ

    日頃より NEC PC-9821 AS/U2を使っています。このパソコンに内臓搭載されている型番 FD1138TというFDDです。このパソコンを用いて、日頃はNEC MS-DOS(VER5.2)とN88BAICの両方のアプリケーション ソフト(共にFD起動)で簡単な作業を行なっています。 ところが、数日前に作業中に急にアクセスしなくなりました。FDDの故障の様です。それで近所の中古パソコンショップより同じFD1138T FDを購入してきて装填したところ、MS-DOS アプリケーション ソフトは起動するようになりましたが、N88BASIC アプリケーション ソフトを起動させようと思いましたところ 異音を発して起動できません。原因は何でしょうか。どうしたら起動できるようになるでしょうか。。 このFD1138Tという内臓FDDはPC9821AシリーズやPC9801Bシリーズで搭載されているFDDです。このFDDは3モード対応ですね。3.5インチ 2HD(1.25Mb及び1.44Mb)/2DDのFDの読み書きが出来ますね。 経験豊かな自信の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • FDDについて

    メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。 NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 こちらでhttp://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1628739過去に質問させていただきました。 改めて質問です。 1このパソコンでUSBブート対応(外付けFDドライブからOSインストール可能)な製品はどれですか。 2このパソコンに対応したFDD(内臓)は売ってますか?

  • FDを探しています。

    NECのPC-9801 BS2/U2 で内蔵されていたFDを至急探しています。 会社で使用しているのですが動かなくなってしまい、とても困っています。 秋葉原で売っているお店とか知っている方は教えてください。 ちなみに、FDの型番?はFD1138Tです。 よろしくお願いします。

  • PC-98に詳しい方教えてください

    今更なんですが、古いパソゲーをしたくてジャンクのcanbeを復活させてます。 機種はCx13で、1FDDのモデルなのでディスクを複数枚使う市販アプリなどが起動できません。当時の資料を見ると、どうやらオプションでFDDの増設ができるらしいことが書いてあります。また、オークションでは同じ型番のFDD(FD1231T)が幾つか出品されています。そこで質問ですが、 1.増設するドライブは同じもの(FD1231T)で良いのか? 2.その場合、市販のケーブルで繋いで良いのか 3.増設カードの類は必要か 4.本体の設定など 古い話なのですが、実際に使用していたりそうでない方も、分かりましたらお答えください。

  • 3.5インチ FDDについて

    ある機械で下記の3.5インチ FDDを使用しているのですが、互換性のある他製品はないでしょうか?下記の3.5インチ FDDは、DOS PCに接続して使用する3.5インチ FDDとはどこが異なるのでしょうか? http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • PC-9801NS/EのFDDケーブル端子のタイプは?

    PC-9801NS/EのFDDのケーブル端子はどの様な形状なのでしょうか? 一段13pinX2段で26pinのpinタイプなのか、一列26pinのスロットタイプなのか? NECの文豪Mini5UVに移植を考えています。 わかる方いましたら教えてください。

  • Lavie(LL370/F)の外付けFDDでリッチテキスト・コンバータは使えますか?

    昔使っていたワープロ(パナソニックU1-PRO・FW-U1P97F)で保存したFD(2DD)を、今使っているPCで見れる方法をいろいろ調べています(ワープロが壊れてしまったので・・) リッチテキスト・コンバータパーソナル(RTC)http://www.antenna.co.jp/RTC/pindex.html というソフトを見つけたのですが、これが今持ってるPCで使えるかどうか知りたいのです。 現在使用してるPCは「NEC」の「Lavie LL370/F」です。 このPCはフロッピーディスクドライバがついていないので、 外付けでつけないと使えないのですが・・・。 外付けFDDをつけたとして、RTCは使えるのでしょうか・・・? PCに詳しくないので調べてもよくわからず・・・。 また外付けFDDはメーカ(NEC)が用意してるもの以外にも あるのでしょうか? どのFDDだったらRTCが使える、等詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 98用外付け 5インチFDD を内蔵用に使いたいのですが

    TEACの外付け5インチドライブ「FD-55GFR 208-U」を収めているケースのコネクタと電源が壊れてしまいました。 PC本体のFDDはずっと前に壊れているので,ちょうどいいやと思い,「FD-55GFR 208-U」を本体内に内蔵用として繋いでみたのですが,認識しないようです。 ジャンパの設定を変えればなんとかなるのでしょうか。 現在の設定は,FG,U0,D0,I,HS,HL,IU,RY の8つがショートされています。1,2,3,4,ML,LF,IS,DS などがオープンの状態です。 PCはNECのPC-9801VM です。拡張ボードなどはささっていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授願えますでしょうか。

専門家に質問してみよう