白文鳥についての体験談とお店を探しています

このQ&Aのポイント
  • 札幌市内で白文鳥を扱っているペットショップを探しています。どこも扱っているかわからないまま行くには遠いため困っています。また、インコはよくいるようですが、文鳥はあまり見かけないようです。
  • 白文鳥を飼う際の体験談を聞きたいです。鳥類は初めてで不安な点があります。また、飼育する際の注意点や費用についても知りたいです。
  • 札幌での冬の寒さや一人暮らしについても心配しています。子供の頃は他の動物も飼っていましたが、鳥類は初めてなので不安があります。質問の関係なく、地域に関係なく情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白文鳥について/体験談・お店を探しています

札幌市内で白文鳥を扱っている ペットショップ(ホームセンター・専門店)を探しています ペットショップはいくつかあるものの、 どこもいるかいないかわからないまま行くには遠いところで HPに扱っている鳥の種類まで載せているところは少ないのと また、インコはよくいるようですがあまり文鳥はいないように思います 市内といっても、中心街に住んでいるので 地下鉄で行けるくらいの範囲で白文鳥を見かけたことのある方 教えていただけないでしょうか 鳥類ははじめてなので、 用品が充実しているところもあれば併せてお願いします また、飼うと決めたわけではないのですが、前向きに考えているので ・白文鳥を飼ってる方の体験談  (飼うなら雛からの予定、   鳥類は初めてなのでなんでも聞かせてください!) ・飼育する際大変なこと(掃除や体調管理?)・注意点 ・費用(初期費用など)の話  (ペット用品は一切もっていません)   ・こんなところが魅力的! なんていうお話もあれば 地域関係なく聞かせて頂きたいです^^ 現在一人暮らし、札幌なので冬はそこそこ寒くなります 経験に関しては、鳥類は初めてです 子供の頃は家でハムスター、猫、犬、ニワトリを飼っていました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.2

白文鳥を飼っているのではないのですが、ご参考にでもなれば。 北24条にペットショップがあります。  http://www.petkoizumi.co.jp/ 夜だったので外から覗いただけなのですが、明るくてよさそうな感じでした。 飼い方など聞いてみてもよろしいかとおもいます。 後、ちょっと郊外のかなり大きなホームセンターで、ペットコーナーのみで建物があるところがありました。 自転車用品も端っこには入っていましたが、向かい側にイトーヨーカドー。 すみません。 名前が思い出せません。 さすがに鳥も結構なスペースがあり、文鳥は毛が生えそろわないのはプラケースですが、巣立ったばかりのがケージに入れられていて、こっそり指を入れると活発なのは餌が貰えるかとあぐあぐ噛みついて来てとてもかわらしかったです。 毛並みも悪くなさそうでした。 札幌は寒いです。 現在夫が長期出張でいますが、暖房なども家によってはストーブをたきっ放しとかありますから、地元の方の情報が一番かと思われます。 札幌に引っ越しも考えてはいたのです。 家で飼っているボタンインコはアフリカのサバンナが原産ですしもう大人で冬場ヒーターを入れつつも16度くらいで全く平気なのですが、文鳥は原産地がアジアの熱帯系ですからもっと暖かい方がよいでしょう。 2重窓とはいえ冬はどうしても急激な温度変化がありますから、気温が下がって来たら窓辺はやめておいたほうがいいと思います。 余談になりますが、もし引っ越したら、豊平区にある”さっぽろ小鳥のクリニック”にいってみようかと考えていました。 文鳥はかわいらしくて人気がありますよね。 あまり、参考にもならない事を長々と失礼いたしました。

RillRine
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした! 実際文鳥を見てから報告をと思っていたら… 思った以上に遅くなりました; 丁寧な回答ありがとうございます 24条は近いので見たことがあります。 明るいきれいなお店ですよね ただ、文鳥はおいていませんでした。残念; ゲージで指をはむヒナ…私もされたい! 大きなホームセンターでペットハウスがあるところというと ジョイフルというところかな? 知ってそうな人にきいてみます^^ インコを飼ってらっしゃるんですね 文鳥とインコが鳥類では飼いやすいと聞いて迷っていました インコの方が賢いから、雄は言葉も少し覚えるとか!? 昨日ジョイフルに行ってきました! 実際見るとやっぱりかわいいですね^^ 札幌で飼うならやはりヒーターは必要らしいです ヒナはもういなかったのですが、 初心者が飼うなら成鳥からがいいそうなのでさらに悩みます=W=; 実際飼ってる方のお話は、とても参考になります 素敵なお話ありがとうございました^^

RillRine
質問者

補足

皆様のおかげで文鳥に会うことが出来ました! どれもためになるお話・文鳥がさらに好きになるお話で どの回答者様の回答も役に立ったのですが 回答を締め切るために 具体的なペットショップを教えていただいたbltgrmさん ベストアンサーにさせていだきます 皆様ありがとうございました^^ 当分ヒナを入荷しないということと 今は生活が忙しいので、少し保留することにしましたが 近いうちに成鳥からでも飼いたいと思います

その他の回答 (3)

• nana0120
回答No.4

北海道在住ではないのでその他の事を。 数年前11年生きたお爺ちゃん白文鳥を見送り、 今1歳になる白文鳥(雄)を飼っています。 今いる子も元気なんですがお爺ちゃん文鳥が病気知らずで元気だった為 野性児の様に育てられましたけど、 文鳥を飼っている人のブログ等を見ると色々大変そうで驚きました。 今いる子も当然野生児対応をしているんですけど…。 (体重さえ計った事もないです) 文鳥を飼われている方のブログが参考になると思いますよ、 全てではありませんけど私も見ては遊具とかご飯とか参考にしています。 でも個体差があると思いますよ。 長寿だった文鳥は人間と犬の食べる物が好きで野菜等は食べず、 犬からは横取りして威嚇して食べていましたから。 今いる文鳥は自由にさせていますが食べ物だけは気を付けています、 小さい頃に食べて味を覚えると一生我慢させないといけないですから。 http://birds.blogmura.com/bunchou/ 文鳥ブログ http://ameblo.jp/pikoji1122/ 札幌に住まれている方のブログです 色々見たら参考になるかと。 文鳥可愛いです、無邪気に手の平でぺったんしている姿は愛おしいです。 が怒って噛んだり突いたりされたら本当に痛いです…。(特に首付近) 怒ったり払ったりしたら信用されなくなってダメだとは分かってますが、 こっちも我慢出来ず払ったりしています。 換羽期は特に気が立つのかしんどそうで怒りっぽくなります、 個体差も当然あると思いますが。 手の平で寝ている姿や見上げる顔は可愛いですよ、 ずっとこのままなら良いんですけどね。(苦笑) 私は全くしていないので参考にはなりませんけど、 ブログ等を見ると保温が大事と言う事みたいですね。 こちらは大阪なので今の所必要ではないですけど。 良いのか悪いのか分かりませんが文鳥を握る練習をしていた方が良いと思います。 爪を切る薬を飲ませる等確保してからでないと出来ない事があるので、 必要になってからするのではなく事前にやって慣れていた方が良いかも知れません。 本によると神経が細やかな子はビックリして死んだと言うのが書いてありました。 外出や帰宅等の際には文鳥の動向には気を付けて下さいね、 とてつもなく早く飛びます。 私も今いる子を1度逃がした事があります、 幸いにも植え込みにいてまだ小さかった為見つかりましたけど生きた心地はしませんでした。 文鳥の夢を見る時は飛んで逃げて行く内容ばかりでしたね、 もうあんな思いをするのはご免ですね…。 近くに文鳥さんいると良いですね。

RillRine
質問者

お礼

文鳥の魅力たっぷりの回答ありがとうございます! なついてくれる分、別れは悲しいですね; 小動物を飼っていたことがあるので、死んだときはその度泣きましたが もっと長生きな文鳥は一際だと思います やっぱり、手の上でコミュニケーションがとれるのがいいですね まるっこいふわふわな感じがたまりません>< まだ実際持ったことはないですが^^; 今は札幌にいるのですが、関西に戻る予定があるので 環境はとても参考になりました^^ とりあえず、ペットショップに文鳥を見に行って 必要な用品や、ヒナの入荷予定を聞いてきました 今はさらに飼いたい気持ちでいっぱいです あと飼うときは、文鳥が逃げ出す夢にうなされないよう 外出の時ははカゴに戻ってもらうようにします笑

• bltgrm
回答No.3

no.2です。 大きいホームセンターは「ジョイフルエーケー屯田店」でした。 HPあります。 麻生のターミナルからバスが出ているのことです。 鳥用品も割とそろっていると思うので見物にいってもよろしいかと思います。

RillRine
質問者

お礼

あわわ; せっかくの書き込みに気付かず行ってしまったのですが、 やはりジョイフルでしたか^^よかったε-(´∀`*) わざわざ調べてくださってありがとうございます! 知人とサイクリングがてらに行ってきました とても大きなペットショップ館で、フェレットやハムスターなんかも一緒に見れて楽しかったです^^

• pseudos
回答No.1

文鳥の経験はありませんが、鳥飼いですので (現在、休業中ですが…)、お邪魔致します。m(_ _)m 文鳥に限らない 鳥飼い共通の話として、書かせて頂きます。 ● まず、お迎えになりたい鳥種 (質問者さまの場合は、文鳥) についての飼育本を、まず最初に ご精読されることをオススメ致します。オススメ本 一例を、下記に貼らせて頂きます。 ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%96%87%E9%B3%A5%E2%80%95%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%83%BB%E6%89%8B%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%93%E3%83%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4416710291 「飼うなら雛からの予定」 とのことで、そうなると、成長に応じて、様々な疑問点が湧いてくると思われます。その都度、慌てて調べ始めるのではなく、文鳥さんのお迎え以前から 上記のような飼育本を通読しておいて、文鳥の生態・生理・行動、起こり得る事態 などについて、具体的なイメージを 事前に持っておかれることが、肝要に思います。 また、飼育本には、必要な 「ペット用品」 (場合によっては、その 「費用」 の記載のあるものも) についても、説明されていますよ。^ ^ ネット情報 (文鳥の飼い主さんのブログ など) も有益なのですが、情報が古かったり・適切でない ものもある玉石混淆 ( m(_ _)m ) の状態に思います。ですので、仮に ネットを活用するにしても、その情報の良し悪しを見抜く土台となるような 適切な飼育本は、やはり 必須に思います。 ● 鳥用品の店について、通販で恐縮ですが、オススメ2件を 下記に貼らせて頂きます。どんな用品があるのかを閲覧するだけでも、とても勉強になりますよ。^ ^ CAP! 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/cap/ 鳥の病院&鳥専門店 BIRDMORE http://www.birdmore.com/ ● お迎え前に、後にお世話になるであろう 獣医さんを探しておかれると、いざというときに速やかに対処できて、助かります。早めに健康診断を受診しておけば (後述致します)、その後の飼育相談 などにも 乗って頂けますよ (もし、その病院が、鳥の一時預かり 〔数日間のご不在時 など〕 もして頂けるようであれば、完璧! ですね) 。^ ^ なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 確か、札幌市には、有名な 「鳥病院」 があったはずです。ラッキーですね。^ ^ 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 文鳥さんをお迎えになったら、一度、健康診断に行かれることをオススメ致します。但し、そのタイミングについては、お迎えの直後 or しばらくしてから のどちらが良いのかは、一長一短があり、質問者さま&文鳥さんの状況による としか、申し上げられません。m(_ _)m ● あとは、質問者さまが、文鳥さん (との生活) に何を望むかを、考えておかれると良いように思います。 「飼うなら雛からの予定」 とのことですので、「手乗り」 をご希望だとは思います。ですが、その他にも、「1羽飼いか・多頭飼いか」 「繁殖させるか」 など、最初の時点で決めて・予定しておかれた方が無難なことが、いくつかあります。まぁ、これらも、まずは 飼育本から… ですかね。^ ^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

RillRine
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 教科書のような内容をとてもわかりやすく書いていただいて きっと、飼いだした際に何度も見返すと思います^^ 鳥ははじめてなので、文鳥に限らない基礎知識やアドバイス ほんとうにありがたいです 参考サイトのご呈示も併せてありがとうございました!