米に麹が湧いてしまったかも知れません

このQ&Aのポイント
  • 麹が湧いた米は食べられるのか、健康や味に問題はないのか
  • 米袋に湧いたものが麹である可能性があるが、そのまま炊いて食べられるのか疑問
  • 麹付きの米を食べても大丈夫か、味や健康に影響はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

米に麹が湧いてしまったかも知れません

先日、家で炊飯のため米袋から米を軽量カップに移そうとしたところ、一部の米が蜘蛛の糸のようなものでくっついており、米より小さな白い粒が散見されました。 虫の幼虫かと驚きましたが、よくよく見ると幼虫やその卵ではないような気もします。 そこで調べてみたところ、ネットで見つけたこの画像 http://2.bp.blogspot.com/_qsXnhDOVoSM/S0sIB4GRFwI/AAAAAAAAAcw/gk0SrK4MQVw/s400/麹と蒸し米.JPG (http://cafe-amenbo.blogspot.jp/2010/01/blog-post_11.htmlの2枚目の画像) と、数はずっと少ないですがソックリであることが分かりました。 ちなみに、うちの米はいつも米袋の切り口をクリップで留め、炊飯器の下の棚に常温保存しています。 で、仮に米袋に湧いたものが麹だとして、この米はそのまま炊いて食べられるものなのでしょうか。 ちなみに無洗米ですので、よく洗って炊くというのもちょっとどうかな……という気もします。 とはいえ捨てるのも勿体ないですし。 これは本当に麹だと考えてよいのか、そして麹付きの米を炊いて食べても健康や味に問題はないのか、ご教示くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ん~と。 それは麹ではなく。コメツキムシやコクゾウムシの幼虫の巣ではないかな~。 適切な画像がなくて提示できないが、麹菌が繁殖するには白米を蒸し上げる必要があり生の白米に麹は考えにくい。 無洗米であっても洗ってはいけないというモノではありません。 もし手持ちの篩いがあれば、そのお米をふるってみましょう。 大きな塊になっているようなのを取り除き、小さな白い粒は洗米して取り除く。 袋の口を閉じていても、玄米~無洗米の加工途中で上記害虫の卵でも付着すれば、袋のなかで成長を続けます。 幼虫やサナギなどが混じっていないか、一度全体を確認してはどうだろう?

world0621
質問者

お礼

ご教示くださりありがとうございます。 また、対応が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 幼虫や蛹などは見付かりませんでしたが、やはり気味が悪いので袋ごと捨てました。

関連するQ&A

  • 【日本のお米業界が腐りきってる】

    【日本のお米業界が腐りきってる】 自分で考える力が無くなった日本人。 ケース1: お米を買って炊飯器の釜に入れて水を張ったらお米が浮いた。 日本のお米はkgは正しいが死んでるお米を混ぜて売っている。 そう言ったら、何を言ってるんだ。日本のお米は虫が食べて死んだお米になるんだ。中国のお米、韓国のお米は農薬だらけで虫も食べない。虫も食べる美味しいお米なんだ。 って反論されたけど、無洗米なんだよねこれ。無洗米にした段階で虫が食べて中身がない死んでるお米ならエアーの空気で飛ばされて入らないはずなんだよ。 で窒素で米袋は密封するから虫も入らないんだよ。 なんで新品の無洗米の米袋の米が死んでいるのかって言ったらkgは合ってるけど後で死んでるお米を再度ちょっとだけ足してkg合わせてると思う。 毎回、毎回、死んでるお米が入ってて浮くのはおかしくないかい? 死んでるお米をカサ増しに使ってkgは正しいので嘘は付いてないけどなんだか腑に落ちない。

  • 無洗米に付く虫とどう付き合ってますか?

    無洗米って、洗わなくていいというぐらいだから、なんとなく清浄というイメージがあったのですが… 2kgの袋で買ってきて、残り少なくなってきた最後のところで、計り取った米にコクゾウムシを見つけました。 炊飯器に入れて水を入れる前だったので、コクゾウムシ(成虫)を2匹除去したのですが、よくよく見ると幼虫やらさなぎやらたくさん入っているんです。 成虫は黒くて目立ちますけど、幼虫は米と同じ色なので見つけるのが大変です。 一所懸命取り除いたんですが、やはり手作業では限界があり、最後はざるに入れて洗ってしまいました。 成虫は2匹しかいなかったので、ちょうどこれから羽化するタイミングだったのでしょう。たまたま成虫が見えたのでこういうことになりましたが、前の日までは気が付かなかったため、洗わずそのまま炊いて食べていた…ということは幼虫も炊いて食べちゃってたかもしれません。 食べたからといって健康に影響はないでしょうけど、洗わないで食べる、という前提なだけに、こんなにたくさん虫が発生していたという事実はショックでした。 さすがに…次は普通のお米を買いました。 みなさん、無洗米に付く虫とどう付き合ってますか? 底の方にたまるから、最後だけ気を付ければいいのでしょうか?

  • お米に虫の卵?

    10kgのお米を購入しました。米びつが壊れてしまったため、新品を購入するまでの間、 保存容器には入れずに袋から直接計量カップですくって取りだす→袋の口を輪ゴムで縛る→そのままキッチンの床に放置…を繰り返すこと1週間続けていました。 先日、やっと新品の米びつを購入したので、きちんと洗って乾燥させてからお米を投入しました。 米びつはよくあるレバーを押すと1合づつ下の箱に落ちるタイプです。 ご飯を炊こうと思い、箱に落ちたお米を炊飯釜に移し、ふと箱の中を見たところ、 お米よりもっと小さい白いツブツブしたものが10粒くらいひっついていました。 とりあえず箱をきれいに拭いてからもう一度お米を落としてみたところ、またツブツブが出てきました。 「米 虫 卵 画像」で検索したら似たようなのが出てきました。 多分原因は1週間袋のまま放置していたことだと思います。 もし仮に食べてしまったとしても体に害は無いらしいのですが、 まだお米は7~8kgは残っているので、これを食べきる間に卵が成長して幼虫や成虫が大量発生することを考えたらゾッとします。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その時、どのような対処をされましたか?

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • お米と麹をつかった甘酒のレシピについて

    炊飯器を使い、お米と麹で甘酒を作りたいのですが、レシピがあまりに 多すぎて悩んでおります。 人気レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 麹と糀・・どうちがうのでしょうか?

    最近米にコウジ菌を植えつけた醗酵物、コウジに 興味をもっています。 ところで同じ読みで「麹」と「糀」がありますよね。 意味が違うのでしょうか?

  • 糀酸について

    肌に良いと言われている糀酸についてご存知の方教えてください。 又お使いになられたことのある方感想等お聞かせください。

  • 麹(こうじ)の数え方??

    かぶら鮨を作ろうと、ネット上でレシピを検索したのですが、分量に「麹 一枚」とあり、それ以上の量の明記は無いのですが、麹って数え方があるのでしょうか?一枚とはどれくらいなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。 http://shofu.pref.ishikawa.jp/portal/syoku-e/recipe/ishikawa/ishikawa_20.html

  • 麹を・・・・・

    材料持込で麹を作ってもらえる所知りませんか? 出来れば群馬県で! お願いいたします。

  • おにぎりの解凍と、ふりかけを混ぜて炊飯。

    お世話になります。 教えて頂きたいことがありました質問することに致しました。 <1個目> 朝食としておにぎりを食べているのですが、毎朝おきて作るのが面倒になってきました。 そのため、最近では一週間分のおにぎり一度に作り冷凍しています。 そして、前夜に解凍し、翌朝まで机上に放置して、朝食べています。 ここで、これから段々夏に入っていき暑くなっていくと、一昼夜おにぎりを常温で放置が怖くなっていくのかな?と思い始めました。 じゃぁ、毎朝解凍するか?と思いましたが、私の持つオーブンレンジ(シャープ RE-S160)だと解凍メニュー×2とあたため×1を行わないといけないのでやたらと時間がかかります。 漠然としておりますが、この解凍についてや、その他何かご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、おまけで質問ですが、おにぎりに味付けノリをつけてたのですが、全部サランラップについてしまって切なかったです。 これも何かテクニックが必要なんでしょうか? <2個目> もうひとつが、できるだけ朝食のおにぎりは炊き込みご飯にして栄養をとれるようにしています。 しかし、ネタがない場合はふりかけおにぎりにしています。 このふりかけですが、炊飯の時に一緒に米と混ぜて炊いても、美味しくいただけますか? 100℃の高温水のせいで溶けてぐちゃぐちゃになるのかな?と勝手に危惧して実験はしていません。 (失敗の場合の対処技術がないので…) 本件についても、ご助言お願い致します。 なお、大体ご飯は、2合の無洗米+0.5合押麦+0.5合十穀米を食べています。 いろいろマニアックな質問かと存じますが、よろしくお願い致します。