長期優良住宅申請の進捗に困っています。フラット35SエコAの適用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で計画中の長期優良住宅について、申請の進捗が遅く困っています。
  • 長期優良住宅申請は役所の回答が遅く、着工が進まない状況です。
  • 長期優良住宅仕様での建設には申請が必要で、フラット35SエコAの適用もそのために必要です。申請をしない場合のデメリットも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期優良住宅を計画しています

現在、長期優良住宅を計画しています。 場所は大阪で、間取りなどは既に決定しておりますが、なかなか着工できません。 建築士の方いわく、『確認申請は既におりているのですが、長期優良住宅の申請が終わっていません。役所がやる事なのでなかなか回答がこないんです。』とのことです。 長期優良住宅の申請とは、そんなにも不確定要素の多いものなのでしょうか? 長期優良住宅にしたい理由の一つには、『強い家にした上に、フラット35Sエコ金利Aの適用を受けられる』というのがあります。 補助金は残念ながら今年度は打ち切られているようですが、金利の引き下げはやはり魅力的です。 しかしながら、あまりにも役所の回答待ちで進まないので、困っています。 長期優良住宅仕様の家を立てて、長期優良住宅の申請はせずにフラット35SエコAの適用を受ける事はできないのでしょうか? また、長期優良住宅申請をしない事によるデメリットはどのようなものでしょうか? ご存知の方御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

補足について >長期優良住宅の申請どころか建築確認もできていませんでした。 >外部委託の建築士が嘘をついていて、工務店には『お客様納得の上で伸ばしてる』と報告していたそうです。 >工務店の社長が知り合いなので、しっかり問い詰めてもらった所、雇い主にも客にもいい顔をしてしまったという事がわかりました。 >要は、両方に嘘をついていたそうです。 >工務店は全面的に非を認めているので、近日中に社長立会いで建築士と会います。 補足文を読む限りでは、外部委託の設計屋さん大丈夫ですかね? 高々の長期優良住宅の設計に2か月以上も掛かるとは、余程忙しいのか?長期優良住宅の設計の経験が無いのかのどちらかでしょうね。 最悪、基本設計料だけ払って設計屋さんを変更する事も必要となるでしょう。 長期優良住宅の設計における図面の書き込み量と添付する書類の量は、半端じゃないですよ。 設計図書と申請書類作成には、時間が掛かりますからね。 遅れついでに言うと、長期優良住宅の設計審査には、申請から認可されるまで、約1か月掛かります。 建築確認申請は、その後1週間掛からずに認可されます。 これらも考慮に入れて、業者と交渉するように。 以上

hidekazusa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 件の建築士さんは解任となりました。 工務店の社長はこちらサイドの人間なのが不幸中の幸いでした。 とりあえず、日曜日にむけて情報を整理しています。 新しい質問を立てましたので、時間に余裕があれば御教示お願いします。 ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q7570708.html?sid=0fd308bf5dfdfb0bf405e6800eb7a283cc50e5c4

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

委託している業者、大丈夫? >建築士の方いわく、『確認申請は既におりているのですが、長期優良住宅の申請が終わっていません。役所がやる事なのでなかなか回答がこないんです。』とのことです。 申請手続きの順序がおかしいのでは? 原則的には、長期優良住宅の申請を先にやり、建築確認申請が後となります。 建築確認と併願の場合、先に建築確認申請下りてくる事はありません。 長期優良住宅やフラット35SエコAの適用を受ける場合、住宅性能表示設計となり、長期優良住宅の申請はせずにフラット35SエコAの適用を受ける事も出来なくなります。 許可が下りてこないのは、住宅性能表示設計の構造規定等10項目の規定に、建築確認申請した建物が合っていないからです。 長期優良住宅の申請には、設計審査と施工審査が有り、両審査に適合しないと融資は、受けられなくなりますよ。 長期優良住宅審査基準で検索してみれば、いろいろと規定を調べられますよ。 ご参考まで

hidekazusa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先ほど大阪府の方に架電して、長期優良住宅の申請がなされているか、なされているならば申請日はいつかを問い合わせています。 契約してから二ヶ月もたつのに申請が降りないので、建築士さんが申請をするのが遅かったのではと疑ってしまっています。

hidekazusa
質問者

補足

結果から報告させていただきます。 長期優良住宅の申請どころか建築確認もできていませんでした。 外部委託の建築士が嘘をついていて、工務店には『お客様納得の上で伸ばしてる』と報告していたそうです。 工務店の社長が知り合いなので、しっかり問い詰めてもらった所、雇い主にも客にもいい顔をしてしまったという事がわかりました。 要は、両方に嘘をついていたそうです。 工務店は全面的に非を認めているので、近日中に社長立会いで建築士と会います。