• ベストアンサー

風呂場の簡易シャワー

お風呂のお湯をポンプでくみ上げてシャワーで使える製品を探しています。 風呂は直接釜下で火をたくタイプです。 洗濯機用のバスポンプは水量が弱くてシャワーには適さないようです。 ACコンセントを使用するタイプのものが欲しいのですが、コンセントから風呂場に入って、 体を洗う場所まで2メートルありますので、電源コードが、これ以上必要です。 (コンセントの接続部が水濡れ感電の恐れがあるために延長コードの使用はできません)

  • onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

直接コンセントで使えるタイプはわかりませんが、車などのシュガーライターを使用するタイプはアウトドア用に結構でています。 http://shop.gnavi.co.jp/goodlifeshop/PM-1491_M-1491/ このほかにも「電動シャワー」などで検索するといろいろとでてくると思います。 後は、コンセントに以下のような商品を取り付ければ大丈夫です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88AC100V%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9BDC12V%E5%87%BA%E5%8A%9B-520708/dp/B0021D7W9Q/ref=pd_sim_auto_3 こちらも,「DCコンバーター」などで検索すればかなり種類は出てくると思います。 この商品かどうかはわかりませんが、以前キャンプなどの際に利用したときにはそれなりに使えた記憶があります。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 電源コードが5m以上あるようですから十分な長さがありますね。 ただ、商品レビューを読みましたら、ACコンセントからの変換では動作しない商品も あるようです。 メーカーでも動作保証をしていない商品もあるようですから選択には気をつけなければ ならないかもしれません。 電動シャワーの商品がたくさんあるようですから、いくつか選んで製造メーカーに ACコンセント変換使用時の動作確認の問い合わせをしようと思います。 どなたか、ACコンセント使用ができた方がいらっしゃれば、電動シャワーと変換 プラグの商品名を教えていただくととても助かります。

onion-
質問者

補足

お礼の補足です。 いくつかの製造メーカーに問い合わせをしました。 DC12V変換機のしっかりした製品(高価になります)を選択すれば、 問題なく動作する製品もありました。 ただし、長時間の連続使用には注意が必要です。

その他の回答 (3)

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.4

電源のいらない二つ穴風呂釜用の簡易シャワーがあるようです。 価格は45000円だそうです。 http://www.yamakosi.co.jp/instanthp/page09.html

参考URL:
http://www.yamakosi.co.jp/instanthp/page09.html
onion-
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 ご紹介いただきました商品をみました。 せっかく紹介していただいたのですが、質問でも書きましたとおり、風呂釜は旧式の鉄釜でして、 釜下から直接火をたくタイプですので、この商品を使うことができません。 介護にきていただいているヘルパーさんもシャワーがないために大変に苦労しています。 でも、なかなか思うような製品がなくて困っています。 引き続きまして良い製品がありましたら紹介してください。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

感電をとことん気にするなら水中ポンプは使えないことになります。 なお、シャワーは水量もさることながら、水を出した状態でのある程度の圧力も要ります。 (揚程と吐出能力両方で判断して下さい) 業者の方に相談してコンセントの取り口に漏電感知の器具を取り付けたうえ、 コードの延長を専門の人に防滴仕様で加工してもらった方が安上がりです。 (しかし、この場合でもその部分を湯に漬けることは禁止です)

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 要介護状態で安全なシャワーの取り付けが必要です。 ホームペルパーの方が使用しますので大丈夫かと思いますが、介護用品店にあった 介護シャワー(全身シャワー可)は電源コードが短いため、メーカーに問い合わせ をしましたが、風呂場なので延長コードの使用はしないように言われてしまいました。 お風呂場で安全にシャワーが使えてコードが2メートル以上ある製品がなかなかみつ かりません。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ポンプじゃなくて水道の水圧で利用できる製品があると思います。 http://www.ekouhou.net/%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%86%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%99%A8/disp-A,2010-210228.html 30年くらい前に実際に見たことがある(蚊取り線香状にとぐろを巻いた金属パイプを浴槽の壁面につける)のですが、国内ではマーケットが縮小して、同様の製品が流通していないように見受けられます。 ネットでみつけることができていません。 要は、水道の蛇口から、浴槽内に沈めた熱交換器に水を通すと温水になるので、それをシャワーヘッドから出す、ということですね。 自動車のラジエータを浴槽内に沈めて(それじゃ入浴できないかもですが)それを水道の蛇口とシャワーヘッドに繋ぐとか、長いホースを浴槽内でとぐろを巻かせるとか。 ラジエータみたいに大げさなものでなくてもいいとは思います。

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おすすめの水道の水圧を利用した製品があればよいと思いましてネットで調べてみたのですが、 製品を見つけることができません。 具体的な商品名などがお分かりになるようでしたら是非、教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • 風呂場のお湯の出が悪くなりました

    こんにちは。質問させていただきます。 昨日の深夜(厳密には今日)、仕事から帰って風呂に入ろうとしたのですが 風呂場の水道が凍っていて、蛇口をひねっても水もお湯も出ず そのときはとりあえず寝ることにしました。 それから約6時間後に起きて水が出るかを確認したら 水の方はちょっと間を置いて出たのですが、 お湯の方の水量が明らかに少なくなっていました。 シャワーホースが悪いのかと思い蛇口に切り替えてみましたが 水量は変わらず、まだ凍結しているのかな?と思って 1時間置きくらいに蛇口をひねって水量を見てみたのですが 水量は以前少ないままで現在に至ってます。 そこで質問なのですが 1.原因はどんなものが考えられますか? 2.解決するにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • キティちゃんのシャワーを探しています!!

    たぶん13~15年くらい前に発売されていたキティちゃんのシャワーを探しています。 【特徴】 ・キティちゃんの機械をお風呂に入れる?とお湯がシャワーから出てくる ・蛇口に繋げてなくお風呂から汲み取っていた ・子供用なのでやはり水量はちょろちょろだった気が… 類似品でも構いませんので似たようなものがあれば教えてください。

  • 水中ポンプにホース付きのシャワーヘッドをつなぐ

    早めの回答お願いいたします シャワーの水圧が弱いので、風呂の浴槽にお湯を張りその中に水中ポンプを沈めて水圧ポンプの能力でシャワーをら出したら高水圧のシャワーが実現すると思い、写メのような、KOSHIN製の高水圧タイプの水中ポンプに、写 メのような低水圧を高水圧にするホース付きシャワヘッドを買い求めようと思いますが、この組み合わせはまずいでしょうか? シャワーヘッドは低水圧を高水圧にするものだとポンプに負荷がかかりすぎてポンプが壊れますか? そもそも写メのような高水圧タイプの水中ポンプであれば一般的なホース付きのシャワーヘッドで十分な水量と水圧が得られますでしょうか? また、その際にオススメの水中ポンプとホース付きのシャワーヘッドが有れば教えて下さい。 また、合わせて質問ですが写メのカクダイのシャワーヘッドは写メの水中ポンプに接続可能でしょうか? 色々とすみませんが、水回りに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 尚、ホース付きのシャワーヘッド写メは別途質問投稿したほうへ貼っております

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お風呂のお湯でシャワー

    私の祖母の家にはシャワーが無く大変不便だということで、簡易のシャワーを設置したいと考えています。(工事は不可) 風呂場には蛇口が2つあるのですが、片方は熱湯、片方は冷水しか出てこないため蛇口に取り付けるタイプのシャワーは使えません。 そこで考えたのですが、お風呂のお湯を吸い上げてシャワーとして使える機械は無いのでしょうか? もし、良い商品をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • 浴槽から汲み上げ式シャワー探してます

    早めの回答願います 風呂の浴槽にお湯を張って、そこからポンプでお湯を吸い上げてシャワーを出したいです。 ポータブルシャワーは調べましたが水圧があまり期待できそうにないです。 ポータブルシャワーで水圧が普通のシャワーと同等レベルに期待出来るものが有れば教えてください。 また、浴槽から汲み上げ式のシャワー(ポータブルシャワーと同じ仕組み)を作ってくれる業者とか有れば教えてください?

  • 脱衣場と風呂場の暖房

    我が家では節約のため冬でも太陽熱の温水器シャワーだけで済ませていますが(お湯になっていれば)風呂に入る前の脱衣場と風呂場の寒さがきつくて、なんとかならないものか思っています。そこで1万円程度で売っている最小のファンヒーターを脱衣場に置いて風呂場共々温めようと思うのですが、どうでしょうか?

  • シャワーの基の水量を調整

    風呂場のシャワーがBF-4646Tという型式のを使用していますが、 水量レバーを少し回すと勢いよく水が出てきてしまいます。 勢いを減らしたいのですが、 基の水量を調整しようとして、あたりを見回していますが、 プラス、マイナスネジのようなものが2つずつついています。 どれを回したら、基の水量を調整することが可能でしょうか? 下手に回して、水が漏れてきたら大変なので。