注文成立について質問

このQ&Aのポイント
  • 家具屋さんで注文する際の取引成立について疑問があります。
  • 注文時に残りの10,000円を払わなければならないのは、取引が成立していない証拠ではないかと思います。
  • 店の人からの要求に納得がいかないので、正しい判断を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引が成立しているでしょうか。

家具屋さんで気に入ったベットがありましたが、これは展示物で注文になるとの説明でした。商品価額は60,000円です。1週間ほどで自宅に配達するとのことでしたので注文したところ、手持ち額は50,000円しかなく10,000円が不足していたので「残りの10,000円は配達時に払う」といったところ、残りの10,000円を入れないと注文はしないので、直ちに10,000円を持ってくるように店の人に言われました。仕方ないので、自宅まで帰ろうと思いましたが、車で1時間あまりの距離であり、ほかにも用事があったので、店の人に「今日は注文はやめますので、50,000円を返してください」と言ったところ「もうこの金は返せない、注文は成立している。ベットがいらないなら、50,000円分のほかの家具とと引き換えてくれ」と言われました。  私としては釈然としない説明です。残りの10,000円を払わないと注文しないということは、まだ取引は成立していないのではと思った次第です。  店の考えが正しいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

品物を引き渡す事になっていないので成立していません。 注文を入れてからキャンセルなら一定の違約金も分かりますが、注文はしない、と拒否されたのだから何一つ成立していません。やくざな香具屋ですね。 違約金も法外な金額は公序良俗に反して違法です。 普通の物なら常識的には総額の1、2割がやっとでしょう。5/6なんて有り得ません。

wsghk9
質問者

お礼

そうですね。私もそうだと思いました。実は消費生活センターに相談したところ私が間違っていると言われました。