• ベストアンサー

サムネイル

webページで数十個の画像のサムネイルを 使いたいんですが、複数の画像を決まった規模(例えば、40×40ピクセルなど)の画像にできるソフトはないですか? 無理矢理サイズを縮めてしまうとどうしても画像が荒くなるので、元の画像の一部を性格に40×40などに切り取れるソフトでもいいんですが(できれば一度に複数扱えれば)・・・・ 都合、良すぎますよね~・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、御質問の意図と少々ちがうかもしれませぬが… PhotoShop6.0をお使いになっていらっしゃるのであれば、『Webフォトギャラリー』を 活用すれば、サムネールの大きさやキャプションをある程度設定できますよ?

その他の回答 (2)

• akikazu
回答No.3

Photoshopであればできると思います。  まずアクション機能を使って画像の切り抜きと、縮小を記録します。  次にメニューのファイル>自動処理>バッチを選択して行いたいアクション(切り抜きと縮小を登録したもの)を設定し、加工する画像のフォルダ(ソースフォルダ)と加工した画像を保存するフォルダを指定します。  この処理で自動的に加工ができると思います。  補足ですが、切り抜きのアクション登録には選択範囲を保存(このマスク情報をアルファチャンネルといいます)しておき読みこませてやれば良いと思います。 縮小については画像解像度の変更でバイキュービック方式を使うと(初期設定でバイキュービックだと思うのですが)良いと思います。  実行前に画像データのバックアップをお勧めします。

• inoue64
回答No.1

http://www.vector.co.jp/ で、 「サムネイル」で検索すると、 フリーソフトが検索できます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/