• 締切済み

引き込み開閉器(避雷器)の接地について

高圧引き込みの区分開閉器に避雷器付の気中開閉器を設置しますが、避雷器用の接地抵抗が10オームでそうにありません。少しはなれたところにC種の接地極があります。避雷器用の接地と共用することは好ましくないことは承知ですが、やめるべきでしょうか。あえて行うとすれば注意事項は何でしょうか。

みんなの回答

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.4

ここから先は参考に 1. >500kw未満の需要家の引き込み口の避雷器のアースは任意設置 とありますが、需要家と需要場所とを同じようにとらえられていませんか? 設置個所は需要場所なのでしょうか?  (ここは重要なので気をつけてください。需要家とかかれていますので非常に気になります。) 電技解釈に 第37条高圧及び特別高圧の電路中、次の各号に掲げる箇所又はこれに近接する箇所には、避雷器を施設すること。 一 発電所又は変電所若しくはこれに準ずる場所の架空電線の引込口(需要場所の引込口を除く。)及び引出口 用語の定義より 五 需要場所 電気使用場所を含む1の構内又はこれに準ずる区域であって、発電所、変電所及び開閉所以外のも の 六 変電所に準ずる場所 需要場所において高圧又は特別高圧の電気を受電し、変圧器その他の電気機械器具により電気を変成する場所 となっています。 変圧器を置いている場合は変電所に準ずる場所となり避雷器の設置は任意ではなく義務になります。

参考URL:
http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/2011/07/230701-2.html
yamamoto_ane
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。現状を申しますと、受電キュービクルや負荷設備のある敷地に直接引き込めないため、架空用引き込み用開閉器を設置する敷地(変圧器は設置しません)を別に設け、専用の地下道で接続し、ケーブル配線します。したがって、両方の敷地を合わせて一つの需要場所と考えています。

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.3

http://denkinyumon.web.fc2.com/hatsudensouhaidenjyuhenden/tougousetti.htmlhttp://www.denki.or.jp/pub/book_detail/441.html http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4902611147/ref=sib_dp_pt#reader-link ↑このあたりをよく読んで、接地設計を良く考えてからにされたほうがよいと思います。 A種接地にしようとしているところが目的の抵抗値が出ないということで これを仮にA’とします。 A’とCをつないでA種接地にするのでもとのC種接地はA種接地の仕様を備える必要があります。 また、接続する線についても地上でつなぐのはいかがなものかと思います。

yamamoto_ane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。補足で申しましたとおり、おおよその対処方法は決まりましたが、計算による確認が出来ないのでもっと勉強していきたいと思います。

yamamoto_ane
質問者

補足

私も23年度版電技解釈および解説や高圧受電設備規程を読み、500kw未満の需要家の引き込み口の避雷器のアースは任意設置であり、その場合、電技解釈37条第3項ただし書きおよびJESC規格により、30オーム以下でよいことがわかりました。もし、その値も出せないなら電技解釈18条第1項(または第2項)により、既存建物のコンクリートをはつり、鉄筋に接続すればかなり低い値が期待できるものと思っています。いずれにせよ、1000A程度の放電電流が流れたときの周辺設備への電位上昇の計算がわかっていないので法的にはOKでも何らかの影響が出ないか不安が残ります。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

避雷器との共用の接地は止めた方が良いです。 内線規程の1350-16にも、「電灯電力用の接地極並びに接地線は、避雷器用の接地極及び接地線から2m以上離して施設すること」とあります。 なぜ共用がいけないのかを考えれば分かる事ですが、雷という物は余りにも電圧が高い為、避雷器の接地線から地絡しても、その瞬間は周囲の全ての電位が急上昇してしまいます。 つまり、C種接地の接地線の電位も上がり、それに繋がっている低圧機器の電位も上がってしまう為、機器の絶縁破壊が起こり、壊してしまう可能性があります。 こうなっては、なぜこのような接続をしたのかを問われ、損害賠償の話も出て来てしまいます。 その為、万が一壊れてしまった場合でも言い訳が出来るように、内線規程に則った形で施工する事をお勧めします。 ちなみに、一箇所に接地棒を深く打ち込むより、何箇所か場所を変えながらある程度の深さまで打ち込んだ方が、低い値になり易いと思います。

yamamoto_ane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。できるだけ、セオリーに従ってみます。

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.1

参考にお伺いしますが 問題の個所は単独接地方式ですか? 単独接地方式で一部だけ連接接地に変更しようとされていますか?

yamamoto_ane
質問者

お礼

ありがとうございました。#3様への補足欄で申しましたとおり、おおよその対処方法を決めることが出来ました。

yamamoto_ane
質問者

補足

引き込み用開閉器(避雷器内蔵)のアースを単独で10オーム出そうとしていますが、無理ならば少し離れたところの既存のC種アース(単独接地)と連接しようということです。

関連するQ&A

  • 避雷器の接地抵抗は、30Ωでは駄目でしょうか

    引込柱の上部に取り付けてある高圧避雷器の接地抵抗は、区分開閉器PAS(G付き)・VCT・計量器・地絡継電器が柱にある時、特例の30Ω以下では駄目でしょうか?

  • 避雷器の接地抵抗が30オームでも良い理屈

    このジャンルの質問で良いかどうか疑問ですが 避雷器の接地抵抗は基本的に、10Ω以下だと思うのですが、 1.B種接地の変圧器の近傍であれば、 2.柱上変圧器の接地極と避雷器の接地極が1M離れていれば 等の除外事項があったと思うのですが、30Ωにしても良い理屈ってのはあるんでしょうか? 2.だと1m離れれば電位上昇の影響を受けないなどでしょうか? ご存知の片、詳しい方宜しくお願い致します。

  • 高圧受電設備の避雷器の接地について

    当施設は高圧2回線受電方式で、柱上区分開閉器にはPASを使用しています。 引込柱接地端子箱にある接地ですが、接地抵抗値が悪いなどの理由で、改善を考えています。 改善案1としては、常用線アレスタ用と予備線アレスタ用とを共用接地して30Ω以下、両PAS本体用接地は単独接地で10Ω以下と考えていますが、問題ないでしょうか。(常用線と予備線のアレスタ用接地を共用接地していいものかどうか?) 改善案2としては、常用線アレスタ用と予備線アレスタ用と両PAS本体用全てを共用接地で10Ω以下でも、問題ないでしょうか。(PASの取扱説明書によると、避雷器と開閉器の外箱との共用接地可能のようです。) ご存知の方、お詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 避雷針の接地抵抗値

    避雷針及び避雷設備の接地はA種接地工事が普通ですが、接地抵抗値は10Ω以上でもよいという話を聞きました。その際の条件などご存知の方がありましたらお教えください。

  • 避雷器のA種接地について

    個人で主任技術者をしています 避雷器のA種接地は単独が望ましいとは昔から聞きますがなぜ単独が望ましいのかはっきりとした回答が自分の中でできない事に気がつき、ベテランの方からのアドバイスを頂きたいのです。 技術基準には特に単独でとか共用でOKなどは示されていませんが私の知り合いの主任技術者や電気工事会社は単独で取るのが当たり前(常識)みたいないい方をされます。 落雷時の電位差などを考えると避雷器も他の高圧設備同様の共用接地にした方が電位差がなくなり機器の保護になるように思えるのですが なぜ、単独が望ましいとされているのでしょうか?

  • 避雷設備の新JIS規格における接地抵抗測定について

    建物の設備業者です…「JIS A 4201:2003版」における接地極の接地抵抗測定について伺います。 接地抵抗測定は避雷設備の業者2社に依頼しているのですが、「JIS A 4201:2003版」における接地極の接地抵抗測定についても『JIS A 4201:1992版』と同様で接地抵抗値の測定は実施すると言う業者と、「JIS A 4201:2003版」なので接地抵抗値の測定は不要と言う業者と意見が分かれました。 『JIS A 4201:1992版』では避雷設備の総合接地抵抗は10Ω以下、各引下げ導線の単独接地抵抗は50Ω以下とされていましたが、改正された2003年版では、接地極の接地抵抗値よりも接地極の形状と寸法及び被保護物との相対関係を考慮した配置が優先(重要)とし、接地抵抗値は特に規定しないとなっています。 しかし、接地抵抗値の測定は不要とは記されていません。 「JIS A 4201:2003版」のとある建物では試験用端子箱の中に測定用の補助電極P,C極には配線されていませんでした。 「JIS A 4201:2003版」であれば、埋設方法や埋設する金属の材料種別について規定されているが、接地抵抗値の基準がないため、測定用端子箱の設置は任意であるとも聞きました。 試験用端子箱が未設置であれば接地抵抗値の測定は出来ませんが、「JIS A 4201:2003版」で試験用端子箱がある場合はどの様な作業が正しいのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • A種接地とC種接地の共用について

    既設高圧需要家の屋上に低圧太陽光発電を設置しました。 太陽光パネルやパワコンはC種接地となりますが、もともとこの設備(キュービクル内)にはC種接地がありません。 当方で調べたところ「総合接地抵抗値が10Ω以下の場合、A種、C種、D種は、共用とすることができる」とありました。 つまりこれは、現状設備のA種接地抵抗値が10Ω以下であれば(当然ですが)、そこに太陽光設備関係のC種を繋いでも問題ないという理解で正しいでしょうか? もしA種と太陽光のC種を共用にする場合、なにか注意点などあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 接地極間の距離

    今 既設コンポールにA種の接地線と 多分 避雷器用?の接地が立ち上がってます。 このコンポールに盤を設置したく、コンポール付近に D種の接地を個別に 打設(接地棒)でしたいのですが、既設 A種及び避雷器用の接地極からの離れに規則は あるのでしょうか? また コンポールからの離れの規則はあるのでしょうか? ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

  • 環状接地とはなんでしょうか?

    環状接地とはなんでしょうか? 電気の設計をしていますが、避雷針の設計・図面作成をすることになりました。 打合せの中で、「環状接地で設計を・・・」と言われ、自分が環状接地をきちんと理解していないことに気づきました。 単純に・・・建屋の周りに太いIVを埋める。対角線に接地極を2本打設する。10オーム以下(A種)と言う程度の理解です。 設計上、環状接地に関する事を教えて下さい。どんなことでもOKです。

  • ABCD種接地の共用について

    ABCD種接地の共用と、引き込み柱に装柱される避雷器、VCT(電力会社供給品)の接地を共用することはできますか。 また共用できない場合、VCT接地と避雷器接地の離隔はどのくらいにすればよいのでしょうか?