• ベストアンサー

ドコモから乗り換え ソフトバンクorAUどちら!?

ドコモから乗り換え検討してます。 ソフトバンクとauなら今後の先行き考えてどちらを皆さんなら選びますか? 理由なども添えて頂けると嬉しいです。

noname#158322
noname#158322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

ホワイトプランが出てから、docomo→SBに変えました。 iphoneも使用してます。 AUは今まで一度も使用した事がありません。 私は携帯会社の好き嫌いというのは殆どありません。 ちゃんと会話が出来て安い料金になるほうが良いとしか考えてませんので参考にならないかもしれないですが・・・ 周りにSB使用者が多いのであれば、SBがおススメです。 基本使用料が安い上に、自分が使用している範囲で切れる事もありませんし、無料通話時間が多いのは魅力です(最近になって、やっとAUも同じ無料通話サービスを始めましたけどね・・・)。 その場合は、docomoと比べるとびっくりする位月額使用量が安くなりました。 最近は2台持ちSBユーザーも多いので、「あ、SBですか? じゃ、こちらの番号を教えますね」という会話がこちらでは日常茶飯事です(笑)から、昼間はトランシーバー状態です。 21-1時の有料時間はスマホ使用者に対してはLINEで掛けています。 wi-fiエリアもSBは充実してます。 全体的な回線品質はdocomoやAUが上でしょうが、そこまで気にはしませんし、今はどこの携帯会社もそこまで変わらないと思いますよ(首都圏などのトラフィックは混んでいる所は酷いとは聞いてますが)。 勿論、山間部や奥まった店などでは見事に圏外になりますが(笑)、圏外になりやすい地点をあらかじめ頭に入れておけば、それも気にはなりません。 後は地域性もあるかもですね。私は九州なのですが、地元ホークスファンはSBユーザーです(笑)。 AU iphoneを使用している人が周りにいない程です。 私はSB iphoneとwilcomを併用して使用してます。 SBはSB。他の携帯ユーザーにはwilcomで掛けて10分以内の通話で終わらせる様に気をつけてます(+lineとskype、viber等)。 仕事の関係上、携帯を使いまくってますが、2台持ちでも月1万円を切ることもあります。

noname#158322
質問者

お礼

参考になります!

その他の回答 (14)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.14

お礼ありがとうございます(`∇´ゞ docomoとauなら…う~ん。どっちも捨てがたいですね~。 docomoにはdocomoにしかない機能があるんでしたよね、確か…。どんなだったか忘れちゃいましたが、わしね~…auはCASIO携帯しか使ったことないんですよ。auの携帯は! ソフバンにする前の携帯はau(CASIO)で、二十歳の頃がdocomo(シャープ)でdocomoで、成人する前がTU-KAからau(CASIO)にして、 ソフバンからauに移行するときにソフバンにCASIO携帯が発売されてるのを見て正直迷いましたね…2年縛りが終わる前にポイントをプレゼントされたからそれでソフバン続行でCASIO携帯にしようかしら~…と(^^;)でも、また充電機能がバカになってイライラするのもイヤやなあ~と思い、auの古い型のCASIO携帯にしたんですね~。 docomoにCASIO携帯が出たら、考えるかもしれないけど、今のところはauですね。実家も旦那もauなんで。 auもdocomoの携帯も色ハゲしないのは◎です。

noname#158322
質問者

お礼

カシオがお気に入りなのですね♪ ご回答有難うございます

回答No.13

最近auからSBに乗り換えました。 理由は… よく電源が良く切れる。 迷惑メールの設定をしても、やたらくる。 周りにSBが増えてきて通話料も無料(時間帯あるけどね)になるし ただそれだけのために乗り換えました。

noname#158322
質問者

お礼

周りに多いとそのほうが便利だったりしますよね。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.12

長年docomoを使用しています。 auにしろSBにしろ、たいして使用料金は変わらないし、スマホにする気も無いので今後ともdocomoを使い続ける予定です。 電波状況もdocomoで問題ないですし。 ちなみに今の使用料はプランSS 980円+iモード代 315円+少々なので、月に約1,300円しか払っていません。 ファミ割組んでいる家族との通話・メールは全て無料なので、通話・通信料はプランSSに含まれる無料分 1,000円/月 以内で収まっています。 質問者はなぜdocomoからの乗換えを検討されているのでしょうか?

noname#158322
質問者

お礼

乗換検討は、気分転換ですw それ以外はあまり意味は無いのですが、今までドコモしか使用したことないので、他社のほうが使い良いこともあるのかなーと気になったのです。 私も回答者様と毎月の使用料同じくらいですね。

noname#157257
noname#157257
回答No.11

#1です。 ドコモとの比較なら、ドコモでいいです。 auにしたからって、大して安くなる訳でもないし。 (ほとんど使ってないし、既にギリギリまで節約してますから…) わざわざ手間と金かけてまで乗り換えるつもりはありません。 それに、今の機種を使い始めて丸4年経ちますが、まだ壊れる気配ないんですよね…。 少なくとも今の機種が使えなくなるまでは、ドコモユーザーであり続ける予定です。

noname#158322
質問者

お礼

ドコモ派の意見初です。 そこまで差が無いのが現状ですよね。

回答No.10

#2です ドコモとauなら auです ドコモは携帯事業始まって以来20年近く使ってましたが 結婚して嫁さんがauの方が絵文字がかわいいって理由でauにしました 兄夫婦はドコモ使用ですが迷惑メールとか料金体制で文句を言ってます (夫婦そろってNTTグループなので替えられないらしい)

noname#158322
質問者

お礼

au人気で、au以外の人がいないくらいですね。 auにしようかなと思いました。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

No.3です 私は、元々デジタルツーカーでした ですが、その後、J-PHONE→ボーダフォンと、勝手に会社が変わって行き ボーダフォンからソフトバンクに成った時点で、MNPでauに移動しました MNPに至った理由ですが、ソフトバンクの通信事業の前身である Yahoo!BBが、契約者とのトラブルが絶えず、信頼の面で不安が有り ボーダフォンからソフトバンクに成った時、何かやらかすのではないかと 危惧していたら案の定、ド初っ端のゴールドプランでトラブルが続出し 公正取引委員会から警告を食らいました これがMNPを決意させた事柄ですね その際、何故auにしたのかと申しますと、実兄がトヨペットに勤務しており トヨペットは車のディーラーなのですが、何故かKDDIの商品も取り扱っている為 兄の契約ノルマ達成に協力したと言う訳です ですので、ドコモと言う選択肢は無かったですね

noname#158322
質問者

お礼

詳細の回答有難うございます! auの使い勝手よいですか?今後はもう乗換予定ないですか? auにしようかなと気持ち傾いてます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 私は、ソフトバンクのユーザーです。  理由は、ドコモは大嫌いなこと(もう10年くらい前ですが、大阪でのイベントの、ドコモブースの係員の、傲慢で横柄な態度は許せない!!)、私の友人が、関西デジタルホン時代からのユーザーであったこと、同じ系列の日本テレコム(現:ソフトバンクテレコム)の、ADSLと市外通話のサービスを受けていたことなどです。  しかし、この2社なら、あえてauのほうが良いと思います。  理由は、ソフトバンクは、電波が届きにくく、しばしば「圏外」となること、自宅内や、職場の休憩室でも、電波の状態が良くない、同僚の間でも、auの評判が良く、電波の状態も、一番よさそうという点です。  ドコモから乗り換えられるのは、大変良いことです。  ドコモは最低です。

noname#158322
質問者

お礼

ドコモ辞めたくなってきました(笑) auとソフトバンクを二択にしてもauの方がお勧めですか?

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.7

3社携帯経験者です。 auとソフバンならauですね。 ・ソフバンは通話中に切れるのがしょっちゅう ・社長があっちの人やと契約して半年で知り、2年縛りが解けてから、auに再び戻ってきました ・携帯の色ハゲが数ヶ月で目立ってくる(CMでカラフルな携帯) ・店頭に充電器を頼んだらポイント支払いやなく、現金払いにされた ・約2年ぐらいで充電の接続部分がアホになる…24時間充電してても、電池が2本しかあがらない… 2年ぶりにauに戻ってきたら品質のよいことよいこと…ソフバン携帯の後半、イライラのもとやった充電機能も今のau携帯(CASIO)は一年以上使ってますが、アホにならず、数時間で電池が満タンですよ。充電機も店頭にいったら、しっかりポイント支払いにしてくれました。 若干、機能が遅くなるときあるけどソフバン携帯に比べたら気にはなりません。

noname#158322
質問者

お礼

ドコモとauならどちら選びますか?

回答No.6

auです。 4・5年前にソフトバンクからauに乗り換えました。 ソフトバンクを辞めた理由は、 ソフトウェア的に機体が壊れた 迷惑メール・電話が多かった です。 現au機種は多少バグがありますが、迷惑メールフィルターはしっかりしているし、迷惑電話は皆無です。

noname#158322
質問者

お礼

ドコモという選択肢は乗換の際無かったですか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

AU  自分の家の中でも奥の方 寝室あたりソフトバンクの携帯電話の電波『圏外』になります なぜこーも弱い・・・

noname#158322
質問者

お礼

ドコモとauならどちら選びますか?

関連するQ&A

  • ドコモとソフトバンクは、同じ規格ですが、AUは、別規格です。今後、これ

    ドコモとソフトバンクは、同じ規格ですが、AUは、別規格です。今後、これらの規格は、共通化されることが検討されているのでしょうか?

  • ドコモからソフトバンクへの乗り換え

    ドコモからソフトバンクへの乗り換えを考えているんですが質問よろしくお願いします。 ドコモでは家族割か何かで今年の4月の解約でないと1万円ほどの違約金が生じると言われました。その話を友達にしたら、ソフトバンクが規定の額まで違約金を払ってくれると言われました。このようなサービス?は本当にあるんでしょうか?またもし可能でしたらどのような手続きをしたらいいか教えたいただきたいです。 長くなりますがもう一つ質問お願いします。今ドコモからソフトバンクに乗り換えたとします。そして機種代を払い終えたころ(2年後)再びソフトバンクからドコモに乗り換えることはできますでしょうか?やはりブラックリストなどに載ってしまい契約することはできないんでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • ソフトバンクから、ドコモに乗り換え。。。。

    兄がソフトバンクの携帯を持ってます。携帯本体の支払いが、今年12月で終わるそうで、12月になったらドコモに変えると言ってたのですが、今の仕事場が、ソフトバンクの電波がものすごく悪くて困ってます。 今すぐにでもドコモにしたいと行ってますが、まだソフトバンクの支払いが残ってる場合、ドコモに変えることって可能なのでしょうか?もしくは、変えれても、お金とかったくさん取られちゃうんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモ・ソフトバンク・au

    ずばりドコモ・ソフトバンク・au 3キャリア のうちどこが好きですか?嫌いですか? 具体的な理由・体験エピソードなどと合わせて是非、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • au・ドコモ・ソフトバンクの新規契約について

    au・ソフトバンク・ドコモの新規契約についでです 私は、au・ソフトバンク・ドコモをいづれかを新規契約しようかと検討中ですが、毎月の料金支払の際、コンビニ支払は取りやめになったのでしょうか? ちなみに私は銀行通帳は持っていません。 銀行通帳がない方は新規契約不可能でしょうか?

  • ドコモ→ソフトバンク

    今はドコモを使用して4年目になろうとしています。 夫婦でドコモを使用しているのですが、旦那はほとんど基本料のみです。私のパケ代が原因で、月の使用料が10000円を越えるのがざらにあります。 遠方の家族(au)に写メールを送るのが高くなる原因だと思っています。 ソフトバンクが安いと聞くので、この際MNPを使用せず乗り替えようと思っています。 その時は遠方の家族にもソフトバンクにしてもらうつもりです。 しかし、周りはドコモとauユーザーばかりでソフトバンクユーザーがいないし、イマイチ料金の仕組みが理解できません。 仮に812SHを買うとしたら、最低限いくらになるのでしょうか? あとエリアが狭いと聞きますが他社と比べて、使っていてどう感じられますか? ドコモからソフトバンクにした方、ソフトバンクユーザーで詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモからソフトバンク乗り換え

    こんにちは 今ドコモの携帯を使っていて ソフトバンクのアイフォン5Cに乗換しようと考えています。 乗り換えすると4020で+電話料金で使える 一括0円というのをやっていて  月額が安kなるようなので 乗り換えたいと思ってます。 乗り換えの時期について質問なのですが たとえば 12月15日にドコモからソフトバンクに乗り換えた場合 ドコモの料金は半額ぐらいになるのでしょうか?? 基本料月割りで パケ放題料金は一か月分とられるのでしょうか? そして15日に契約したソフトバンクの分も払わないといけないとおもうので それも基本料金 月割りのパケ放題料金は一か月とられるのでしょうか? もし乗り換えるのならば ドコモで月終わりにパケ放題解約の 月初めソフトバンク契約というのが一番料金はかからないのでしょうか?? それか契約だけしておいて 月が替わると自動的にキャリア切り替えというのは 可能なのでしょうか?? できる限り docomo→ソフトバンクに切り替えで お金がかからない方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • auとソフトバンクどっちがいい?

    auとソフトバンク、皆さまならどちらがお勧めですか? 理由も添えて教えてくださると嬉しいです。 ドコモから乗り換え予定です。

  • au、ドコモ、ソフトバンクどれが得?

    au、ドコモ、ソフトバンクどれが得? 携帯でネットはしません。 メールと通話のみ。 通話は主に恋人にかけるくらい。毎日30分くらい話します。(かけるのは21時~23時までの間) この場合、3社だとどこが一番安く済むでしょうか? 恋人と二人でauにして、auで指定割するのがいいでしょうか。 でもauって3社の中で一番不人気なイメージがあり、今後すたれていくようなイメージを持っています。 機種もあまり魅力的なデザインのものがなく、他者に比べて厚みもありますよね。 それともauもソフトバンクやドコモのように頑張っていってくれるでしょうか?